スポンサーサイト

-----,--


ルク本と懐かしい味と方言と。

11-20,2011

昨日は、久しぶりに同期の子達と集まっていっぱい話せて楽しかったです♪
その中の一人、この子は2年ほど前に家を建てたんですが
なんと、頭金払った次の日に転勤が決まり、今単身赴任中という。。。

旦那さんは、一人寂しく新築の一戸建てに住んでるそうなのですが
やっぱり一人で住む分には広すぎて寂しいらしく、
1階に布団を持ち込んで、夜はソファで寝てほぼ1階でのみ過ごしているそうで。。。

単身赴任中の彼女自身も、めっちゃ仕事忙しいみたいで、かなりストレスフル。
今、上司に掛け合って、旦那さんと同じ勤務地に異動願いを出しているそうです(><)
異動願い、上手く通るといいね。せっかくの新築一戸建てなのに。。。

まだ、家から通える私は幸せな方なんですね。
しかし、ほんまに家を買うと転勤するってジンクス・・・強いんだなぁ・・・
こういうところ、会社にはしっかりして欲しいなー。
まぁ、その他の点では女性が働きやすい職場なので良いんですがね。



さてさて、本屋さんでこんな本見つけて買っちゃいました♪
1120-1.jpg

ル・クルーゼのムック本です☆

にょんこさんがブログでル・クルーゼ特集をされてて
私ももう一個欲しいなぁ~なんて思っていたので参考書代わりに思わず買っちゃいました^^

ちなみに我が家の1個目は、お友達から結婚祝いで貰ったコチラ。
1120-2.jpg
ココット・ロンドの20cm・アンティークローズです♪
ピンクが可愛すぎて、焦がしたり汚したくなくて使っていないというw
超宝の持ち腐れしております^^;

だけど、せっかくなので新居では使っていきたいし
二人暮らしの我が家では、もう少し小さめのものが欲しいなぁ~って思っています。
今一番欲しいのは、ココット・ロンドの16cm
片手鍋の奴は、旦那くんが『取っ手がじゃまっ!』と却下しちゃいました^^;
まぁ、その他のお鍋類が、取っ手が取れる~♪のTiffalですからね。

んで、16cmのルク、何色が良いかな~なんて悩んでます^^
お鍋のほかに、アンティークローズのラムカンも持っているので
このピンクの色味が好きだし、アンティークローズで揃えてもいいかな~と思うんですが
ルクのパキっとした鮮やかな色も魅力だし・・・
チェリーレッドも可愛いし、ブルーグリーン系も綺麗だし・・・

まぁ、キッチンものばかりを欲しがる私に、旦那くんは既に呆れてるんですけどねw
悩んで色々妄想する時間がとっても楽しいのさっ☆


あ、ムック本にはおまけで赤いトートバックとミニチュアのココット・ロンドが付いてました☆
1120-3.jpg
写真の左側は、以前ペプシのおまけで着いていたラムカンのミニチュアサイズ♪

どちらも精巧に作られてて、とっても可愛いです^^
ムック本のおまけは、裏が磁石になってて冷蔵庫に並べておこうと思ってます♪





そうして、もう一つ懐かしい味のお話。

私は学生時代を名古屋で過ごしたんですが、名古屋といえば、これ。
1120-4.jpg
そう♪コメダ珈琲ですよね☆
時どき無性にシロノワールが食べたくなるんですが、
ここ関西でも数年前からコメダ進出してきてくれてるんです!

名古屋では、しょっちゅうお目にかかるコメダ。
だけど、最近関西でもちょこちょことお目にかかることが出来ます。

やっぱりシロノワールはコメダだよね~ってことで久しぶりに行きました^^
私はいつもミルクたっぷりのミルクカップです♪

あ、シロノワールご存知ない方に説明を・・・
シロノワールは写真の左側に写っているもので、
アツアツのデニッシュの上にソフトクリームがででん!と載っていて
最後にメープルシロップをかけて食すと言う、超ハイカロリーで恐ろしい食べ物
ですw
だけど、とっても美味しいんですよね☆

懐かしい味を堪能して、とっても満足な休日となりました!


