スポンサーサイト

-----,--


おうちカフェならぬおうち定食屋計画!?

11-24,2011

昨日の悩み・・・
まなまなさんKAMEさんからコメントを頂いて、
お二人の意見、すごく納得したというか・・・
やっぱり垂直の方がすっきりするかな~って気持ちが強くなりました!!
コメント本当にありがとうございました☆

そういえば、設計当初にLDKを一直線に配置した理由っていうのが
ダイニングをダイニングとして切り離した存在にしたくなく、
キッチン~ダイニング~リビングが一つの線として繋がって会話が出来るよう

そう思って、そういう間取りにしたんだったと思い出しました^^;

そうすると、やっぱり垂直の配置のほうがその理念にあってますよね♪
っということで、おそらくテーブルの配置はカウンターに垂直にすると思います☆
いや~♪なんかすっきりしました^^ほんま、ありがとうございます♪




さて、テーブルの向きはおそらくカウンターに垂直で決定なのですが、
もう一つ懸念している事があります。
それは、我が家のキッチンカウンターは、無料で付いてくるマホガニーのカウンターを採用せず
普通に、壁の厚さ分くらいのすっきりしたカウンターになる予定なんです。

カウンター、配膳の時とか便利だとは思うんですが、
なるべくダイニング+リビングを広く使いたかったので設置はしませんでした。

っということで、配膳するときにカウンターにぽんぽんと載せることができないため
いちいち一つずつテーブルまで持っていくのが面倒そうだなぁ~って考えています。

そんな問題を解決するために、こんな物を購入しました♪
1124-1.jpg
木製のトレー(お盆?)です☆これを夫婦2人分購入です。

今の家では、キッチンの作業スペースが狭すぎて絶対に出来ないのですが
新居では、キッチンのスペースも広くなるし、バックセットにもカウンターが付いているので
そこで、それぞれの食事を用意して、トレーごと運んでしまっちゃおう♪と考えました^^

なんと言うか・・・定食屋@i-cubeってイメージでしょうかw

大きさは、幅39cmの物を購入しました。
食器を載せたサイズ感としてはこんな感じです。
1124-2.jpg
わざと大き目の食器を利用しましたが、大皿+ご飯+汁物を載せてもまだまだ余裕な感じ。
小鉢+飲み物も載せられそうなので、本当にちょうどなサイズみたいですね♪
これなら、毎日の食事でも活用出来ますし、普通にお盆としてももちろん使えます。

これまでも、ランチョンマットを使って食事をしてたので違和感無いですし、
これで、配膳のわずらわしさから、少し開放されそうです☆



しかし、食器に統一感がありませんね^^;
あ、ちなみに大皿はscopeさんで購入したArabia 24h Avecグリーンです☆
サイズは24cmのパスタプレート。深さがあって使いやすそう。

24h Avecはかもめ食堂で使われたブルーのほうが有名で人気のようですが
我が家は夫婦共々、こちらのグリーンの優しい色味のほうが好みでした^^

しかも、今ならscopeさんで買うとおまけでこんなタオルがいただけますしね♪
1124-3.jpg
Avecグリーンの模様付きハンドタオル☆
お皿1枚に付き2枚も付いて来る太っ腹具合で、我が家は2枚かったのでタオル4枚です^^

しかも、このタオルは今治タオル!!
1124-4.jpg
ちゃんとAraviaと今治タオルのダブルタグ付きなんですよ♪

お皿高かったけど・・・かなり満足度高い買い物だと思ってます^^
っていうか言い聞かせておりますw



って、なんか最後はscopeさんの回し者みたいになっちゃったけど^^;
可愛い食器とか、テーブルグッズが増えると、とっても嬉しくなっちゃいますね♪

だけど・・・そろそろ財布の紐絞めないと・・・危ない危ない(*-*;)
新築マジックにかかって、色々買っちゃってしまいましたが、
また少しずつ紹介できたらなぁって思ってます☆





おうちde定食屋も良いんじゃない??
っと思っていただけたら、ぽちっとよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

