スポンサーサイト

-----,--


お目見え!!

11-28,2011

先週、火曜日に立ち上がりコンクリートが打たれた我が家の基礎。
冬場はしっかり養生期間を取るとのことで
たっぷり中5日間、しっかりと養生して、本日型枠が外されていました!!

相変わらずの夜で、しかも今日はコンタクトしてなかったせいか
めちゃめちゃピンボケ写真量産しておりますが・・・

我が家の基礎のお目見えです☆
1128-1.jpg
型枠が外されると、ちょっとだけ広く感じますね^^
コンクリートも、しっかり硬化してて、かっちかちでした☆

1128-2.jpg
外壁部分の鉄筋も、しっかりと中心位置に入ってて
コンクリートのかぶり厚もしっかりと確保できていると思います!

こうやって見ると、綺麗ですね^^フラッシュで飛んでしまってますがw

一つ気になったところはここ。
1128-3.jpg
ここは外壁ではなく、玄関横の壁の部分なのですが
ちょっとだけ、鉄筋が片側に寄ってるみたい。

まぁ、ここはそんなに強度が要るところではなさそうだし、
基礎自体も外壁と比べて厚さが薄いみたいなので大丈夫なのかな?


あ、お風呂の部分はこんな物もはめ込んでありました♪
1128-4.jpg
先輩さんたちのブログで見たことのある、お風呂の・・・なんだろ?これw
まぁ、左側がお風呂ってことですね^^

右上のぐちゃぐちゃ消してるところは、旦那くんの足がまたもや入ってたので自粛しましたw


そうそう、コンクリートで気になるジャンカなのですが・・・
一応ぐるりと基礎の外とか中とか見て回って見て、気になったのはここ。
1128-5.jpg
ここ。ベースの基礎が固まったところに、立ち上がりのコンクリ載せてるので
少し垂れて段になっちゃってるんですが、これはジャンカとは言わないんですかね?

ただコンクリートが垂れているだけで、空洞になってそうな感じもないし。
大丈夫なんだろうなぁとは思うんですが、どうなんでしょ??



最後に、以前まなまなさんに我が家の立ち上がり用型枠
オレンジでお洒落だとお褒め(?)頂いたのですが・・・
1128-6.jpg
基礎に、オレンジ色ついちゃってましたw
ま、隠れる部分なので問題ないのですが、オレンジついちゃうんですねww



せっかく出来上がった基礎、明るい日の光の元で見たいなぁ~と思った今日のチェックでした。





オレンジついちゃうんだね!!ってびっくりした方も
みんな一緒にポチッとよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは☆

ちょっと寄ってるのはコンクリの中の鉄筋ではなくて土台と基礎をつなぐアンカーボルトだと思うので、
真ん中でなくても大丈夫だと思います。

あと、コンクリが垂れているのは砂利が見えるとか穴がポコポコ開いてるとかでなければ大丈夫だと思いますよ♪


もっと詳しい方々からもコメントあるかと思うので、もし違ったらそちらを信じてください。

にしても、てっぺんがツルツルしててキレイですね♪
スリスリしたい^^
2011/11/28(月) 21:53:23 |URL|KAME #- [EDIT]
こんばんは☆
ついに外されたんですね(*^_^*)
キレイに仕上がってますね~
あたしは全然詳しくないですが、気になったところはとりあえず聞いて納得しちゃった方がスッキリしますよ♪
現場監督に質問攻めしちゃいましょ☆
2011/11/28(月) 22:24:14 |URL|こば #- [EDIT]
オレンジ色着いちゃったんですか!!
ビックリですね~。。。
うちはパカっと外しやすいように型枠の表面に
油を塗ってますって言ってはったんですけど・・・
もしや錆び??
ジャンカではない気がしますが、もう少し綺麗にして欲しいですね~☆
2011/11/29(火) 02:01:25 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんばんは~。
写真で見る限りジャンカじゃないです。
立ち上がりの型枠から外に流れたやつですね。最後に外側だけ化粧のモルタルを塗るんだったか、ちょっと忘れちゃいましたが・・・。
 あと、KAMEさんも言ってますが、出てるのは鉄筋じゃなくてアンカーボルトなので中心でないものもあります。外壁と内側で違ったり・・・。
 また、コンクリの穴は多少空いてても大丈夫です。水ジャブジャブで強度の低いコンクリよりも、水少な目のコンクリの方が強度が出ますが、粘りが多いためどうしても気泡が残るんですよね・・・。
 うちもかなりアバタでした。
現場監督さんに言えばコンクリの納品伝票をくれると思いますので、呼び強度(強さ)やスランプ(柔らかさ)をチェックしてみてください。
2011/11/29(火) 19:12:09 |URL|ルー #- [EDIT]
こんばんは!!
これは、アンカーボルトって言うんですね!
そうかー。これで基礎と土台が繋がるんですね。
なんかワクワクしてきますね^^

