FC2ブログ

4月電気料金&自動散水システム導入~その1

04-25,2012

いやぁ~。一気に暑くなってしまった関西地方です。
夜寒いかも?とだらだらと夜だけつけていた床暖房も
昨日の朝、もう必要ないねー!ってことで切っちゃいました^^

床暖切った我が家のただ今の室温24.2度
まだ4月だよね・・・?
とりあえず、来シーズンまで床暖房はお休みです^^


そんな暖かく(暑く?)なってきた我が家の4月の電気代のお知らせがきました☆

簡単に我が家のおさらいです。
・夫婦二人暮らし。
・二人ともフルタイム勤務
・太陽光6.72kW搭載
・床暖房は基本的に24時間運転。時間制御もしていません。
 (1~2週間くらい前から、夜だけにしてた・・・かも?セーブにしてた・・・かも?)


曖昧ですみません^^;


3月27日~4月24日 28日間

○デイタイム     5
○リビングタイム 166
○ナイトタイム  341

電気代合計 7,625円

でした^^先月よりは3日ばかし短いけど、12513円⇒7625円と大幅ダウンです☆

あれかなぁ。前回は床暖房故障でつけたり消したりを繰り返してたからかなぁ・・・
すべての時間の利用量が大幅ダウンしてました。
まぁ気温自体上がってきたおかげでしょうね。特に気をつけて生活してたわけじゃないし。


続いて、太陽光発電の結果。

○売電量 602kW 

売電価格 25,284円 (@42円)

でした^^先月の1万5千円も、高い!!って思ったけど、今月はさらに大幅UPです~♪
やっぱりこれは4月の日射量の恩恵ですよね~☆
日中の気温も上がってきたおかげで、日中の電力使用量も減ったおかげでしょう。

今月は買電も売電もいい感じでした~☆
5月は・・・もっといけるかな?あ、でもGWは家にいるから電気使っちゃうかも^^;




さて、話は変わりまして。
お庭を芝化するために、最近は毎週末旦那くんがお庭の土改良してくれています。
一応、GWに芝を植える予定で、芝も手配済み。

それに伴い、我が家はこんなものも購入しちゃいました。
120425.jpg
こちら、アクアグリーンという自動水やりシステムなんです。

外はこんな感じで真っ白です。
蓋をあけるとこんな感じ。
120425-2.jpg
1日に最大2回まで、時間を指定して水遣りを行うことが出来ます。
水遣りの量は、時間制御かな?


お庭に芝を敷くと、根付くまで毎日しっかり水を上げる必要があります。
夏場も小まめな水遣りが必要です。まぁ、芝以外にも水遣りは必要ですが。

普段なら、別に朝と夕に水やりすれば良いんですが、
遠出したり、長期旅行に行くとなると・・・出来ないですよね。
近くにお願いできる方がいればいいんでしょうが、我が家にはそれは無く。。。

我が家はお盆など、長期連休には私の実家である長崎に帰省したりしますので
そのときのことを考えると・・・自動散水システムは導入必須かと^^;
芝だけでなく、家庭菜園も夏場に1週間水無しはありえないですからね。


っということで、今回GWを使って、我が家のお庭の自動散水システム構築を計画しております♪
まぁ、広い土地があるわけではないので、お庭もほんとネコの額ほどなんですが^^;
厄介な事に、北側と南側に分れているので、どう配線するかが重要ですね。

どうなるか・・・全くわかりませんが。。。上手い事出きるといいんですけどね。


っというわけで、GWの芝張り&自動散水システム構築、頑張りたいと思います!




自動散水システム、上手く行くといいね。芝も無事根付くといいね。
と応援ポチしていただけますと、俄然やる気になっちゃいますっ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村