ちなみに、長崎出身で名古屋で学生時代を過ごし、関西に住む私が
それぞれの地方で『??』と思った方言集。

名古屋編
・えらい=しんどい
・放課=授業と授業の間の休み時間
・おなこう、おなちゅう=同じ高校出身、同じ中学校出身
・車校=自動車学校


名古屋っ子は、略すのが好きなんですかね?
普通に会話の中で『昨日、おなこうの子に会ってさ~』と出てきて『??』となってました^^;
あ、バイト先のマスターには
『どらえもんの手の中には何が入っとると思う??』
と言われて、『??』としていたら、超満足げな顔で
『どら、えぇもんっ!!』といわれた事もありますw


関西編
・いちびり=目立ちたがり?調子乗り??
・~しもって=~しながら ←これは京都や滋賀方面の言葉かな?
・ぱっち=ももひき、必死のぱっちとか


関西系の言葉は、お笑い芸人さんのおかげで全国区になっているので
そこまで知らない言葉は無いんですけどね^^;
だけど、旦那くんのお父さんと旦那くんが同じ口調だったりするのは、ちょっと面白いけどw


長崎編
・こわる=筋肉痛になる
・てまぜ=手をまごまごと動かしたり、手遊びしたりすること
・あっぺ、あっぴ、あっちゃ=水や液体がかかったときに発する言葉


長崎編は・・・私がその他の地域に行ったときに、周りの人に『??』とされる言葉ですね^^;
っていうか、標準語に対応する言葉が無い言葉が多いのでとても困ります

こわるの用例としては
『昨日、走ったけん、足のこわってさ~。』って感じ。
標準語だと『昨日、走ったから足が筋肉痛でさ~。』なんでしょうけど
私としては、『筋肉痛でさ~』なんて言い難い。『こわった』でいいじゃんっ!!
と毎回思っております。

つぎにてまぜ。これは小学校では超一般的。
今日の目標が『てまぜをしない』になるほどポピュラーな物です^^

最後、あっぺ・あっぴ・あっちゃについては・・・
以前、ナイトスクープwで特集されてたんですが
九州の各地域では、言葉が違うけど、水がかかったときに発する言葉があるみたいで、
鹿児島・熊本・佐賀・長崎あたりは、普通によく出る言葉です。

ちなみに用例としては、水をかけられたときに
『あっぺ!!あっぺかね~!!!やめてよ!!』って感じw。
とっさに発する言葉として、『あっぺ!!』として使う他に
そのかかって少し嫌な思いをしたことに対して『あっぺかった。』というように使いますw
これに関しては、不意に出る事があるので、かなり気をつけてますよー。
旦那くんにバカにされますからね^^;あっぺってなんやねんっ!!ってw


っという感じで、色々な場所に移り住むと、言葉の違いが面白いです。
私は、結構朱に入れば朱くなるタイプなので、
名古屋なら名古屋言葉、関西なら似非関西弁っという感じで使い分けてます。
もちろん、実家や地元の友達と話すときは漏れなく長崎弁ですけどね^^



なんか、つらつらとどうでも良いような内容になってしまいましたがw
良かったら、みなさんも水がかかったときに『あっぺ!!』って言ってみてくださいw



そんな言葉発せないよ!!って方もポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは~☆ ピンクのルク、めっちゃ可愛いじゃないですか~(^0^)/私もピンクのルク…狙ってるんですよね~♪ とても癒される色ですね!お部屋で『いいな~♪』を連発して旦那にアピール☆(笑)

しかも私のリンクを貼ってくださりありがとうございますm(_ _)m ルク仲間が増えて嬉しいです♪

そうですね~^^ 取っ手のあるお鍋は収納に困すかも…^^;  我が家も、プライパン関係は『取っ手の取れる~』で揃えてますが、これに慣れると他のプライパンが使えない!!(笑) 収納には最強ですよね☆
コメダコーヒーも最近、関西に上陸してますし、見つけたら入ってみたり☆ シロノワールのあの絶妙な甘さが最高です♪
2011/11/20(日) 21:42:45 |URL|にょんこ #- [EDIT]
はーい、名古屋出身です~♪
おなこう、方言なのを今初めて知りましたw
私もあちこち行ってるので、かなり怪しい言葉を話しています。

名古屋出身だけど、喫茶店の子だったのでコメダは実はほとんど行った事がなく・・・
見ると懐かしい~とは思うんですが^^;

