
-----,--


無事、地鎮祭を執り行うことが出来ました。

09-30,2011

前回のブログ、思いがけずたくさんの方に見ていただき
応援ポチを頂いたみたいで・・・本当にありがとうございます。
通勤時間の変化はとても不安ですが、夫婦協力して頑張りたいと思います。
素敵なMy Homeに住めるんだし、頑張らないといけませんよね♪
ローンだって、返していかなきゃいけないんだし(><)

おかげ様で、だいぶ吹っ切れてテンションもあがってきました!
昨日地鎮祭後に、アウトレットのジャズドリームに行って買い物しまくって発散したしw
今日から再び元気に頑張りたいと思います♪



っということで、昨日9月29日大安吉日
無事、地鎮祭を執り行うことが出来ました☆
aozora.jpg
お空は雲ひとつ無い、すっきり良いお天気♪
そのせいか、最近はだいぶ秋めいてきていたのに結構暑かったです^^;


祭壇は、朝早くから神主様が設置してくれたらしく、既に完成しておりました。
saidan.jpg
暑いから、鯛の上に保冷材が載っているw
土地、草ボーボーですが、そこはお見逃しください・・・


地鎮祭を執り行ってくださったのは、三重県の猿田彦神社の神主様。
一人で祭壇とか全部準備してくださってて、本当にありがとうございました。
hirahira.jpg

祝詞を詠んでくださった後、地縄の四隅にひらひらしたものをまいたり、
お神酒をまいたりして、着々とすすんでいきます。

営業さんが、私のカメラを使ってたくさん写真撮ってくれたんですが
モザイクかけるの面倒になってきたので、以降割愛いたしますw


途中、旦那くんにより草刈鎌のような物を、山のところに振り落とす作業が行われたのですが
旦那くん、『鎌を3回振り下ろしてください』といわれただけだったので
素直に、そして無言で、3回振り下ろしておりました。

その後、工事監督さんが、鍬を振り下ろす作業をされたのですが
監督さん、大きな声で『えい!えい!えい!!』って言ってくださいました。

そう、そして旦那くんも私もここで気づくんです。
さっきの旦那くんの作業でも『えい!えい!えい!!』って言わなければいけなかったことを!!

あちゃ~って思って、営業さんのほうを見てみると、営業さん、笑ってはりましたw
まぁ、これも良い思い出ですよね^^;
説明されなかったし、初めてだもん。わかんないですしねw

皆さんは、忘れずに『えい!えい!えい!!』って言いましょうね☆


そんなこんなで、無事(?)地鎮祭は終了し、
後は営業さんと一緒にご近所様の家に、あいさつ回りをしてこの日の日程は終了しました。

だけど、一条のあいさつ回りってすごいですね。
工事の日程表と粗品を持って、一軒一軒説明しながら回ってくださいました。
他のHMもそうなのかな??

あ、我が家も一応向こう三軒両隣+後ろ3軒分の挨拶の品を用意しました。
営業さんは必要ないですよ~って言ってくださっていたんですが
ブログ見ていると皆さん用意してはったので、我が家も気持ち程度ですが用意しました。
これから、長い付き合いになりますからね^^



そんなこんなで、無事全日程が終了し我が家にやってきたお供え物の鯛くん。
tai.jpg
いやいや・・・でかすぎるやろーーーー!!!
今の賃貸のキッチン、作業スペース激セマなので、はみ出しちゃってます^^;

その上、ワタクシ、魚臭いものが大の苦手でございます^^;
なまぐさーーーいのが大っ嫌いなため、この子触れません(><)

っというわけで、旦那くんが一生懸命さばいてくれました☆

地鎮祭上がりで、旦那くんのお義父さんが来てくれているというのに、
旦那くんに魚をさばかせ、横でうげぇ~とかなまぐさ~とか罵っているダメ嫁なワタシw
しかも、お義父さんが来ること想定してなかったから、部屋も散らかり放題・・・
しっかり、ダメダメ嫁の印象をお義父さんに焼き付けてしまった日でもありました^^;


結局、我が家には出刃包丁が無いため、骨を切ることができず
半身を切り取った残り(アラ&半身)はお義父さんが持って帰ってくださいました。
半身は夜に焼き魚にして美味しく頂きましたよ♪
(生臭さは嫌いでも、焼き魚や煮魚は好きwお寿司は食べられるものが限定されてます^^;)


皆さんはきっと、こんな立派な鯛をちゃきちゃきさばいちゃって
美味しい料理にしてはるんやろうな・・・
生臭さ、大人になれば克服できると思ってたんだけどなぁ。



こんなダメ嫁な私に、もっと頑張れよの激打クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村





