
-----,--


補修と巣作り

01-28,2014

最近、新キャベツをバリバリ食べることにはまってるsatoです。

学生時代、5年間ほど焼き鳥屋でバイトしていたせいか、
突き出しに出していた、生キャベツ+特性味噌の組み合わせが大好物になりました。
学生時代は某お味噌の県で過ごしていたので、
特性味噌は八丁味噌をベースに色々と配合されてて美味しかったんですよね。
何が入ってたかは覚えてるのですが、作るのが面倒なので
今は、市販のトンカツ用の味噌だれ+マヨネーズでキャベツを貪ってます^^;
新キャベツの芯が甘くておいしいですっ!


さて、以前のブログで、シンクの下の一番大きな引き出しの
ソフトクロージング機能が壊れたみたい・・・と書いていたのですが
その後、クロージング機能もさることながら、引きずるような変な音もしだしたので
一条のアフターケアに連絡して、状態を見てもらうことにしました。

で、アフターケアに連絡したらすぐに監督さんが駆けつけてくれて
引き出しを取り出して確認してくれたところ、
引き出しのレールのネジがバカになってて、外れかかっていることがわかりました。

そのせいで、クロージング機能も働かず、レールが外れかかっているため変な音がしていたみたいです。

すぐに監督さんが補修の手配を行ってくれて、先日大工さんが補修作業を行ってくれました。
新しく、もう少し頑丈なネジに変更+ネジ本数も増やし、
また、レール自体が重みに耐えられるように、レール下にも補強材を設置してくれたようです。

大工さんのお話だと、
このシンクしたの引き出しは、大きさも大きく、いろいろと入れやすいため
他のお宅でも、ストック用の水などを入れているお宅で、同様な不具合が発生しているそうです。
だから、新しいタイプのレールは、ネジが変更されて、設置数も増えてるみたい。

我が家は、ここの引き出しは、ボウル類+タッパー類+キッチン洗剤類が入っているのですが
耐熱性ガラスのボウルが多いことと、ボウルを引き出しの一番手前側に置いていたせいで、
引き出しを全部引き出す際に、レールに負荷がかかっていたようでした。

結局、まだ耐荷重については回答得られていないのですが
とりあえず、補強してもらったし、ボウル類の位置を手前から真ん中付近に変更して
これから様子を見たいと思っています。

(追記:監督さんから連絡あり、耐荷重35キロだそうです。)

これで壁紙補修等も完了しましたし、築2年までの補修関連はすべて完了したと思います♪

監督さん、久しぶりに我が家に来たのですが、床を見て『きれいですね・・・』と仰ってました。
たぶんフロアコーティングのおかげなんだと思います。
キズやヘコミはコーティングじゃ防ぎようはないけど、
床としての艶感の維持については、やはりコーティングは有効でしょうね。
基本的に、2年間床に関してはノーメンテで来てるので、非常に助かっています^^
高かったけど・・・コーティングしておいてよかったかな♪



さて、9カ月も終わりの週になりまして、来週からいよいよ臨月です。
そろそろ家の中も、お迎え準備に入らなあかんな~と思い
週末、旦那くんにベビーベッドを組み立ててもらいました。

20140128-1.jpg
ベビーベッド、和室に設置。
このベビーベッドは、会社の先輩から頂きました。
ベビーベットの下には、ベビーバスとチャイルドシートが置いてあります^^;

正直、和室があるしベビーベッドは不要かなぁと思っていたのですが
まぁ、夜私も一緒に寝るときは、お布団を畳の上に並べて敷いて一緒に添い寝する形にして
昼間、私が起きている時は、ベビーベッドに寝るようにできたらなぁと思います。

幸い、ベビーベッドをもらうときに、先輩から『布団ももらって!』と1組布団頂いちゃったので
自分たちで既に購入していた布団と合わせて2組あるので^^

また、和室の押し入れの下には、オムツかえセットも設置。
20140128-2.jpg
ピンクの籠に、新生児用のオムツが入っています。
その他こまごま必要なものは、下のクリアケースの中に入れて
すぐに取り出せるような体制にしておきました。

そろそろ、私の入院グッズもバッグに詰めておく必要があるのですが・・・
今週中に、一通り荷物詰め完了しておく必要があるかなぁ。。

なんとなく、姉たちの前例を見て、予定日超過で産まれそうな気がしてるんですが、
その反面、来週の健診でシロッカーを解いたらすぐに出てきちゃいそうな気もするし。

こればっかりは、お腹の人のタイミングですからね。

とりあえず、来週シロッカー解いたら、動けと言われるようになるので
来週からは、真面目にスクワットやお散歩行けたらなぁと思ってます。

でも、既にお腹が重くて時々痛いので、動けるか・・・心配だぁ(><)
