FC2ブログ

パワコンの音問題その後と6月度電気料金

06-26,2012

前回のパワコンの音問題
思いがけず、たくさんの方に読んでいただけたようで・・・
だけど、『我が家もうるさいよ~』って方はいらっしゃらず
みなさん、そんなにうるさくないって感じのようですね。。

ネットでパワコンの音問題を検索してみたんですが
モスキート音のような高周波の音を、子供たちが気にするっていう事例はあったんですが
我が家のような『ぶぉぉぉぉぉ』という低い音はあまりないみたい。

モスキート音のような音は私も聞こえて、パワコン内部の回路系の音だとわかるんですが
うちの音は、パワコンが設置されている壁自体も共鳴して震えてるくらいなんです^^;


まぁ、こんな風に悶々悩んでいてもしょうがないので、
我が家の他に事例がないか、監督さんに聞いてみることにしました。
本来ならば、一条のコールセンターに電話するのが良いんでしょうが。。。
監督さんのほうが質問しやすいもので^^;すみませんっ。

とりあえず、我が家の他にもこういう事例ありますか??ってことを聞いたところ
これまでに、同じように『ぶぉぉぉぉぉん』という低い音が響くお宅が1軒だけあったそう。
そちらのお宅は、トイレの外壁にパワコンが設置されていて
トイレに入ると、同様な音が響いていたそうです。

で、原因と思われるものは、パワコン内部のファンかもしれないとのこと。
高発電時には、パワコン内部の温度も上昇するため、ファンが稼働し
その振動が壁自体を振動させて、音を大きくしている可能性があるそうです。

とりあえず、監督さんが田淵電機さんに連絡を取ってくださったので
静音性のファンへの交換を田淵電気さんが行ってくれるそうです。
ファンの交換で、音が無くなると良いんだけど・・・

いつもながら、素早く対応してくださる監督さん。本当にありがとうございます。



パワコンの音問題は、田淵電気さんからの連絡を待つとして・・・
ついでに太陽光がらみってことで、6月度の電気代の収支のご報告です^^

まずは、いつもの通り簡単に我が家のおさらい。

・関西電力 はぴeタイム(はぴeプラン)
・夫婦二人暮らし。
・二人ともフルタイム勤務。
・太陽光6.72kW搭載
・土日休み。昼間に200Vのオーブンでパンを焼くことあり。
・リビングタイム時に除湿運転したりも。



5月29日~6月25日 27日間

○デイタイム     2
○リビングタイム  94
○ナイトタイム  143
電気代合計 4,603円

でした。
今月は、先月と比べて6日間短くなってるので、600円ほど安くなりました。
だから、同じ日数で考えると、先月とトントンかな?
エアコンの除湿運転とかやってた割には、そんなに電気代に跳ね返りませんでした^^


しかし、先月と比べてちょっと物足りない結果となったものも。。。
それは、太陽光発電の売電結果。

○売電量 537kW 

売電価格 22,554円 (@42円)

こちらは、先月と比べて1万円の大幅だう~~~ん!!
って、言っても先月が予想以上に多かっただけのような^^;

6月は、関西地方は曇りや雨の日が多かったのでその影響でしょうか?
休みの日の、パン焼きの電気代がここに響いてる?
まぁ、パン焼きの電気代が太陽光で賄えるのであれば、それはそれでOKな気もするしな。
5月にもパンはちょこちょこ焼いてたので、それだけが原因ではないと思います^^;

天気のせいだと思うけど・・・関西地方の皆様、今月の発電量はいかがでしょうか??

ま、2万超えの売電量があるだけで、十分なんですけどね^^;
先月の売電額を見た後だから・・・人間、慣れって怖いです。






パワコン問題、解決しそうでよかったね!と思っていただけましたら
ポチッと押していただけると光栄です☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村