COMMENT

こんばんはぁ☆
こういう食卓憧れですぅ(*^_^*)食器もかわいくてお店みたいですねぇ♪
おうち定食屋で外食を減らしたいという企みをあたしの場合は持ってますが・・・(笑)
今更ですが、うちも垂直派です☆
satoさん宅と同じくうちも似たLDKの配置ですが、垂直にダイニングテーブルを設置する予定です!!
その方が空間を有効的に使えるように思うのと、ダイニングテーブルに座りながらキッチンとの会話がし易いかな?って思ってるからです☆
後、とりあえず、ダイニングテーブルは実家のお下がりを使うんですが、ゆくゆくは180くらいの長めのテーブルを購入する予定なのですが、カウンターの下に普段は入れ込んで、来客があったら引き出して、6人掛けできるようにしようって今から計画してます(●^o^●)
2011/11/24(木) 22:47:35 |URL|こば #- [EDIT]
素敵な食器ですね♡
食器大好きなんですけど割れても良いように・・・と
100均でついつい買ってしまうのでこれからは
ちょっとずつ良い物揃えたいな~☆

作業スペースが広いからトレーを置いて準備出来るんですね~
いいな~☆
我が家は5人なので5枚もトレーを置いてたら
ホントに定食屋になっちゃう~(笑)
トレーとお皿やお椀置いといてセルフの食堂風にして
ズボラしちゃおうかな(笑)
トレーにも1票♪

2011/11/25(金) 03:08:13 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんにちは☆
この食器、ちょっと狙ってましたw
ちょっと大き目のお皿がほしくて、デザインはこちらが好きだったのですが、
平らな方がよかったのでイッタラのティーマの26cmを買いました。
でも見たらやっぱりステキですね!欲しい~!
買ってしまったらステキに写真を撮るsatoさんのせいですねw
2011/11/25(金) 20:43:45 |URL|KAME #- [EDIT]
こばさんも垂直設置予定なんですね~☆
やっぱり、垂直の方がキッチンとダイニングの間の会話がしやすいですよね♪
こばさんも垂直採用なんて。やっぱり垂直がいいんだろうなぁ~。

うちのテーブル180cmなんですが
横に引き出し的なものが付いてるので、たぶん6人座れないんですよ^^;
ゆったり4人がけって感じです。
来客があったときは、6人座れるゆったりテーブルが欲しくなりますよね☆
2011/11/25(金) 20:52:29 |URL|Sato #- [EDIT]
おおっ!!カウンターにトレーやお椀、そしてお料理とか置いたら
まるでおばんざい屋さんになるじゃないですかっ☆
『京ばんざい・まなまな』なんて看板立てたら
めっちゃ流行るかもしれませんよ~♪

ほんとカウンターから料理を運ぶのがネックですよね^^;
トレーが5枚並んでいると・・・
それはそれでかなり圧巻ですっ!
2011/11/25(金) 20:54:31 |URL|Sato #- [EDIT]
KAMEさ~ん。我が家もティーマありますよ☆
私は逆に、ティーマがある中で
もう少し深さ(立ち上がり?)があるものが欲しいなぁって思って
こちらを買ったんです^^
っというわけで・・・KAMEさんもお一つ、どうですか??w
2011/11/25(金) 20:56:03 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんははじめまして。
ごはん茶碗かわいいですね〜
どこのお店のか聞いてもいいですか?

食器に走るときりがなくって…
カトラリーもしっかりしたカラフルなのが
欲しくてサーブル狙ってますが、
ぼちぼち揃えていこうかなと思っています。
2011/11/29(火) 22:07:08 |URL|ぴのこ #- [EDIT]
こんばんは!!コメントありがとうございます☆
ほんと、食器って集めだすときりがないですよね。。。
カラフルなカトラリー、可愛いですね☆

お茶碗、近くのお店で見つけて買ったので
どこのものとかわからずに使ってたのですが
これと同じです(^_^)
http://www.arita-sankoudou.co.jp/SHOP/20190.html

買う時に、食洗機には土ものより磁器ものがいいよと言われて
こちらを夫婦茶碗として購入して使ってます♬
2011/11/29(火) 22:51:28 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
