
-----,--


我が家の失敗。テレビのアンテナコンセント。

03-24,2013

マイホームを建てて、1年過ぎてくると
少しずつ、ここはこうすればよかったかなーとかそういうのが出てきますよね。

そして、どうにかしたくても、どうにもできないこともあったり。
まぁ、それはそれであきらめなきゃいけないんですけどね。

で、最近我が家がぶち当たった、こうすればよかったかな~っていう出来事。
それは、子供部屋(予定)にテレビのアンテナコンセントをつけときゃ良かったって問題。
120417-2.jpg
我が家の子供部屋(予定)は、5.25畳が2つ続き間になっています。
今は、冬場の部屋干しに使ったりと、多目的に使用していますが
子供ができたら、将来的には子供部屋になる予定です。

で、設計時には別に子供部屋にはテレビ要らなくない??と思いまして。
あんまり子供に部屋にこもって欲しくないなぁという考えがあり。
LANも無線でやれば良いし~って思って、テレビアンテナもLANも配線しなかったんです。

まぁ、実際LANに関しては、無線で通信できるので、特に問題なさそう。

がしかし、テレビ・・・はね、アンテナコンセントがないと厳しいことがわかりました。
屋内用の地デジアンテナもあるっちゃあるんですが
窓際に置く必要があるし、実際に地デジがしっかり入るかどうかは、設置しないとわからない。
まぁ、たぶん我が家のカーナビの地デジが問題なく入っているので
窓際に設置すれば、受信できるとは思うんですけど・・・

でも、やっぱりコンセントあったほうが受信の心配がない。

で、一応営業さんに、後付けでテレビコンセント増設できないかしら??と聞いてみたら
監督さんや電気屋さんに連絡してくれて、調べてくれました。

それで結論。

壁紙はがしたり石膏ボードはがしたり大がかりになるので、実質無理

っということがわかりました…
うん。撃沈。
天井からうまいこと、引き回せないかなぁなんて思ったけど、だめなんですね。
こういうのは、やっぱり建てるときにいろいろ考えて、必要なくてもやっておくべきなんです。


それじゃあ、やっぱり屋内地デジアンテナ導入しかないのかな?と思いつつ
我が家は、こちらの製品を購入しました♪
20130324-1.jpg
SHARPのフリースタイルAQUOS、LC-20F5です☆
ちょうど製品の入れ替えの谷間だったので、かなりお得に買うことができました♪

こちらの製品は、チューナー部とディスプレイ部が分かれていて
チューナーとワイヤレスで通信して映像を出すもの。

なので、チューナーを1Fのメインテレビの横に設置して、アンテナコンセントと接続させて…
20130324-2.jpg
ん。ミキミニにピントが合っちゃってます^^;

で、2Fの子供部屋にディスプレイ部を持っていけば、
アンテナコンセントの無い部屋でもテレビが見れるというわけです☆


まぁ、チューナーとディスプレイの無線の感度は、それぞれの家で違うみたいで
特にコンクリートの壁のお宅などでは、壁越しでは受信出来ないなどあるみたいですが…

我が家は、1Fのテレビ横は吹き抜けの真下ですし、木造の家のため
1Fと2Fという環境ですが、問題なくテレビを受信してくれます^^
子供部屋のドアを閉めていても、特に途切れることもなく快適ですよ☆


まぁ、せっかくのワイヤレス接続なのに…
20130324-3.jpg
ディスプレイ部のACコンセントの配線がかっこ悪いなどの評価はありますが・・・
長時間視聴することを考えると、これは致し方ないところですよね^^;

っというわけで、設計時の痛恨のミスでしたが、何とか文明の利器でカバーしましたっ。


で。
なぜに使っていない子供部屋に、わざわざテレビを設置したかったのか…
その理由は、現在の子供部屋の状態を見れば、一目瞭然でして。。。
20130324-4.jpg

ん?こんな我が家ですが。なにか??


