FC2ブログ

スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足の冷え対策

10-20,2013

お天気の悪い週末です。
今週は一気に気温が下がって冷え込んできましたね。
今の外気温は、16.8度。。。
先週の半ばまで30度越えてたのに、恐ろしいほどの寒暖差です^^;

ちなみに室温は21.3度
朝、冷え込むと20度台だったりします。
20度切ったら床暖房つけようと思ってるんですが、意外と近いか・・・?
でも、11月入るまではなるべく入れたくないなぁと思ってます。

まぁ、また台風が近づいてきてるので来週は少し気温上がるかな?
台風過ぎたら、また一気に季節が進むんでしょうね。

周りの人たちも、この寒暖差にやられてるみたいで続々と風邪ひいています。
今年は私は風邪ひかないように気を付けないといけないですね。
寒くなってきたし、しっかり手洗いうがい頑張りたいと思いますっ。


さて、寒くなってきたこととは関係なく、暑い季節の時からですが
整体で「足がすごく冷えている。冷え切っている。」と指摘されまして。。。

足の冷え、特に女性の冷えは万病の元と言われ、
私の体調不良の根源はこれだ!と言われてしまいました^^;

整体で改善できる歪みとは別に、自分で冷え取りを行う必要があるとのことで
足湯の方法を教えていただきました。

その方法とは
足のくるぶしまでつかる深さの45度のお湯に6分間浸す
という簡単な方法なのですが・・・お湯準備するのが面倒でね^^;

お湯だから、お風呂場とか場所を考える必要があるし
いろいろとめんどくさいなぁ~と思って、手軽にできるもの買っちゃいました。

それがこちら。
20131020-1.jpg
PanasonicのスチームフットスパEH2862Pです♪
はは^^;お湯準備するのが面倒だからって・・・ねぇ(汗)

でも、これ発売当初は3万くらいしてたみたいですが、今は1万7千円くらいでした。
我が家は旦那くんも冷え性なので、夫婦で使えたらいいよね~ってことで購入しちゃいましたよ。

でも、もっと安いお値段でよく見るお湯を入れるタイプのフットバスもあるじゃないですか。
あれでもよかったのかなぁって思うんですが、
あれもアレでお湯を準備したり、お湯を捨てたりってのが結構面倒そうでして。。。

このスチームフットスパの良い点は、必要な水の量がたったこれだけ。
20131020-2.jpg
こんなちっぽけな容器一個分で十分なんです♪
しかも、水なので、お湯の温度を計って準備する必要のない、手間いらずさん♪

しかし、こんなちょっとのお水でしっかり足温められるの~?って思えるのですが
そこは、問題なくばっちり。
20131020-3.jpg
この製品の良いところは、スチームだけではなく、
ふくらはぎの後ろからも遠赤外線ヒーターで温めてくれるので
通常のフットバスはくるぶしまでしか暖まらないけど、これだとふくらはぎまで温められます♪

実際に使ってみても、20~30分かけてじんわりしっかり温めてくれて
終わった後はふくらはぎまでしっかりとぽかぽか赤く暖まってることがわかるんですよ^^

音はそれなりの音がしますが、じんわり暖まってすご~~~く気持ちいいです。

気になる片づけも、そんなに面倒ではなく
前面についている水抜きボタンを20~30秒押して、内部の水抜きをして
その水をタンクに残ってる水を捨て、
スチームが発生していた内部を、タオルでささ~っと拭いて、蓋をあけて乾かしておけば完了。

捨てる水の量もちょっぴりだし、簡単です^^

なんか、パナソニックの回し者みたいなブログになってますが(苦笑)
装置自体、結構な大きさがあるので邪魔と言えば邪魔ですが
これから冷える季節なので、しっかり冷え対策するのは大切かなぁと思ってます。
冷え対策をすることで、妊婦特有のこむら返りやむくみを軽減することもできますしね♪

昔から半身浴は好きだったけど、妊娠してから長湯すると体がしんどくなり
お風呂上りは結構ぐったりしています。
足だけつけようかと思うんですが、お腹冷えるのも怖いなぁと思うし。
なので、お風呂上りにこれをやって寝るという使い方をしています。

そんな感じで、なんだか文明の利器に頼ってしまっておりますが。。。
これからどんどん活用していきたいなぁて思ってます^^

ちなみに、整体の先生には
「ん~。。温めてるところ、違うんだけどね。まぁやらないよりマシかぁ。」
という感想をいただきましたがw

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。