
-----,--


7月度電気代報告っ。

07-28,2012

今日は、旦那くんのお友達が我が家に遊びに来てくださいました^^
小さいお子さんがいる家庭ばかりだったので
やっぱり、子供の居ない夫婦の新築に来るのはめちゃ気を使うらしく、
あれこれと、気を使わせちゃったみたいで^^;
気にしないで、良いんですけど。
子供ちゃんたちが怪我しないようにしてくれれば・・・

で、みなさんに好評だったのは、1階のトイレでした!
やっぱり1.25坪の広さ+一条の手洗いカウンターは、高級に見えるみたいで。
手洗いカウンターはガラガラの景品だったと言ったら、驚かれてましたよ^^;

最後に、新築祝いの、プレミアムモルツ&名前入りビアグラスありがとうございました☆
旦那くん、さっそくモルツとグラスを冷やしてましたよ~^-^
泡立ちグラス欲しがってたので、もらえてうれしそうでした♪



さて、毎月恒例の電気代報告です。
一応電気代方向は、1年くらいは記録しておきたいかなぁ~って思ってます。

まずは、いつもの通り簡単に我が家のおさらい。

・関西電力 はぴeタイム(はぴeプラン)
・夫婦二人暮らし。
・二人ともフルタイム勤務。
・太陽光6.72kW搭載
・土日休み。昼間に200Vのオーブンでパンを焼くことあり。
・最近は家に居る時はエアコン稼働してます。。。暑い。。


6月26日~7月25日 29日間

○デイタイム     2
○リビングタイム  99
○ナイトタイム  135
電気代合計 4,675円

今月から、デイタイムの電気代が夏季の金額になりました。
だけど、ナイトタイムが6月よりも少なくなったおかげが、
日数が2日伸びた割に、増えたのはたった72円。
エアコン、結構使ってたんですけどね。

ナイトタイムが減った理由は、気温UPのおかげもあると思いますが
暑くなってからというもの、湯船にお湯をためずにシャワー使ってばかりで^^;
ほんまはちゃんとお湯はって、湯船につかるほうが体には良いんですけどね。
でも、湯船ためるよりお湯を使う量がすくないから、ナイトタイム減ったのかなぁと思ってます。


続いては太陽光。
○売電量 679kW 

売電価格 28,518円 (@42円)

今月は、先月に比べて5000円UPしてくれました^^
7月度も梅雨のせいで、天気悪い日多かったんですが、
梅雨明け後の、追い込みが効果あったのかな?


ついでに、前回作ったグラフも載せときます。
1207denki1.jpg
1207denki2.jpg
1207denki3.jpg
横幅がそろってないのが気になるけど・・・まあいいや^^;

今月は、先月に比べて発電量UPにより売電量もUPしてくれたみたいです☆
だけど、やっぱり梅雨のせいで5月まではいきませんでしたねー。
それでも、一条Simと比べて126%発電してるし、なかなか良い感じですね。

だけど、今回は昼間もエアコン使うこと多かったんで
6月と比べると自己消費量が増えちゃってます。
平日は仕事いってるので、エアコンは使いませんが、やっぱり休日は一日中になっちゃいますから。

まぁ、でもエアコンしっかり使ってこの電気代は、なかなかのもんじゃないかと思ってます^^





電気代、気になる方も気にならない方も。
お帰りにぽちっと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