アルカリイオン盛衰記・・・じゃなく整水器。

03-09,2013

2月のとある日、我が家のアルカリイオン盛衰記・・・ではなく
アルカリイオン整水器のカートリッジ交換お知らせランプが赤点滅になっていました。
20120303-5.jpg
我が家に設置しているアルカリイオン整水器はPanasonicのTK-AB40。
アンダーシンク型で、すっきりしています。

この製品のカートリッジの仕様は、約1年ということだったので
ほんと時限タイマーでも入ってるんちゃう??ってくらいぴったり1年で交換になりました。
赤点滅って、早く交換しろーー!って怒られてるみたいで、なんだかいやですね^^;

っというわけで、フィルター購入。
ネットでなんでも取り寄せられる便利な世の中です。
20120303-6.jpg
それでも1個1万円位するので、結構痛い出費です。
でも、蛇口一体型の浄水器でも、カートリッジ3~4000円するみたいだし
交換頻度が3~4か月毎ってことを考慮すると、同じくらいでしょうか?
交換頻度が少ないだけ、こっちがましかな?

まぁ、でも同じPanasonicのアルカリ整水器の中で、卓上タイプのものは
カートリッジ交換2年持つらしいので、それと比べると…ちょっと早い気がします^^;
ま、2年よりもアンダーシンク型のほうが良かったので。

ちなみに、このカートリッジでこんなものが除去できるそうです。
20120303-7.jpg
いろいろ取れます。
元々、我が家はのどかな場所にあるので水道水自体そんなにくさい訳ではないのですが
だけど、やっぱり浄水されていると、安心できます^^


で、交換方法はアンダーシンク故のめんどくささで
シンクしたの棚の奥にある、本体からカートリッジを取り出して交換しなければなりません。

残念ながら、交換した日は私が休日出勤のため、ばたばたしてて見れなかったんですが、
どうやら、旦那くんは下の引き出しはそのままで、上の小さな棚だけ取り外して
うまいこと交換してくれたようです。できる子、旦那くん。

交換して、しばらく水通しして元通り。
20120303-8.jpg
カートリッジ交換ランプも一番左の緑ランプになりました♪


このランプ・・・3段階なのですが
1段階⇒2段階へ変わるのが、実は結構早くて、
意外と早く交換時期きちゃう??ってハラハラしていたんですが
まぁ、そんなハラハラも関係なく、2段階時期が粘ってくれて、無事1年持ってくれました♪

我が家は、お料理もお米とぎもお茶もすべてアルカリイオン水を使ってるので
もしかしたら、早く交換になるのかなぁってちょっぴり焦ってたんですけどね。

とりあえず、これでまた1年間おいしいお水がいただけます☆


先取りバレンタイン&メンテナンス?

02-12,2013

今年も2月14日は思いっきり平日と言うことで
週末に、ちょっぴりバレンタインしました☆

っと言っても、手作りのしょぼしょぼバレンタインですが^^;
20130212-1.jpg
作ったのは、ル・クルーゼのメルマガに載ってたフォンダンショコラ☆
ハートのラムカンを使うレシピだったので、我が家のピンクラムカンで作ってみました^^

お味はめちゃめちゃ甘々でしたが・・・
旦那くんも喜んでくれてたので、良しとします☆

職場の方は、私14日に出張予定なので庶務さんにお任せしました。すみませんっ。
我が部署、総員46名で女性は私と庶務さんの二人だけ^^;
なので、たぶん大箱を買って、ご自由にどうぞ~って形になるでしょうね。
うん、気持ちが大事なのです。

去年は庶務さんも居なくて、女性一人だったので華麗にスルーしましたけどねw




さてさて、今日夕飯の準備をせっせとやっていると、何やら荷物が届きました。
箱には懐かしく、見覚えのあるあのマーク…
20130212-2.jpg
『家は性能』でおなじみ、一条工務店からです。

入居して1年経つ我が家に、今更なにかしら?と思ったら
メンテナンスマニュアルが届きました。
20130212-3.jpg
なんか、ブログ村を見ると入居済みお宅に続々と届いているみたい。
これまでに建てた施主さんのお宅に、今どんどん発送しているのでしょうか?

中身はこんな感じ。
20130212-4.jpg
合計6枚のDVD。それぞれにどんな内容が入っているかを表す表紙付です。
それぞれの住設の使用方法やメンテナンス方法が入っているようです。

今さらこんなの作ったんですね^^;
なんだろう?メンテナンスについて問い合わせが多すぎて、嫌になって作ったのかな?


