スポンサーサイト

-----,--


悩むっ!!ダイニングの向きはどっちがいい・・・??

11-23,2011

今日は勤労感謝の日ってことで祝日ですね~♪
水曜日がお休みだと、今週一週間ちょっとだけ楽に感じます^^
だけど、土曜日的な感覚に陥ってるので、明日が休みじゃないのも少し切ないな~。

せっかくの祝日。そして意外とそんなに雨がふらなかった関西。
っということで、朝からちょっとだけ建築現場を覗いてみたんですが
やっぱり、昨日コンクリート入れたばっかりで養生中なんでしょうね。。。
誰も作業している方はいませんでした^^;

土曜日くらいに型枠はずししてくれないかなぁ~。。。



さてさて。
実は、設計当初からずーーーーーーーーーーーっと悩んでいる事があります。
それは、ダイニングテーブルの向きについて。

我が家のダイニングスペースは、リビングと繋がっていて明確ではないんですが
ダイニング+リビングで12.5畳と、そんなに広いわけではないので
使いやすくて、なるべく部屋を有効に使える配置をしたいと考えています。

我が家のダイニングテーブルは、以前書いたように
Kitchen Houseさんのキャンペーンでいただける、オーダーテーブルなんですが
狭いLDのクセに幅90cm×長さ180cmのビックサイズのテーブルをオーダーしたという^^;
二人家族なのにねwだけど、大は小を兼ねるし、人が来たときに広々してるほうがいいかなぁと。

狭いくせに大きい物をオーダーしたせいで、配置に悩んでしまってる次第でして(><)


っというわけで、今回はせっけい倶楽部を使って
3次元的にダイニングテーブルの配置をシミュレーションしてみました☆


まずは、カウンターに対してテーブルを垂直に配置したバージョン。
tate1123.jpg
リビング側を広く取りたい為、テーブルはカウンターに付けて配置する事になります。

この配置のメリットは
・キッチンからダイニングに対しての会話がしやすい。
・カウンターから直接料理を手渡す事ができる。
・椅子の後ろの空間が広いので、ゆったり座れる&後ろが通りやすい。

こんな感じでしょうか。

逆にこの配置のデメリットは
・窓側の席に座ると、キッチンへの行き来が遠くなって面倒
・テレビが見にくい。
・縦になが~い感じになる。

っという感じ?一番のデメリットと感じてるのは
やっぱりキッチン側から行くのが遠いなぁ~って感じるところでしょうか。

出来ればカウンターとテーブルの間に通れる空間を作る事が出来れば一番なのですが
そうするとリビングスペースが狭くなるので、それは嫌なんですよね。。。



続いて、カウンターに対してテーブルを平行に配置したバージョン。
yoko1123.jpg
テーブルの上のものとか、椅子の色が違うのは・・・まぁ気になさらずに^^;
初めはこうしたいな~って思ってたんですけどね。

この配置のメリットとしては
・テレビが見やすい(二人ともキッチン側に座る設定)
・キッチンから席までが近い
・横に広く使うことが出来る。

という感じです。キッチンから席まで近いのが良いですね。

逆にデメリットとしては
・椅子の後のスペースが狭いので、通り抜けしにくい。
・夫婦二人並んで食事って・・・変じゃないか??
・キッチンから話しかけづらい

っというところでしょうか・・・

やっぱり、席の後を通りにくいのと、キッチンから話しかけづらいのは痛い。。。
夫婦二人並んで食事ってのは、今もそうだからいいんですが・・・
だけど、やっぱり向かい合わせで食事したいかもなぁ、と。
テレビ見るのを辞めればいいんでしょうけどね^^;
だけど、うちの旦那くんはテレビっ子なもので・・・テレビ点いてると私も見たいし。



っという感じで、それぞれに一長一短があって悩んでおります(><)
一応最終図面では、カウンターに対して垂直にテーブルを配置した形では終わってるんですけどね。

あ、ちなみにこれからも悩みそうだなーって自分自身で感じていたため
ダイニングテーブル上のペンダント用のダクトは、
どちらでもいけるように90度回せるタイプ
を設置しております^^;
たぶん、そんなの無いほうがすっきりするんでしょうが。。。案の定悩んでますし。。。


住み始めて、実際にテーブルを配置してから考えればいいじゃんっ!!っても思うんですが
実は、例のKitchen Houseのダイニングテーブル、
重さがですね・・・100kg近くある代物なんですよwはははははw

なので、一度設置しちゃうと早々変更かけない(かけれない?)かなぁと。
テーブルが設置される前に、ここは決めちゃわないとなぁと考えてます(><)


はぁ・・・どっちの配置が良いんでしょうね?


