
-----,--


今年最後だから・・・色々チャレンジっ!!

12-31,2011

2011年も残すところあと数時間ですね・・・


実は結婚してから初めて、私の実家に帰らずに年末年始を過ごすこととなり
これまた初めて、御節料理のようなものをこしらえてみました!

まぁ、便利な世の中なので黒豆や栗きんとん等はスーパーで調達できる時代w
私が作ったものと言っても、
筑前煮・白豆の甘露煮・手羽煮・エビチリ・から揚げ・半熟煮卵など、自分達の好きなものだけ^^;
後はお雑煮の準備が完了したくらいです。

だけど、これだけ作るのでも、今の家のキッチン、めっちゃ狭いので結構大変でした。。
午後からずっとキッチンに立ちっぱなしで、結構しんどいもんですねぇ。。。
来年は、きっと広いキッチンになるからもう少し楽になるだろうと信じて・・・
あぁ。早く新居に引越ししたいです(><)

あ、家の残りの大掃除は、旦那くんが頑張ってくれました☆ありがたやっ☆


さて、午前中は大工さんが最後にちょっと片付けに来るかな~?なんて思って
新居にお邪魔してみたんですが、
やっぱり昨日の脅威の追い上げのおかげで、今日はお休みだったみたいです^^
年末のご挨拶、ちゃんとできなかったな・・・

ま、大工さん達もお休みってことで、
新居のほうも、ちょっぴりお正月モードにチェンジしてきました☆
1231-1.jpg
市販品ですが、お鏡餅をお飾りして・・・
って、神棚なんて無い家ですので、一番置いてても良さそうなキッチンカウンターの上にw
年始に大工さん達来たら、びっくりしちゃうかな^^;

玄関にも一応、しめ飾りをしてきました!
1231-2.jpg
って、ドアとか飾るとこないので、こんなところにw
これは、玄関横のライトの配線でしょうか??

baikinman244さんがお正月飾りは30日までに飾り終えないといけないって教えてくださったのに
我が家は思いっきり31日に飾っちゃいました^^;もちろん、今の家のも31日ですw

来年は、頑張って30日までに掃除を終わらせて飾らないといけませんね。


ま、こんな感じでなんちゃってお正月仕様に変身した新居にて
せっかく昼間、何も作業されていない中なので、色々と写真で遊んでみました!

普段はCanonの一眼レフで写真撮ってるんですが
狭い室内なのでもう少し広角で撮りたいな~と思い、今日はSONYのNEX-3を持参。

SONYのNEXシリーズの面白いところが、
普通のレンズの上にFishEyeコンバータを着けることで、
魚眼チックな写真を簡単に撮る事が可能になるんです♪

まず、NEX-3で何もつけずに普通に撮るとこんな感じ。
1231-3.jpg
単焦点の16mmF2.8レンズ。
35mm換算で24mm相当なので、これでも十分広角です。

んで、これにさらにFishEyeコンバータをつけて撮ると・・・
1231-4.jpg
ぐぃぃ~~~~ん!!っと魚眼レンズっぽい写真が撮れるようになり
普段よりも、かなり広い範囲の写真が撮れるようになります^^

まぁ、ちゃんとした魚眼レンズではないので、綺麗な対角魚眼にはなっておりませんが・・・
遊ぶ分には全く問題ありませんっ^^


お次は階段の上から、横向きに~。
1231-5.jpg
ぐぃ~~~~んっとね。

魚眼写真、初めは絵的には面白いので、色々撮ってみたりするんですが
多用するとすぐに飽きるし、同じ絵ばっかりになりがちだし、見てて気分悪くなってきますw
まぁ、ちゃんとソフト使って編集かければ、もう少し綺麗になるんですがね。。。

だけど、こういうのは誰も居ないときにしかやれないので、結構楽しかったです^^



続いて、誰も居ないから遊んじゃおう第2弾っ!!
こちらは、ちょっぴり予告しておりましたが・・・

年明けには、外壁の吹き付けも始まって、その後足場取られちゃうってことで、
今しか見れないから!!っということで、足場登って太陽光パネル見てきちゃいました!!

足場最上階から見た我が家の太陽光パネルはこんな感じでした☆
1231-6.jpg
いや~☆ぴかっぴかで綺麗です☆
南側を向いて設置されているんですが、しっかり太陽が当たってました!
遮るものが無いので、冬場でもそこそこ発電してくれそうです^^
しかし・・・今もしっかり発電してきくれてるんだろうなぁ・・・うぅ・・・蓄電池が欲しい・・・


さて、足場最上階ともなると、かなりの高さで、とっても見晴らしよかったです☆
皆さんにお見せできないのが残念なくらいw

私はスカイダイビングをやりたがるくらい、高いところはへっちゃらなタイプなのですが
旦那くんは、そこそこ高いところに来ると、ちょっと怖いらしい
お尻が痒くなるんだそうですww
でも、そんな旦那くんも、私に連れられてスカイダイビングやりましたけどね^^


まぁ、でも足場に登ることは危険な行為であることには変わりないので
必ず無理をしないよう、安全に気をつけてください。あくまで自己責任ですので・・・


っということで、最後は南側からの太陽光&青空☆
1231-7.jpg

今年は、家作りがスタートして、予想に反してw一条工務店で建てる事になり
1年の半分が家を作ることに費やされた一年でした。

来年は、早々にマイホームも完成して、新しい生活が始まります^^

今はどんな生活になるのか、全くわからないけど・・・
きっと快適な家を、どうさらに快適にするのか?ってことに頭を費やす事になるんでしょうね☆

新年は、お正月から楽しい予定が目白押しです♪



今年、こんな拙いブログですが遊びに来ていただきまして、本当にありがとうございました。
来年は、家作りもクライマックスになります。
新しい家が完成するのを心待ちにして・・・新年もどうぞよろしくお願いいたします☆




来年もよろしくね☆のポチしていただけましたら
新年のブログ更新のエネルギーの源になりますので、よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
