スポンサーサイト

-----,--


思い届かず・・・無念(T-T)

11-25,2011

最近、ぎゅ~~~んっと寒さが増して来てますね。。。
毎朝、我が家の部屋は最低気温を更新し続けております(T-T)
明日の昼くらいから暖かくなるみたいだけど、今度は日曜日に20度近くまで上がるみたい。

寒暖差が激しい季節です。皆さん風邪など引かない様気をつけてくださいね☆



さて、明日は関西地方めっちゃいいお天気☆そして土曜日、会社休み!!
っというわけで、そろそろ型枠外されるんちゃうかな~?と思って
旦那くんが、現場監督さん(&営業さん)に連絡して予定を聞いてくれました☆
監督さんのお返事は・・・


『夏場は養生3日とかなんですが、冬場は念のため養生に5日取ってるんですよ・・・』


っとのこと。
っという事は、火曜日に立ち上がりのコンクリ打ちが行われた我が家なので・・・


明日も作業無しっってことらしいです(T-T)


あぁ・・・せっかくのお天気の土曜日だったのに。。。
我が家の思い届かず、明日も工事作業見ることは出来ないみたいです。。。
残念無念・・・


監督さんや営業さん、私達が作業見たがってるのを知っているので
『せっかくなので、見ていただきたかったんですけどねぇ。すみません・・・』
なんて謝ってくださるんですが・・・

いやいやいやいやっ!!養生は必要な事ですからっ!!全然大丈夫ですっ!!
工事スケジュールが合えば、見れたのにね~ってだけですしね。

それに先ほど現場に行って、立ち上がりコンクリートをちょんっって突いてみたところ
まだ、少しやわらかかったですしっ。。ちょっと凹ましちゃったしっ!(←おいっ!!)

来週まで、このまま型枠つけたままじっくり乾燥していただきましょう(^-^)



しかし・・・やっぱり、工事見学と縁の無い我が家なのでしょうかw
ほんまに、このまま上棟まで作業見れないかもしれないなー。
まぁ、それはそれで・・・寂しいけど・・・仕方ないよね・・・

その代わり、上棟はがっつり見学させていただきますからね☆
私は一日しか休めないけど、旦那くんが2日間休めそうなので^^
いっぱい写真撮ってもらおうっと♪


さて、その上棟に欠かせない肝心のカメラなのですが、
先週末には無事修理から戻ってきて、しっかり直ってくれました☆

ここんとこが、悪くなってたんです。
1125-1.jpg
結局基盤交換となったみたいで、修理代一万越えでした(T-T)

我が家はCanon使いなのですが、Canonはここむき出しなんですよね。
むき出しであっちこっち連れまわってるし、海辺でも使ったりしてたんで
変なもん入って侵食しちゃったのかなぁ。。。

修理代もバカにならないので、もう変なもんが入らないように
今回は新たにカバーを買って保護する事にしました。
1125-2.jpg
ん。。。Canonの純正には残念ながらそんなカバーなんてもん存在しませんので
同じく剥き出し仲間のNikonの純正品です。
こういう純正のアクセサリーは、Nikonの方が充実してるな~。

んで、中身はこんな感じ。
1125-3.jpg
まぁ、変哲の無い真っ黒いカバーです。
カメラのボディも黒なので、全く違和感無く付ける事ができました^^

ちなみに、Canonはこのホットシューのところで外付けアクセサリの有無を感知するらしく
このカバーをつけると、内臓フラッシュがポップアップしなくなるんですが・・・
私、内臓フラッシュ全く使わないので、無問題ですっ。
そもそも、外付けフラッシュを付けたいのに感知しないっ!!って修理に出してたんですもんね^^;

このカバーのある部分を削れば、ポップアップできるようになるみたいですけど・・・
面倒だし、使いたくなったらそのときに外せばいいだけですしね。


ちなみに、ちょっとこれも可愛くていいかな~って思ったんですが。
1125-4.jpg

さすがに、勇気が出ずに無理でした^^;可愛いとは思うんですけどねー。
カメラケースに入れるのにも邪魔になりそうだしね。



っという感じで、カメラの準備だけは万端な我が家でした☆




上棟までには一回くらい工事作業見たいよ~(><)
そんなsato夫婦に応援ポチ、よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