ピンク可愛いですね!
うちも新築を機に一個くらい買ってみようかな♪とたくらんでいます!
2011/11/20(日) 22:48:34 |URL|KAME #- [EDIT]
引越しが多すぎて標準語しかしゃべらない
子供だったせいか、長崎弁も名古屋弁も
全然身に付きませんでした^^;

愛知に来て最初にびっくりしたのは
ケッタマシーンですね。
不思議なことに何を言っているのか
すぐにわかりましたが^^;

でも、それを標準語だと思っていた
当時の同級生にもっとびっくりしました。
・・・と言いながら、「車校」は標準語だと
思い込んだまま育ちました。
方言はすごいですね~。
2011/11/21(月) 00:05:44 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
方言って面白いですよね~
福岡でビックリしたのが小学校の学校便りに
堂々と方言で記載されていた事!!
「ほうきではばく」とか「ランドセルをからう」とか・・・
「はよ食べり~」には聞き間違いかと思いました(笑)
「り~」って・・・。
関西弁が通じなかったシリーズは、「さら=新品」とか「ほかす=すてる」とか。
福岡でも結局京都弁を貫いた私・・・
だって周りの関西人も関西弁でしたから・・・
場にはなじめても言葉は変えないのが関西人なのかな~??
地方で関西人見つけるのは簡単です♪
2011/11/21(月) 00:27:48 |URL|まなまな #- [EDIT]
こんばんは☆
にょんこさんもピンクのルク狙ってるんですね♪
にょんこさん、ピンクのルク似合いそう☆

片手鍋、取っ手がそのまま持てるし持ちやすそうだし
使いやすそうだと思ってるんですが・・・
旦那くんは取っ手の取れるシリーズの方が好きみたいです^^;
2011/11/21(月) 20:05:45 |URL|Sato #- [EDIT]
KAMEさんは名古屋っ子なんですね☆
『おなこう』、後から旦那くんに
『最近の若い子はみんないうっぽいよ~』と言われました(・・;)
名古屋発症で伝染してるのか!?
KAMEさんは喫茶店の子だったんですね^^
それじゃあ、コメダ行かないですねw
やっぱりKAMEさんちでもモーニングはすごかったのかなぁ~♪
2011/11/21(月) 20:07:23 |URL|Sato #- [EDIT]
neronaさんもあっちこっち行ってはりますもんね^^
私は染められやすいので、すぐその土地の言葉に染まりますw
一貫性が無いのかも^^;いや、長崎弁が通じなさすぎなだけなんですけどね。

ケッタマッシーンは、私も不思議とわかりました!
ケッタも名古屋独特ですもんね。
そして『車校』
私は学生時代に名古屋で、周りが普通に言ってたので標準語だと思ってたんですが
関西に来て初めて、愛知独特の言葉だと知りましたw
2011/11/21(月) 20:09:32 |URL|Sato #- [EDIT]
福岡では『ほうきではばく』なんですか!
ちなみに長崎では『ほうきではわく』ですw
私も『はわく』『からう』は標準語だと思ってました!
だから普通に黒板とかにも書いてましたよー。

新品=さらぴん。確かに関西系かもっ。
ほかすも本当は通じないですよね^^;
でも、名古屋でも『ほかす』は使うんですよ~。
『それ、ほかっといて~』ってw

関西の方は関西弁貫きとおす強さがありますね。
ま、関西弁は既に全国区だから通じるから大丈夫なんですが
長崎弁は通じないので使えないんです^^;
2011/11/21(月) 20:12:36 |URL|Sato #- [EDIT]
あははは~実はうちも9月に転勤出ました!!

一番楽しみにしてた人が転勤になってしまいました(^o^;)


あとひとつ、アタシも長崎出身なんですよ!!


なんか、うれしか!!


いや~不思議~


今日は天気もいいしお休みなので、ちょっと見てきますね♪
2011/11/23(水) 11:17:35 |URL|mi~yo #- [EDIT]
mi~yoさんも9月に転勤したんですね^^
私も10月に転勤したし
やっぱり家買うと転勤しちゃうんですかねw

しかも長崎出身だなんて!!
同郷なんて、めっちゃ親近感です^^
今日は何か進捗ありましたか?我が家は養生中でした。。。
2011/11/23(水) 20:56:00 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