ちなみに、今のうちでの配置は、上のカウンターに垂直な配置にしてて
夫婦二人ともテレビを見るために、窓側に当たる席に二人並んで座ってます。
なので、キッチンから行くと結構遠回りで面倒といえば面倒なんですよね・・・

新居では、カウンターに垂直配置にしても、一人はキッチンに近いほうに座れるんですが
そうすると、どちらかが常に冷蔵庫から物を取ってこなければいけないパターンになりそうで。
まぁ、私がそちら側に座ればいいだけの話なんですけどね^^;



皆さんの家では、テーブルはどんな配置になる予定ですか??
もし良かったら、悩める子羊satoに教えてください(T-T)
メリット・デメリット、もし気づいてないところもあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m






そもそもテーブルが家の割りにでかすぎるんじゃない??
そんなもっともな突っ込みポチでもWelcomeです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

100kgのテーブルってすごいですね~!!
そりゃ設置方向悩んでしまう~!!
簡単には動かせないもの・・・
私ならカウンターに垂直ですね~
子供も大きくなったらTV見たいでしょうし
お客様も点いてたら見ますよね~
子供の食事の後って床メッチャ汚れるので
常に拭き掃除しないとダメなんです・・・
椅子を動かして掃除しやすい垂直の方がメリット多い気がします☆
2011/11/24(木) 01:32:11 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんにちは☆
私も垂直に1票です!
理由もまなまなさんと一緒です。
水平でも椅子とカウンターの間が狭いと結局出入りしづらいんじゃないかなあ、と思います。
と思いながらも我が家も悩んでいるので気持ちはよく分かりますw
うちは方向が変わっても問題ないように、ダイニングの照明はシャンデリアにしましたw
ペンダントも憧れだったんですけどね。
2011/11/24(木) 13:21:10 |URL|KAME #- [EDIT]
100kgってすごいでしょ^^;
私もそこまでとは思ってなかったんですがw
カウンター垂直1票ありがとうございます!
確かに、子供もお客さんもテレビ見れるほうがいいですよね。
なるほど・・・
やっぱり、お母さん目線のアドバイスすごく参考になります!
そうですね。子供の食事って床がめっちゃ汚れますよね^^;
やっぱり、椅子の後は広く空いているほうがいいんですね。。。
めっちゃ納得しちゃいました。
ありがとうございます^^
2011/11/24(木) 20:50:28 |URL|Sato #- [EDIT]
KAMEさんも垂直に1票なんですね!!
ありがとうございます☆
そうですよねー。水平だと一人座ってると
その後が通りづらくなるので、結局一緒なんですよね。
やっぱり垂直の方がすっきりするかもしれないですね。

おお。KAMEさんも同じ悩みをお持ちなんですねw
ほんま、ちょっとしたことなんですけど、めっちゃ悩みますよね(><)
どちらでもOKなようにシャンデリア!!かっこいい☆
食卓にシャンデリアってめっちゃ素敵じゃないですか♪
2011/11/24(木) 20:52:17 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは~。
自分も断然垂直です!
というかウチは垂直です。
 二人横に並んでテレビに正対すると、夫婦の会話、完全になくなりそうな気がします(^^;
 それにしても大きい&ヘビーなテーブルですね!
 うちも二人家族ですが、小さいテーブルで妥協しました・・・。
 人が来たときにはリビングで・・・としてますが、大きなテーブルにもまだ憧れがあります・・・(^^;
2011/11/24(木) 22:31:14 |URL|ルー #Qi8cNrCA [EDIT]
ルーさんこんばんは!!コメントありがとうございます(><)
個人的に・・・めっちゃ参考にさせていただいていたブロガーさんなので
ルーさんにコメントを頂き、密かに興奮しておりますw

ルーさんちも、確かに垂直配置ですね!
我が家、今二人横並びに座ってテレビ見ています^^;
確かに会話が減るってのはわかりますね。
並んで食べているのも、若干違和感あるし。。出来れば向かい合わせで食べたいですもんっ。
ルーさん、復活されるという事で、これからまた参考にさせてくださいね☆
2011/11/25(金) 20:50:29 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは、satoさん♪
ダイニングテーブル大きいだけではなくて重いのですね~しかも100kgとは~すごい~!!
我が家は「内覧会」でご覧頂きましたように垂直です。
ペンダントレールは同じ事考えて回転できるやつです(笑  照明変えたりって無いのでしょうけれどね・・・(苦笑
座る場所は、私がキッチン側の端(カウンター側ではない)ですね~ベンチ椅子なので動きがとりやすいように。
しかしながら、食事中はTVはNGです!!
必ず切ります。食事中は「食べること」に集中して欲しいのと、「会話」をするためです。TVつけてたら場所とりでケンカも勃発しそうですし・・・。
新居ではTVを消して、ご主人と向かい合って食事♪いかがですか~☆
2011/11/25(金) 22:54:23 |URL|baikinman244 #- [EDIT]
こんにちは☆
ダイニング、キッチンメーカーが作る物なので
かなり頑丈なつくりになってて重さも半端ない感じなんです^^;
レール式の引き出しをつけたのが、あかんかったのかな・・・?

baikinman244さんちは食事中TVはNGなんですねっ!
確かに、テレビ見ながらだと『食べること』に集中できないですよね・・・
我が家は今並んでテレビに向かって食事してるので
結構、それって寂しいなぁと思ってたんです(><)
だから、垂直の向かい合わせもいいなぁって思ってて。
しかし、うちの旦那くん、テレビっ子だからなぁ^^;
少しずつテレビの無い食卓化目指してみますっ!
2011/11/27(日) 12:42:40 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