COMMENT

こればっかりはタイミングとお天気次第なので・・・残念ですね~・・・
コンクリ触っちゃたとは!(笑)
表面はすぐに固まるのかと思ってましたが柔らかいんですね~
カメラも準備万端ですし上棟の日のお天気が
晴天になる事を祈ってます☆
2011/11/26(土) 05:02:14 |URL|まなまな #- [EDIT]
我が家は地盤改良が先日終わり・・
でもまだ見に行っておらず・・^^;
本日出張中の主人が帰りにちょっと寄ってきて写真を撮ってきてくれる予定になっています。
家から電車で約2時間かかるのでなかなかいかれず・・・・--;
据付も平日なのでいかれるかどうか・・・
あれはぜひ見たいのでどうにか私だけでも(!)
行ってしまおうかと考え中です・・・

カメラ!可愛い!!!!!
今は軽量なものがたくさん出ていますよね。
私もこの機会に欲しいな~。。。と思っているんですが、
目の前にローンという大きなお買い物があるのでなかなか言い出せずにいます・・・・^^;

2011/11/26(土) 09:11:25 |URL|yurari #3k2uny7Q [EDIT]
こんにちは☆
ホンsatoさんのお写真には、いつも感動します♪ 撮り方も写り方も…カメラがいい!っていうのもあると思いますが、satoさんの腕がいいのがとてもよく分かります☆
上棟の日にお休みが取れて良かったですね(^0^)/ 一生に一度のお家の建築ですからね☆ しっかり、カメラに収めてあげてくださいね^^  satoさんちの上棟、楽しみにしています!!
2011/11/26(土) 14:10:24 |URL|にょんこ #- [EDIT]
こんばんは、satoさん♪
工事の進み具合はお天気にもよりますし、なかなかコチラの思うようにいかないこと多いんですよね~。今回は残念でした!っがお楽しみはまだまだこれからも盛沢山ですので♪しかしながら、カメラいいな~かっこいい!!
同じカメラを使ってもsatoさんのようなステキな構図では撮れないのでしょうが、画質見ちゃうとやっぱり良い物が欲しくなっちゃうな~♪
2011/11/26(土) 18:48:35 |URL|baikinman244 #- [EDIT]
こればっかりは、工事優先ですからね^^;
残念ですが、いつか見れる日を楽しみにしておきます!
ほんと、上棟の日が晴れることを心から願ってますよ(><)
コンクリは・・・本当に優しく、ちょんっと触っただけですっw
2011/11/27(日) 12:44:01 |URL|Sato #- [EDIT]
yurariさん、コメントありがとうございます^^
家から電車で2時間ですか・・・
それだとほんとなかなか見にいけない距離ですね。
うちは今の家から徒歩5分なくせに
全然工事見れないような状況ですから・・・
是非是非、一人でもいいから一度現場見に行ってみてください☆
2011/11/27(日) 12:45:36 |URL|Sato #- [EDIT]
いやいや・・・私の写真へちゃへちゃですよ^^;
カメラやレンズのおかげと言って過言ではありませんっ。
もっと上手になりたいんですけどね(><)
上棟の日は、有無を言わさずお休みしますっ!!
だって、我が家建築の中でも最も重要なイベントですからね☆
まだ、一ヶ月弱あるんですが・・・楽しみです♪
2011/11/27(日) 12:47:13 |URL|Sato #- [EDIT]
ほんと、お天気&季節次第なんでしょうがないんですが
せっかく晴れた土曜日だったので残念でした(><)
これからもまだまだ見所はあるはずなので、
いつか絶対見てやろうっ!!強く思ってます^^

私の写真は、カメラ&レンズのおかげですw
道具に頼りっきりで、全く腕の上がらない私です(T-T)
2011/11/27(日) 12:48:53 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは~。
冬場のコンクリは養生に日数がかかりますが、その分ゆっくり硬化が進み、強度が増すのでいいですよねぇ・・・(^^)

 ホットシューの部分、基盤交換ですか・・・ご愁傷様です(^^;
強度が加わりやすい部分なのでネジを緩めたあとの着脱には気を付けたいですよね。
2011/11/27(日) 18:17:04 |URL|ルー #- [EDIT]
こんばんは☆
冬場のコンクリート、ゆっくり硬化してくれて強度が増すんですね^^
そっか。そう思うとさらにこの養生期間が重要なんだなぁ~って納得できます。
強い強い基礎になってほしいですもんね^^

意外とこのホットシューのところ弱いんですね。
むき出しになってるくせにぃ(><)
メーカーにはそこらへん考えて欲しいですね。。。
2011/11/28(月) 20:54:34 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
