スポンサーサイト

-----,--


疾きこと風の如く

11-22,2011

今日は、社用車の運転許可申請を行うために、
交通安全協会主催の適性検査を受けに行って来ました。

自動車学校時代以来のシミュレーターを体験したり
動体視力や夜間視力、光源を見た直後の視力回復時間などをチェックされました。
う~ん。。。私運転しても大丈夫なのかしらw

シミュレーターは、運転している感覚がわかりづらいのでやっぱり難しかったです(><)
右折時に譲ってくれてるトラックの脇から二輪車が飛び出したり~とか、
わざと事故するようにやってるよね??ってのばっかり。

私の結果は・・・最後の最後で二輪車はねちゃったw
対向右折車の後から突然出てくるなんて、卑怯じゃないかっ!!

実際の運転時には、重々注意して運転させていただきます。。。




さてさて、本日の工事の進捗確認っ!
昨日、ベースコンクリートが打たれたばかりだったので、
今日はきっと進捗無いだろうなぁと思いつつも、現場に向かうと・・・
1122-1.jpg
なんとっ!もう既に立ち上がり部分の型枠が設置されておりました☆

ってことは、このベースコンクリートの部分に入ったってことよね?
こんな寒い季節でも、コンクリート1日で固まってくれるんですね!

我が家の地域、今朝は今季一番の冷え込みだったらしく、めっちゃ冷えてて
朝車のフロントガラス凍っちゃってるくらいだったんですよ
当然『夢の家』仕様なんかじゃない我が家の朝の部屋の中の気温は11度・・・
めちゃめちゃ寒い朝でした。

きっとこれじゃあベースコンクリート乾かないだろうな~って思ってたのに
いやはや。侮れませんね。

んで、明日は一応近畿地方雨予報なので、立ち上がり部分は養生されてるのかな?
っと思って、中はどうなってるんだろう??と覗いてみたところ・・・
1122-2.jpg
ん!!??なに!!??

すでに立ち上がり部分のコンクリートまで入っちゃってるじゃないかっ!!

これには、かなりびっくりしちゃいました^^;
そういえば、以前KAMEさんが、ベースと立ち上がりのコンクリ打ちは
あまり間を空けないほうが良いと仰ってたのを思い出しました。
しかし・・・1日も開けずにコンクリ打つとは思いませんでしたよ^^;

養生は、コンクリートも打ったことにより、さらに雨除けの意味が出来たわけですね。


ちなみに、i-cubeである我が家のコーナーはこんな感じ。
1122-3.jpg

セゾンの基礎みたいなコーナーベースが無いからちょっと寂しい感じ??
2×6であるi-cubeは、壁で強度を保つのでコーナーの基礎を補強する必要が無いですもんね

しかし、ここもどっぷりとコンクリート入ってますねぇ。。。

だけど、ベース部分には何も養生されてなかったけど
もう乾いているから、雨降っても大丈夫なのでしょうか??
雨がたまりそうだけど、水抜きとか付いてるのかなー??


っということで、我が家の基礎のハイライトであるコンクリ打ちは
ベースも立ち上がりもすべて終了しておりました^^;


まぁ、明日祝日だけど雨予報なので、きっと工事見れなかったでしょうし・・・
これから何日か養生される予定ですよね。
型枠外すのいつだろう??木曜日からはお天気いいみたいなので土曜日だったら見てみたいな☆
今度、監督から電話が来たら、日程を聞いてみようと思います^^


しかし、あっという間に立ち上がりまで出来ちゃった。
ほんと工事が始まると疾風のごときスピードで進んで行っちゃいますねー。
もしかしたらこのまま上棟まで、我が家は工事見れないんじゃなかろうか^^;

とりあえず、型枠外しとかポーチ・勝手口施工とか、足場設置とか
まだまだイベントは盛りだくさんなので、いつか見てやろうと企んでおります!




基礎工事見れるといいね!!の応援ポチ。よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

立ち上がりの型枠オレンジ色にビックリ!!
うちは地味な鉄板でしたよ~
何だかsatoさん家は基礎も立水洗もスモーキングスペースも
保管ボックスも・・・オシャレですね~☆
我が家は昭和を感じる仕様でしたよ。全て・・・
鉄板は案外早く外されました。
でも季節が違うと養生期間も違うのかな??
勝手口や玄関ポーチのコンクリはミキサー車1台でしたよ。
基礎の型枠外したらすぐにポーチのコンクリでした。
明日は雨らしいですね~・・・
ある程度雨降っても大丈夫なように水抜きの穴が各部屋にあると思いますよ~

2011/11/22(火) 23:27:06 |URL|まなまな #- [EDIT]
サクサク進んでますねぇ☆
最後の写真のコンクリ、まだ固まってなさそうだし、タプタプしたら気持ちよさそうですね~(●^o^●)泥団子作りたくなっちゃいました←子どもかぁ!!
I-cubeはこっから速そうですねぇ♪
2011/11/23(水) 11:41:24 |URL|こば #- [EDIT]
こんにちは♪
寒くなってきたからコンクリート乾きにくいと思ってたら油断大敵ですごく進んでいますね~
お仕事されているから平日の昼間、ゆっくり見れないのはホント残念でしょう(>_<)
浦島太郎みたいにあらっ!もう?てな具合であっという間に上棟になっちゃいますね~きっと(笑)
2011/11/23(水) 17:17:43 |URL|bibimama #- [EDIT]
こんにちは☆
すごい!早業ですね~!
今日雨予報だったから頑張ってくださったんでしょうね♪
しばらく置いたらキレイなお肌の基礎くんがお目見えですね!
我が家は見逃してしまったので、satoさんはぜひ見てあげてください☆
2011/11/23(水) 19:40:35 |URL|KAME #- [EDIT]
型枠お洒落ですかww
暗闇でフラッシュ炊くと、かなりオレンジが鮮やかに見えますよね。
型枠だけ見えたときは、まさかコンクリが入ってるとは思いませんでしたが。。。
どれくらい養生するんでしょうね。
監督からの連絡は留守電に入ってたので、聞けなかったんですよね^^;
冬やし3日くらいは置くんじゃないかなーと予想してます。
今日もそんなに雨ふらなかったし、乾燥進んでるかもしれませんね。
2011/11/23(水) 20:58:14 |URL|Sato #- [EDIT]
i-cubeは上棟からが早いっぽいです。
営業さんの話だと、最近は45日くらいで出来上がっちゃってるみたいなので。
工場で大体作ってから送られてくるんで早いんでしょうね。

コンクリ、たぷたぷしたいっ!!とか
手形つけたい!!って衝動を抑えるのに必死でしたw
2011/11/23(水) 20:59:29 |URL|Sato #- [EDIT]
本当に、浦島太郎的にびっくりですよ~。
最近は特に変化が激しいので
毎日見に行ってても、変化量がすごいので驚きます。
ゆっくり見れないのは残念ですが、早くできるのは嬉しいですね^^
2011/11/23(水) 21:00:39 |URL|Sato #- [EDIT]
KAMEさ~ん。本気の早業見せられました^^;
あっという間に立ち上げコンクリートまで出来ちゃうんですね。
綺麗なお肌の基礎くん。。。
それはそれで楽しみです^^早くみたいなぁ~♪
2011/11/23(水) 21:01:44 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