穴がぽこぽこ空いている感じは無いので
たぶん大丈夫なんでしょうね^^
てっぺんすりすり気持ちいいですよ~w
2011/11/29(火) 20:32:46 |URL|Sato #- [EDIT]
やっとこさ、型枠外されました!
思ったより綺麗に出来ていて、すりすりしたくなっちゃいますw
監督さんに質問攻めしたいんですが
なかなか会えないし連絡取れないので難しいですね(*-*)
2011/11/29(火) 20:33:53 |URL|Sato #- [EDIT]
オレンジついちゃいました~(><)
まぁ、オイル塗ってたのかもしれないけど
角だったので、塗りが甘かったのかもしれませんねw
ベース打った後に立ち上がりのコンクリート入れてるんで
これくらいは仕方ないのかもしれません(><)
2011/11/29(火) 20:35:05 |URL|Sato #- [EDIT]
ルーさん、ありがとうございます☆
これ、ジャンカじゃないんですね^^良かった☆
たぶん仕上げの時にモルタルも塗るでしょうし
場所的に土の中に入る部分なので、そんなに目立たないかなぁと思ってます!

なるほど。硬いコンクリでもある程度の気泡が残るんですね。
我が家、まだ明るいところで見てないので、実際どんな感じなのかわからないんですよね^^;
コンクリの納品伝票、今度監督さんから連絡きたら聞いてみようと思います♪
2011/11/29(火) 20:37:13 |URL|Sato #- [EDIT]
うちは水道工事になりました。


玄関横!

うちも鉄筋が片寄ってました!!いちお、カメラにおさめましたけど…

気にしなくていいのかな~?

明日はお休みだから見に行こうと思ってますが、雨予報なんですよね~

寒くなるみたいだし!


上棟式、なにか準備したりしてますか?
2011/11/30(水) 20:51:46 |URL|mi~yo #- [EDIT]
mi~yoさんちも玄関横は偏ってたんですね!
っていうことは、きっと何か意味があるんでしょうね。
明日から12月だし、寒くなりそうと聞いて
上棟のときも寒いのかなぁってドキドキしました。
一応上棟の時は、営業さんには何も準備しなくていいって言われたんですが
ちょっとだけ、お礼の気持ちで渡す物を用意しようかなぁと思ってます☆
2011/11/30(水) 21:05:51 |URL|Sato #- [EDIT]
営業さん、なにもしなくていいですよ。と言われてました。ただ、10時と15時の休憩にお茶など出す方が多いですね~と言われたのでお菓子と出すつもりです。やはりビール!?うちはビールを渡す予定です…小さいやつですけどね~


ちなみにいつなんですか?うちは15.16が上棟です。

2月にお引っ越し予定ですか~うちより少しはやいですね!年末年始はさむから、遅くなっちゃうみたいです。

アタシも花粉持ってるので、早めにお願いしたいのですがね…
2011/11/30(水) 22:04:31 |URL|mi~yo #.aAaqD.. [EDIT]
うちの上棟は19、20日ですよ^^
ほんと同じ時期の上棟ですねっ!
花粉症持ちにとって、この時期の引越し辛いですよね。。。
私もなんとかもう少し上棟早くしてもらえないかと
頑張ってみたんですが、これが限界でした(><)
2011/12/01(木) 22:01:22 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
