スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kitchenは難しい。。。

07-03,2011

さて、現段階で我が家のMy Home Projectは打ち合わせが3回済みまして
かなり間取りや内装、設備についても決定しつつある状況です。

打ち合わせの中で、散々私を悩ませてきたものといえば・・・
そう女の城☆キッチンについてです。

一条のキッチンは基本的に、一条オリジナルのキッチンから
自分の好みの色をチョイスして、
後は、クローズドかセミオープンかフルオープンか、とか
奥行きを650mmにするか770mmにするか、とか
高さを800mmにするか850mmにするか900mmにするか、とかくらいしか
選択肢は無いので、そんなに悩むことはないかなぁ~と思ってました。

っというか、一条さんでMy Homeを考える前から、私の中で思い描いているキッチンの形があったので。
メーカーとかそんなんじゃなく、この形。
kitchen-i.jpg
そう☆フルオープンのキッチンです☆写真は展示場のピアノアイボリーのキッチン♪
もうね、以前から私の頭の中では、フルオープンのキッチン意外は考えてなかったんです。

なんで?って言われても、どうしても!!としか答えられない。。。
もちろん、私は生理整頓上手でもないし、常に綺麗に出来るかどうかもわからない。
っていうか、むしろずぼらなほう??な性格なのですが
どうしても、フルオープンのキッチンの開放感に勝るものはなし!!としか思えなくて。。。


しかし、この一条さんのフルオープンキッチンは、色々他の形状とは異なる点がありまして。
まず1点目が
  ・高さは850mm、奥行きは750mm固定
っということ。まぁ、奥行きは750mmあれば無問題なのでいいのですが、問題は高さ。

身長が168cmある私。今住んでいる賃貸のキッチンの850mmを常々低く感じてて、
家を建てるときは、絶対自分の身長にあった高さのキッチンを入れるんだ!と思ってました。
だから、工場見学の際にもキッチンの高さを色々確かめて、
やっぱり私に丁度いいのは900mmだわ♪と心に決めてたんですが・・・

打ち合わせの際に、上記のことが発覚して意気消沈いたしました。。。
このことについては、すっごく悩んだんですが
まぁ、最終的には野菜とか切るときに不便を感じていたので
分厚いまな板を使えばいいんじゃないか、という落としどころで解決しましたw

しかし、分厚いまな板作戦で明るい光が見えた我が家に再び襲った、悪夢・・・
  ・換気扇の高さは、床面から165cm固定
っというもの。これはねー、フルオープンの宿命なのかもしれません。
わかりやすく、写真で解説。
deco.jpg

モデルは我が家の旦那君。身長176cmくらい。
ご覧の通り、旦那君の目線に換気扇が丁度来て、お鍋を覗き込もうとするとおでこ打っちゃうんです。。。

これは、宿泊体験棟に宿泊して明らかになりました。
168cmの私にとっては、前かがみになればギリギリ当たらないくらい。
だけど、我が家は旦那君もがっつり料理をしてくれるので、頭打っちゃうのは可哀想だし
せっかくお料理作ってくれるのに、不便な思いをさせるのはダメでしょう!

っということで、一旦はコンロの前にのみ壁があるセミオープンのキッチンに変更しようと決意。
そうすれば、キッチンの高さも900mmが選択できるし、
換気扇の高さだって175cmまで上げることが出来るから、旦那君も頭を打つことが無い!!
それに、セミオープン時のi-クオリティアップ料金は8万7千円だけど
フルオープンのi-クオリティアップ料金は23万円とかなりのUP率だし。


セミオープンだって、オープンなんだし、開放感は保てるのでは?と自分を納得させ・・・
納得させ・・・納得させ・・・納得させ・・・ようとしましたが・・・


納得できなーーーーーーーーーい!!!!



はい。やっぱり納得できませんでした。
間取り的に、今考えている間取りだと絶対にフルオープンのキッチンじゃないとダメだ!と思ったんです。
違う間取りで考えてたら、素直にセミオープンで納得していたかも。

だけど、高さ問題のときに、他のメーカーのキッチンを採用したいと申し出たのですが
実は少し前から、i-cubeでは他メーカーのキッチンは全面禁止となったとのこと。
なにやら、機密性がどうのこうのということらしく。。。セゾンではいけるらしいんですけどね。
だから、他メーカーのキッチンを無理やり設置することも出来ない・・・

それで、他メーカーのフルオープンキッチンの家に住む友達に使い勝手を聞いたら、
わざわざ家に帰って、高さとか調べてくれたらしく
『うちの旦那も頭打つよー。同じ165cmくらいしかないっぽい。』
とのこと。彼女は身長低めなので、今まで不便を感じたこと無かったみたいで。

でも、この連絡を受けて、なんというか、ほっとしたというか・・・
『あ、一条のキッチンだけが、特別低いわけじゃないんだな・・・』と思えたというか。
そして、旦那くんも
『慣れたら、たぶん頭打たないだろうし、フルオープンにしても大丈夫だよ!!』
っと、背中を押してくれたので、色々とありましたが、フルオープンキッチンで決行することに☆
優しく背中を押してくれた旦那君に感謝感謝です。


っということで、我が家のキッチンはフルオープンタイプに決定です☆
white.jpg
こちらのピアノホワイトにする予定♪すっきり爽やかな感じになります☆

宿泊体験のときに撮影した写真なので、ゴミ袋とか色々と写っちゃって見苦しいですが^^;
この開放感を、大切にするためにしっかりお片づけしないとですね!!

っということで、今度は宿泊体験の話or地盤検査の話でもしようかと思います。
今日はかなり長くなってしまいましたが、この辺で・・・



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。