
-----,--


【Web内覧会11】開放的な吹き抜けリビング♪

03-31,2012

今日で3月も終わりですね!
なんだか最近春の嵐のような突発的な雨が増えてる感じがします^^;

さて、前回太陽光の売電量と発電量を間違って記載しておりましたが
3月度の発電量の集計が出来たので、報告します。

・3月発電量 586kwh 一条Sim値比 105%

発電量はしっかりSim値越えしていました^^
3月は天気悪い日が多かったけど、意外と発電量稼げたみたいです。

これから4月・5月は太陽の高さ&気温的に太陽光には良い季節となるので
更なる発電量UPに期待しております☆


それと、昨日ようやく我が家の外構工事がすべて完了しました!
まだ、後から追加したココマの鍵の工事が残ってるけど
それ以外はすべて終了です^^

っということで、今日はお花の苗やハーブの苗などを色々買ってきちゃいました^^
明日は天気がいいという事なので、作ってもらった花壇に苗を植える予定です♪
完成したココマの写真も、明日撮ろうと思います☆


っということで、今日はWeb内覧会の続き。
我が家のリビングのご紹介です☆
120331-1.jpg
我が家はLDKがずどーーーんとした間取りなので、
ダイニングとリビングの明確な区切りは無いんですが
まぁ、吹き抜け部分をすべてリビングと考えると、リビングは8.5畳となります。

120331-2.jpg
縦位置で見ると、部屋の高さがわかりますね。
吹き抜けの高さは、測ってみたところ5mくらいありました。天井高いです。

我が家はリビング階段となっており、
あのスケルトンな階段ではなく腰壁の階段にしました。
ここにしかテレビ置けないので、音の反射を考えての事です。
旦那くんは、あのスケルトンな階段、気に入ってたんですけどね。

120331-3.jpg
吹き抜けはリビングの上8.5畳+階段の上1.5畳=10畳分あります。

ここまで吹き抜けて2階と繋がっていると
吹き抜けでありがちな、2階から冷気が下りてくるとかは感じません。
まぁ、全館床暖房ってのもあるんでしょうが、
1階と2階が大部分が大きな吹き抜けを通して、大面積で繋がってるのも要因だと思います。

天井に付けたファンは、夏の熱篭り軽減のために設置しました。
ここの窓、南と西向きなので^^;まだ経験していない夏がどうなるか不安ですw


120331-4.jpg
リビングの中心であるソファは、ダイニングチェア同様、カリモクの3人がけ長いすです。
ダイニングと続いているため、ダイニングチェアと同じファブリックで統一。
木種もメープルで揃えています^^

本当はヘッドレストの無いソファなんですが、
ヘッドレストをつけるとすわり心地が格段に向上するので、2つ付けてました。
ほんまは無いほうがすっきり綺麗なんですけどね^^;
オットマンもあるので、単独で座ったり、こんな風にソファにくっつけて使ったりしています。


リビングのテーブルは、マルニのガラステーブルです。
120331-5.jpg
これ、ルーさんちとお揃い♪

丸いトンガリ足が可愛いテーブルです^^
木種が何なのか、聞くの忘れてたんですがソファのメープル材と同じ色合いで
違和感無くマッチしております。

何か下にオシャレなものを入れると良いんでしょうが・・・センス無し子なのでティッシュがw

120331-6.jpg
テレビはAQUOSの60インチ。
テレビ台もメープル材のローボードで、こちらも木種はメープルです。
このテレビ台は、以前名古屋まで見に行って気に入ったもの^^
楽天経由で購入したので、結構ポイントがついてありがたかったですw

幅をどうするか悩んでたんですが、ギリギリいっぱい2mにしました。
そこそこ奥行きがあるので、階段降りてきた時にスネを打たないか心配していましたが
今のところ、一度もぶつけておりませんっ。



っという感じです。
全体的に、メープルでまとめた家具になってます。
ただ・・・今はまだ殺風景ですね^^;

写真用に色々片付けたというわけでもなく、基本的に今はこんな感じで
飾るものも無いため、色味も無く・・・

まぁ、こういう何も飾らないシンプルが好きなのでいいんですけどねー。
テレビの周りに、観葉植物を置いたらもう少しマシになるでしょうか?
ん~・・・


最後に、キッチンからの眺め。
120331-7.jpg
はい。ばっちりテレビが見えますw

ほんまはダイニングのペンダントライトはもう少しだけ下げたほうが良いんでしょうが
テレビ見るのに邪魔になるので、ちょっとだけ高めですw

どんだけテレビ見たいねんっ!!って感じですね^^;



そんな我が家のリビングでした☆




テレビ見えるのは重要でしょ!!
共感していただけましたら、ポチッとしていただけますと嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
