
-----,--


我が家のお掃除事情

06-22,2013

新しく仲間入りしたココットパンプキンでご飯を炊いてみたところ
思いがけず発見。
20130622-1.jpg
パンプキンのこの凹凸と、しゃもじが良い感じにマッチングするw
しゃもじで鍋肌を返すのがめっちゃやりやすいです。
これ、肉じゃがとか作るときも便利なんじゃなかろうか。
むふふふふ。



おっと、話がそれました。
今週は台風の刺激のおかげで、ず~~~~~っと天気が悪かった関西地方。
おかげで気温は過ごしやすかったんですけどね。

今日、ようやく晴れマークがお目見えしたので朝からいっぱい洗濯しました!!
まだ、思いのほか晴れ!!って感じではないですが
いっぱいお洗濯できて満足です^^


さて、先日のとある暑い日。
エアコンの掃除してないけど、どうにもこうにも我慢できずエアコンつけたんですが
寝室が、何やらくさい・・・うん、カビ臭い・・・

やっぱり、エアコンのシーズンになる前に掃除しなきゃだめですよね(><)
っというわけで、さくっとエアコン洗浄です。
20130622-2.jpg
寝室のエアコンは案の定・・・でした。
冬場はエアコン使わないので、1年弱ぶりの稼働ですもんね・・・
ついでにLDKや子供部屋のエアコンも、がしがし洗浄しました。

おかげで嫌な臭いもなくなりすっきりです♪
まぁ、みなさんは暑くなってから慌ててやるなんてことないでしょうけどね^^;


そうそう、我が家の吹き抜けに設置しているシーリングファン
設計当初は、掃除がしやすいためにと昇降機をつける予定でした。
しかし、i-cubeは構造上昇降機が設置できないとのこと。

ですので、今はこんなものを使って掃除しています。
20130622-3.jpg
はい。こちら。よくある、あのやつです。
最近のものは、小さくたためるので収納が楽ですね。

こちらに使い捨てのふわふわを取り付けて・・・
20130622-4.jpg
ぎゅ~~~~んっと伸ばせば、これくらいの長さになります。


これを2階の腰壁から伸ばせば・・・
20130622-5.jpg
こんな風に、ばっちりお掃除することができます^^

基本的にホコリを取るのがメインだけど
この先っぽのやつを濡らして使用すれば、水拭きも出来るかな??

だけど・・・実は、ここ、私(167cm)では届きません

旦那くん(176cm)だと、写真のようにばっちり掃除できるんですけどね。
私、そこそこ身長ある方だし、絶対大丈夫だと思ったんだけどなぁ。
もちろん、かなり上のほうに取り付けているので、階段からも届かないです^^;

ま、残念ですが、ここの掃除は旦那くんの専業ってことでw

ちなみに、吹き抜け部分の窓のホコリがたまりやすい場所は・・・
20130622-6.jpg
これを、カコっって90度に曲げて使えばOK。

ここも、なぜか私は届かず、旦那くんは届くんですよね~。
不思議ですね~。

っというわけで、我が家のふわふわ掃除担当は旦那くんに決定しています^^

