
-----,--


ル・クルーゼとストウブの使用感♪

09-30,2012

台風が、台風が、台風が、近づいてきております。
日本列島、思いっきり縦断するご予定みたいですね^^;
関西地方も、風が出てきてます。

とりあえず、台風が近づいてきてるし早めに・・・ってことで
午前中はお買いもの行ったり、ガソリン入れに行ったりしたんですが
みなさん、考えることは同じで、イオンもガススタも朝から大いに大盛況でした^^;

台風が近づいてきているときは、おうちでまったり過ごすに限りますね。
120930-1.jpg
チーズケーキ。焼いてます。
450gもクリームチーズを使うレシピ。
クリームチーズはコストコでまとめ買いするフィラデルフィア愛用中です^^


さてさて、以前ストウブのお鍋を買ったお話を書いていたんですが
新居に引っ越して、いろいろ使ってみての使用感なんかレポしようかなぁと思います。

120930-2.jpg
我が家は、ル・クルーゼとストウブのお鍋があります。

ルクのほうは、お友達から結婚祝いで貰ったアンティークローズのココットロンド20cm
とっても可愛い色で、とってもお気に入りです^^
20cmのサイズも、二人暮らしの我が家にとってはちょうどいい感じだと思います。

ストウブは、長島のジャズドで買ったグランブルーのピコココット、オーバル27cm
ルクのお鍋より大きめがいいなぁと思って27cmを選んだんですが
確かに20cmより若干大きめかな?
20cmと27cmって数字で比べるとだいぶ違うんですが
オーバル型ってのもあるのか、ルクよりちょっと大きめって感じのサイズ感です。

120930-3.jpg
ストウブのお鍋は・・・本当に万能選手だと思います。

ルクと違い、ストウブは無水調理や焼き目を付けて煮るっということが出来るので
肉じゃがや筑前煮など、煮る前に炒める必要がある煮物に持って来いです。
無水調理が出来るから、味付けも最低限。お水も最低限で実にほっこり美味しく煮えてくれます^^

ただ、お手入れをどれくらいの頻度でやっていいのかわからず。
毎回、使用後には、
洗う⇒加熱して水分飛す⇒ペーパーで油を塗る⇒弱火で2分くらい加熱⇒余分な油を拭く
っという作業をしています。まぁ、これやってたら長持ちするかな?って感じで。
みなさん、毎日のお手入れはどうしてるのかなぁ?

まぁ、お手入れは面倒ではありますが、煮物がほっこり美味しく炊けるので非常に重宝してます。
弱火でOKだし、お鍋の蓋の効果で旨味成分もしっかり確保できる優れものです^^


続いてルクルーゼ。
120930-4.jpg
実は・・・私、このルクのお鍋は活用しきれてないと思います^^;

だって・・・色目が超好みすぎて、焦がしたり汚したりするのが怖いんですものw

お友達からのプレゼントなので・・・しっかり私の好みわかってらっしゃるw
まぁ、そうはいってもせっかくの素敵なお鍋なので使ってはいますが・・・
空焼きが怖いので、基本的に炒める必要のないかぼちゃの煮物とかに使ってますね。

でも、もっと活用したいなぁ~って思ってました。

で、最近ルクエの蒸し器を買ったことで、蒸し料理に開眼しまして
もっと蒸し蒸ししたいと思ってて。
ただ、ルクエの蒸し器はシリコン製なので、重いものを載せるとたわんじゃうんですよね。
せっかく蒸し器あるのに、私の大好きな茶碗蒸しが作れない・・・

ので、ルクをもっと活用しつつ、蒸し蒸し料理の幅を広げるためにこちらを購入♪
120930-5-2.jpg
ルクのココットロンド20cm用の蒸し器です^^

あぁ・・・結局これ買うんだったらルクエの蒸し器必要なかった?
まぁ、でもあれは2段いっぺんに使えるし、何よりも蒸し料理に開眼させてくれたからOKですよね^^;

これをルクにセットするとこんな感じ。
120930-5.jpg
なんか、可愛いお鍋がなんともロボな感じに変貌^^;
我が家のルクは蓋の取っ手がシルバーなので、なんとなくマッチしてますね。

っという感じで、せっかくなので試しに蒸し蒸ししてみました♪
ちょうど、旦那くんが出張の帰りに551のほ~らい♪の豚まん買ってきてくれたので。
120930-6.jpg
・・・露よけのフキンがカラフルすぎるのは・・・目をつぶっていただいて^^;

ルクの蒸し器、専用設計だけあって、なんというか蒸気の漏れが少ない!
ルクエの蒸し器は、お鍋と蒸し器の間から蒸気の漏れが結構あったんですが
ルクのものは、蒸気の漏れも少なく、いい感じです。
蓋が重いのも、たぶん貢献してるんだと思います。

それに、しっかりしてるので安定してて良いし、
お鍋の上に載せる形なので、お鍋にたっぷりお湯を張れるから湯切れの心配もありません♪


出来上がり。
120930-7.jpg
ふっくらいい感じに蒸しあがりました☆

20cm用は、551の豚まんが3個入るサイズですね。
Sサイズのココットだと3~4個入るんだそう。
他にも24cm用と22cm用があるので、そっちだともっとたくさん入りそうです。

っというか、551の豚まんって・・・関西圏では認知度98%くらいありそうな代物だけど
他の地域では、どれくらい浸透しているのでしょうか^^;

ちなみに、九州出身名古屋経由で関西に来た私ですが・・・
関西に来るまで551の蓬莱、知りませんでした^^;


っという感じで、せっかくの鋳物のお鍋達。
もっともっとお料理の腕を磨いて、活用させていきたいと思いますっ。



あんまりレポになってない?
とりあえず、お帰りにぽちっとしていただけると・・・嬉しいです^^


にほんブログ村
