スポンサーサイト

-----,--


結局我が家が採用したのは・・・

11-29,2011

今日も恒例の現場チェックに行ってきたのですが
今日はあまり変化がありませんでしたっ。

まぁ、上棟までまだまだ日にちありますし、今まで順調に進んでましたからねー。
玄関前に玄関ポーチが出来るの、ちょっと楽しみです^^



さてさて。実は水面下では、既に家が完成した後の
竣工検査や外構工事の開始、引越しの時期などについて
営業さん、工事課さん、外構さんとコネコネとネゴネゴしておりますw

まぁ、私の花粉の猛威が始まる前の、なるべく2月中に引越ししたい!!
っという、大いなる我が侭を叶える為、
たくさんの方が、いっぱい調整してスケジュール組んでくださってるんですけどね。

ほんと、外構さんもしっかりと考えてくださってますし、
営業さんも色んなところに掛け合って、調整してくださっていて・・・

ほんまにほんまにありがとうございます(><)


実は、我が家の完成後、外構工事が始まると階段&擁壁作成のため、
今土が残っている坂の部分が、がっつり削られる予定でして、
外構工事が始まると、今出来ている擁壁側から、脚立やはしごを使って登ることになるんです^^;

コーティング業者に確認したところ、坂からの道具の搬入は可能だが
資材が重いので、脚立やハシゴの状態では、搬入が不可能という回答を頂いていて。。。

階段がある程度できたら、すぐに引っ越す予定の我が家は
引渡し後だと、フロアコーティングする隙が全くなくなってしまうんです・・・

ここらへんを今、営業さん・外構さん・コーティング業者さんで調整してくれています。
上手く、調整が出来るといいな☆




んで、以前フロアコーティング対決前編後編と書いておりましたが、
どちらも一長一短で決められな~~~い(><)と言っておりました。

で、結局我が家がどちらのフロアコーティングを選んだかと言いますと・・・
1129-1.jpg
はい。ミシナコーポレーションのDIA35に決めました☆


かなりエコプロさんの丈夫さには心揺れていたんですが・・・
っというか、最近までは完全にエコプロさんにしようかな~と思ってたんです。

じゃあ、なぜミシナのガラスコーティングにしたか?
理由はただひとつ。
1129-2.jpg
つや感が、ミシナの方が好みだったから。それだけです。


正直、エコプロさんのUVコーティングのつやつや感もとても綺麗だと思うんですが
i-cubeで家を建てることに決めて、インテリアを色々と物色しているうちに
新居のLDKの家具については、メープルの無垢材を使用した家具で揃えたいと思っています。

メープルで揃えたインテリアに対して、ピカピカツヤツヤのフローリングよりも
もっとマットな質感のフローリングの方が、合いそうだなぁっという気持ちにより
我が家では、ガラスコーティングにしよう!!という結論になりました。


プレーンの床とマットなコーティングは相性良さそうだし
何より、元々のフローリングの雰囲気が損なわれないのが魅力的でした。


以前のブログでは、後はお値段勝負かな~?なんて書いてましたが
我が家の見積もりでは、ぶっちゃけミシナさんよりもエコプロさんの方がお安いです
だけど、そのお値段の差を加味しても、インテリアとの相性で選択しました^^;

まぁ、ミシナさんの方は、ちょっとお見積もり高かったけど
フッ素コーティングの施工範囲も広かったし、
キッチンカウンターやトイレカウンターのコーティング施工や
押入れ・下駄箱の防カビ・消臭コーティング等も含まれているので、一概に比較できないんですがね。。。


エコプロさんの、ピカピカのコーティングも良いんですけどね。
たぶん、見た目の満足度やお客さんへのインパクトはエコプロさんの方が上だと思います

ガラスコーティングのほうは元の床材からの変化が少なすぎて
お客さんにはコーティングしている事すら気づかれないだろうと思いますw
でもいいんだっ。見えないお洒落って、昔から日本人は好きですからねっ!!(強がり?)


っということで、プレーンの床にマットなコーティングが施工されるのが
今からとっても楽しみな我が家でした☆





エコプロもミシナも見た目違うが良い技術。みんな違って、みんないい。
金子みすゞな気分のsatoに、愛のポチをよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

COMMENT

私の断念した組み合わせです~。
DIAコートのプレーン床+メープルの家具は、かなりいけてると思います。滑り止めと照明の都合で別パターンになっちゃいましたが、メープルのさわり心地はいまでも忘れられません。素敵なお部屋、期待してます。
2011/11/30(水) 00:44:21 |URL|gama #3rBS7m.w [EDIT]
そっかぁ~・・・
ミシナさんに決定したんですね~☆
我が家はエコプロさんにしました!
マットな感じも良いな~♪
でもこれ以上予算上げれないので見積もりも取らず
潔く諦める事にしました・・・
satoさん邸お宅訪問させてもらって堪能させてもらお~っと♪
2011/11/30(水) 19:53:29 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんにちは☆
ミシナさんに決定ですか!
艶消しはポイント高いですよね♪
でも見えないおしゃれでちょっと弱気になるの、すんごい分かりますw

我が家はまだ悩んでいますw
そろそろ決めないといけないですね。
2011/11/30(水) 20:53:51 |URL|KAME #- [EDIT]
こんばんは☆コメントありがとうございます。
gamaさんはDIAコートとメープル家具の組み合わせ、断念されたんですね。
メープルのさわり心地いいですよね♪
私、メープル材の匂いに惚れたんです☆
2011/11/30(水) 21:07:02 |URL|Sato #- [EDIT]
結局ミシナさんにしちゃいました。
エコプロさんも丈夫だしすごく悩んだんですけどね。
実績もあるし、強度もあるし。。。
まなまなさんちは、エコプロさんお得に施工してもらえるし
良いと思いますよ^^
完成したら、お互いのフローリングの見せ合いっこしましょうw
2011/11/30(水) 21:08:09 |URL|Sato #- [EDIT]
艶でミシナに軍配が上がっちゃいました!
だけど、艶がないと施工したの??って感じになりそうで^^;
つやつやぴかぴかの方が
『おお~~~!!すごい床、綺麗☆』
って言ってもらえそうでwちょっと弱気です。。。

うちは、外構との絡みがあるため早めに決めちゃいましたが
KAMEさんは引渡し直前までしっかり吟味して決めてくださいね☆
2011/11/30(水) 21:09:41 |URL|Sato #- [EDIT]
こんにちは♪
satoさん邸のような床のお色+メープルの家具ってことになれば私もピカピカやめちゃうかもね~
艶消し+傷に強いミシナ魅力的です☆
我が家も(=^・^=)いますから~
迷うところですね~
satoさん邸ができ上がってまたその後のお話楽しみにしてますよ~(^^♪
2011/12/01(木) 18:21:04 |URL|bibimama #- [EDIT]
こんばんは!!
確かに、ネコちゃんがいらっしゃるお宅だと
引っかき傷の目立たないガラスコーティングはいいかもしれませんね^^
bibimamaさんちはまだまだ時間があるので
是非、我が家のコーティングを見てから
じっくりどこにするか悩んでみてくださいね^^
2011/12/01(木) 22:02:50 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