しかし…
デジモノ大好きな私ですが・・・なぜかこういうところアナログ人間でして
取扱説明書は、DVDよりも冊子で欲しいタイプですw

調べるのいちいちPC立ち上げて、DVD入れて・・・ってのが面倒。
冊子だと、ぱらぱらとめくるだけでいいからね。

まぁ、でも省スペース化を考えるとDVDのほうが良いのかな?
このDVDケースは結構な大きさあるんですけどね^^;


とりあえず、メンテナンスマニュアル、忘れないところに収納しておこう。



お掃除ロボット・ルンバくん、お得にゲット☆

01-11,2012

引渡しの日が決まり、引越しの日程が決まってからというもの
新居で使用する色々なものを、アレコレと購入しております。

結構ネットで買うほうが安いものとかも多いので、ネット経由でポチポチ買っているんですが、
今日、久々にネットショッピングのトラブルに会いました。

玄関のチャイムが鳴り、荷物が到着したという事でハンコを持って玄関を開けたところ
かなり大きな荷物を持ったお兄さんが。。。
箱には『ウッドシェルフ』って書いてあるけど、私こんなの頼んだ記憶ありません。

あの・・・これ、私頼んでないと思うんですけど・・・

と運送屋のお兄さんに言ってみたんですが
でも、お名前はあってますよね?我々に言われても・・・
と困った顔をされて、そのまま家の中に運ばれてしまいました・・・

それがコチラ。
0111.jpg
めっちゃ大きな荷物っ!しかも2つもっ(><)狭い玄関が占領されてしまいました。

送り主の名前を見たところ、粉類を整理する密閉容器を注文していたお店だったので
急いで電話しました。やっぱり手違いで送られてきてたみたいです。

っということで、しばらくして再びさっきの運送業者さんが取りに来られました。
結局二度手間。。。あの時、受け取り拒否したほうが良かったかもね。

注文した容器は、急いで送ってくださるそうなので、まぁ急ぎではないので問題ありませんが。
ネットで色々買うのは、こういうミスが起こる可能性がありますが
やっぱり安かったり、手軽だったりするので、やめられなかったりします^^;
壊れてた~とか、責任とってくれない~ってのじゃないから、別に良いんですけどね。

ま、自分の目で実際触れながら選ぶのが、一番だとは思います。




さて、先日我が家購入予定の最後の大物家電、自動お掃除ロボット・ルンバを購入しました!!
roomba-blg.jpg
買ったのは一番右のルンバ780です♪

これはね、絶対新居では買うんだ!!と思ってたので^^
皆さん、使われててめっちゃ便利だって声も多いので、かなり期待しております。

ちなみにルンバくんはネットではなく、近くのジョーシン電機で購入しました!
ヤマダ電機のポイントがあったけど、こばさんから
『ヤマダ電機はルンバ取り扱ってないんですっ!!』
っという情報を頂いていたので、今回はジョーシン電機に行ったんです^^


でも、私ルンバって定価でしか販売してないと思ってたんですが・・・
今ってルンバも値引きされて販売されてるんですね!
私が買ったときは、ルンバ780が79800円⇒65000円で買えちゃいました☆

価格.comの価格よりは高いけど、無料で5年保障も付けてくれたし、満足です♪
っていうか、定価での販売しかないと思っていたので
『ルンバ!!』って書いてある封筒に入れた8万円を握り締めて行ったんですが
1万5千円もお釣りが来ました♪なんか臨時収入みたいで嬉しかったです☆


新居では、毎日ルンバが自動で掃除してくれるから、
そのためにしっかり整理整頓する事でいつでも綺麗に保てるよう、頑張ろうと思ってます。

ルンバのために、部屋を片付けて、掃除しやすい環境にする。
ルンバの一番の効果って、実はここなんじゃないかな?と思う今日この頃です^^





新居でのルンバ稼動楽しみだね!!
そう思っていただけましたら、ポチッとよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

キッチンからもテレビが見たい人です。

01-06,2012

仕事始まって、即効体調崩した女ですw
毎年実家に帰ると必ず風邪ひいて、帰ってきて熱を出すパターンだったんですが
今年は実家に帰っていないのに、体調崩しました^^;

寒いですし、年末・年始の疲れも出ると思いますので
皆さん気をつけてくださいね☆


さて、年始となり新春初売りセールでとあるものを買いました!
まぁ題名でわかると思いますが・・・リビングに置く予定のテレビです^^

新居に向けて買う家電で、大きいものといえばこのテレビくらいかな?
(ん?ミーレのオーブンも家電に入るのか??)

