
-----,--


ルクかストウブかバーミキュラか・・・

01-31,2012

今日はフロアコーティングが行われている予定の我が家。
ミシナさんから、今日は家には立ち入り禁止で!!と言われているので
どんな感じになっているのか、すごく気になりますが・・・明日の楽しみに取っておきます^^

そうそう。フロアコーティングの前に、床のへこみを補修してもらおうと思ってたんですが
監督さんが、ミシナに確認してくれたときに
「コーティング材と補修材の相性があわない可能性があるので、補修しないでください。」
と言われたんだそうです。

ミシナ自身も補修出来るそうなので、ミシナが補修してくれた後にコーティング作業に入るそうで。。。
なかなかこだわってはるんですね。

でも通常ってコーティング入るのは、引渡し後のはずなので
そういう場合って補修された後だと思うんですが・・・どうなんでしょうね。

とりあえず、コーティングの雰囲気と補修の状態を明日見に行こうと思います☆




さて、以前ブログに書いていたんですが、鋳物のお鍋をもう一つほしいなぁと思ってまして。
今我が家には、結婚お祝いで貰ったルクのココットロンド20cmがあるんで、
もう一つもルクルーゼにしようかなぁ・・・と思ってたんです。

でも、色々とみているうちに、せっかくなら他のものにしてみようかな?と思ってきまして。
どうせなら、違い比べたり、用途に合わせて使い分けれたらいいかなぁ。

で、その他の鋳物系で気になったのが2種類。
1つ目がSTAUB
ストウブは、ルクと同じくフランス製のお鍋。
ルクと違うのは、焼付けが出来るのと無水調理が出来るのが特徴だそう。

ルクはあまり焼き付けはしないほうが良いみたいなので、その点が良いですね^^
っというか、ルクは綺麗過ぎて焼きつけちゃって焦がすのが怖いですっw


2つ目は、日本の小さな会社が手作業で作っていて評判のVermicular
このバーミキュラ、本来はお鍋なんて作っていなかった鋳物の工場の職人さんが
生き残りをかけて作り出したお鍋で、大ヒットしているそうです^^

ストウブも機密性が高いため、無水調理が出来るのが特徴なのですが
バーミキュラはストウブのさらに上を行く機密性が確保されているんだとか。

ん~。まぁそこは数値などを出して比較されたわけではないので、あれですが・・・

ただ、このお鍋、テレビで紹介されて大人気となったんですが
職人さんが手作業で作っているため、今注文しても15ヶ月待ちなんだそう。

う~ん・・・15ヶ月待つのは・・・ちょっと厳しい。
でも、いつかは欲しいかも・・・



っということで、バーミキュラはちょっと納期が長すぎるので
今回は、コチラのストウブを購入しました!
0131-1.jpg
STAUBのピコ ココット オーバル 27cmです♪

オーバル型は、ラウンド型よりちょっと小さめになるため
27cmでも、ラウンドの24cmくらいの容量くらい。
ルクの20cmより少し大き目が欲しかったので、ちょうど良いサイズです^^

ちなみに、これはアウトレットで購入。
ネットでも安かったんですが、ストウブは物によっては蓋のガタツキがあるらしく
実際に自分で確認して購入したかったので^^

コチラは、色むらがあるためアウトレットB品に出てたけど、蓋のガタツキも無く良い感じです♪
アウトレットB品だと40%OFFなので、結構お得に購入できました☆

ストウブの特徴である、蓋のピコ(丸突起)
0131-2.jpg
これがあることで、良い感じで対流が起きてうまみ成分を逃さず調理できるそう^^

ストウブのすごいところは、無水調理もさることながら
スモークチップを使って、燻製調理が出来るらしい。
って、私そんなことするのかな^^;とりあえず、すごいお鍋みたいですね。

今回選んだ色は、グランブルー
0131-3.jpg
本当は、無骨なブラックが良かったんですが、アウトレットには欲しいサイズが無かったし
このグランブルーがつやつやでとっても綺麗だったので^^

基本暖色系を選びがちな私には珍しく、ブルー系を選んじゃいました。
でも、つやつやすぎて指紋が目立っちゃうんですけどね^^;



そして、お鍋と一緒に買ったこのトリペット(鍋敷き)が優れものなんです。
0131-4.jpg
STAUBロゴの入った、見た目何の変哲も無いトリペット。

実はこのトリペットの真ん中には磁石が付いていて、
お鍋にくっつくんですっ。
0131-5.jpg
これなら、鍋敷きごと移動することが出来る~♪

って、そんなことに感動して買っちゃう私は、踊らされてる??
でも、これルクルーゼのお鍋にも使えるので、結構便利だと思います^^
お鍋のオーバルとも形があってて良さそうだし☆



ということで、新しい鋳物お鍋として仲間入りしてくれたストウブのお鍋。
今はまだ引越し前なので、実際に使うのは新居に引越ししてから。
引越ししたら、ルクとストウブでどう違うかとか、違いを比べられたらいいなぁって思ってます☆




お鍋はいいけど腕は無い。
そんなsatoにお料理がんばれよっ!の応援ポチよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


