
-----,--


視線が気になる。

08-27,2012

最近、暑い場所にいると具合悪くなってしまうsatoです。
夏バテでしょうか・・・普段クーラー効いた場所にしかいないせいで
暑さにどんどん弱くなってる気がします・・・
あぁ。体力つくりしないとだめですよね。


さてさて。本日は我が家の外構工事のメインであったcocomaのお話。
我が家の南側のお庭には、5畳ちょっとの広さのガーデンルームがあります。
120402-3.jpg
主に洗濯物干しスペースかつ、セカンドリビング的な用途を期待して導入しました。

ここのスペース、我が家に遊びに来てくれた方達にとっても好評です。
やっぱりみなさん、一度はこういうガーデンルーム欲しいなぁと思ったりするみたいですね。
『カフェ出来るじゃんっ!!』
『ここで朝ごはんとか食べてるん??』
『夜涼みながら、ここでビール飲んだら最高やんかっ』
などなど、いろいろな用途を妄想してくださって、楽しんでくれます^^


だけど…実は、当の持ち主達、洗濯物干しスペースとしてしか活用できておりませんっ

はい。普段の洗濯物干しのスペースとしてはかなり有益に利用させていただいておりますが
せっかくテーブルとイス(プレゼント)があるにもかかわらず
ここで飲食したり、はたまたノンビリくつろいだりってことは一切やってないんです。

友人に
『えぇ~?勿体ないやん。私だったらここのスペースで朝食とか食べたい~。ってか食べるっ。』
なんて言ってもらえたんですが、我が家の気持ちはというと。。。

『だって。お隣から丸見えやもん。恥ずかしいやん。』

っという一言に尽きます。
写真でもわかると思いますが、我が家のココマはサイドのドア部分が透明ガラスなんです。
本当は、ここのドアもカスミガラスにしたいと思ってたんですが
カスミにすると、ガラスではなくカーボネートになるらしく。。。
ガラスをカスミ加工しようとすると、結構なお値段になっちゃうそうで^^;

ガラスが良かったため、クリアの扉を採用したんですが・・・
やっぱり両隣のお宅とお庭が隣接しているため、視線が気になってあまりココマに長居できないんですよね。


っということで、今までずっと気になってたし、もっと活用するために・・・
DIYで、カスミ仕様に変更することにしました☆

購入したのはこちら。
120827-1.jpg
カスミ用フィルム。
こちらのフィルム、粘着剤を使わないタイプなので、貼ったり剥がしたりが出来るんです^^
もし、やっぱりクリアにしたいな~って思っても、簡単に剥がせるから問題なし。

幅が92cm、長さが180cm。
ココマのドアのガラス1枚の幅が35cm位なので、幅を半分に切って貼っていきます。
120827-2.jpg
箱には『霧吹きで水を吹き付けてから貼る』と書いてあったけど、
乾いた状態のほうが貼りやすかったので、乾いた状態で空気を抜きつつきれいに貼っていきます。
そして、綺麗に貼った後でサイドの余分な部分をカッターで切り取っていって・・・

1枚完成☆
120827-3.jpg
フィルム自体が180cmで、ガラス自体190cm位あるので
上下がちょっと足りないんですが・・・まぁ、十分目隠しになってるのでいい感じ^^
隣の貼ってない部分と比べると、明らかに目隠し効果を感じられます。

なかなかいい感じだね、と言うことで、全部貼っちゃいます。
120827-4.jpg
全部貼ると、さらにプライベード感UP!!
逆に解放感はなくなりますが・・・でも、お部屋感がアップした気がします。

まぁ、これ貼っちゃうと、ココマからお庭が眺められなくなるように感じますが
お庭見たいときは、ドア開けて網戸にするので、問題なしです。
っというか、この季節は熱が籠りやすいので、常時1枚ドア開けて網戸にしていますけどね^^;

反対側も頑張って完成。
120827-5.jpg
旦那くんがあっという間に完成させてくれました♪

私も途中まで手伝ってたんですが、暑さにやられて・・・
半分終了後、具合悪くなってしまい、室内に避難しておりました^^;
やっぱり夏の作業は、大変ですね・・・

Tシャツの色が変わるくらい汗だくになって頑張ってくれた旦那くん。ありがとうございますっ。

シートを貼ったことで、お隣さんのリビング窓が丸見えだったのが見えなくなり、
なんとなく、気持ち的にほっとするというか、落ち着く空間に変貌してくれました。

まだ、ここで朝ごはんを食べよう!!って気持ちになる気温ではありませんが・・・
涼しくなったら、ここで旦那くんとお茶するのも悪くないかなぁと思ってます^^
洗濯干しスペースとして以外にも、これから活用出来たらいいなぁ。



暑い中ご苦労さんっ!のついでにぽちっと押していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村