年末・年始に、ジョーシンやヨドバシなどで価格チェックは行っていたんですが
近所のヤマダ電機の新春初売りセールで、すっごく安くなってたので
ちょっと早いですが、購入しちゃいました☆

買ったテレビはコチラ。
AQUOS60.jpg
AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 です。60インチっ。

ぶっちゃけ3Dは要らないんですが、
最近のテレビって、上位モデルだとすべて3D付いてくるんですよね・・・
フリースタイルは別にいらんしぃ・・・高いしぃ・・・
ってことで、音が良いらしいLシリーズを選びました^^

ちなみに、音は外付けのスピーカーをつけた方が良いと思います。
っというか、そう思って我が家には既に外付けスピーカーあるのですが
結婚してから、使ったのって数度程度・・・
予めテレビについているスピーカーで全く問題ない夫婦のようです^^;

だから、カップボードの変わりに選べた埋め込み式のスピーカーに全く興味を示さなかったんですよw

別に今ある奴で問題ないし。っというか今ある奴すら電源入れてない有様だし。


しかし、あまり広くない我が家に60インチのテレビが何故必要なのか・・・?
それは、キッチンからもしっかりテレビが見えるほうが良いからです^-^

えぇえぇ。テレビっ子ですとも。
でも、自分が料理作ってるときに、もう一人がテレビ見てて笑ってたら
なになに??ってめっちゃ気になりません??ならないって??

私は結構なるタイプですwそしておそらくうちの旦那くんも。

キッチンからテレビまで6mちょっとあるので60インチの大きさがあれば十分だと思います^^
逆にリビングのソファから近すぎるんじゃないの??って懸念もあるのですが
60インチの場合、最適視聴距離が2m45cm程度らしいので、大丈夫そう☆

まぁ、壁いっぱい大きなテレビが来ちゃうので、結構な存在感かもしれませんが^^;
これまでシンプル・ナチュラルな感じで来てたのに、一気にサイバーですw


テレビ購入で、結構なポイントが手に入ったので、ポイントでもお買い物~♪
学習リモコン
まずはSONYの学習リモコン♪

これは、テレビやその他AV機器、さらにリビングライコンも制御できるすごい奴です。
既にライコンを導入されているルーさんがコチラの学習リモコンを紹介されてて
それは便利!!っと便乗して購入させていただきました☆

既に、今持ってるブルーレイのリモコン少しバカになってるのでw
これがあればテレビもブルーレイも一気に出来る♪ま、どちらもSONYではありませんが。


続いて、コチラも購入☆
p-touch.jpg
ラベルライターのP-タッチです♪

パン用の粉が今結構集まってきてて・・・
薄力粉・強力粉・リスドォル・グラハム粉・全粉粒etc・・・
今は袋に入れてるだけなので、これからはちゃんと容器に入れて管理しようと思い
容器に貼るためのラベルライターが欲しかったんです^^

このP-タッチは、ベビーミッキーのイラストも入ってて可愛いんです♪
もちろんベビーミッキーやミニー、ドナルド、ディジーの絵柄の入ったラベルも作成できます。

同じシリーズで、ベビープーもあったんだけど、私は断然ミッキー派なので。

新居では、余りディズニー色を出さないようにと思っているので
こういうラベル部分では、少しだけ入れてもいいよね?って思ってます☆


後は、ラベルシールとかLED電球などもポイントで購入しました。
それでもまだポイントが残っているので、今度他のものを買うのに利用しようと思います!

後我が家で買おうとしている電気製品は・・・ルンバくらいかな?
今回購入したヤマダ電機にはルンバ置いてなかったので、買えませんでした・・・
せっかくポイントも残ってるんだし、他のヤマダ電機でルンバ見つけたら購入しようかな~。



しかし、新居を口実にお買い物するのってなんて楽しいんでしょう♪←おいっ
今だけなので・・・もう少し見逃してくださいw




買い物すればするほど、貯金が減ってるんだよ?
そんな忠告ポチでもいいので、よろしくお願いいたします!!
いや、むしろ忠告ポチをお願いしますっ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

