
-----,--


まだまだ悩んでます。だって人間だもの。

10-26,2011

今日はめっちゃめちゃ寒いですね(><)

本日は出張で、午前中大阪⇒午後会社だったので、
車では行かず、電車+バスで帰ってきたのですが・・・
電車の中もなぜか風が吹いてて寒くて、体の芯まで冷えてしまったらしく
家に帰ってきてからも、しばらくずっと体が冷たいままでした。
特に足先が冷えますね。。。

あぁ・・・一条おうちなら、こんな風に冷えた体も
足先からじんわり暖めてくれるんだろうなぁ~なんて
早く我が家が建ってくれることを、心から願ってしまいました。

一条のお宅、住み心地いかがですかーーー????



さて、この前キッチンのゴミ箱について、色々妄想計画を書いていたんですが、
ブログ書いてから、再びゴミ箱あれでほんまにいいのかな~なんて悩んできまして。。

特に、メインの燃えるゴミとプラゴミを捨てるゴミ箱。
場所的に冷蔵庫の前だったり、通路に近かったりであんまり場所取る訳にもいかないし
そもそも、生ゴミをあそこに入れて、匂いとか大丈夫かなーなんて不安になったりしてます。

あぁ、やっぱりゴミ箱は難しい(><)


それから再びぽちぽちと検索し始めて・・・
これなんかも、いいんじゃないかな~と思い始めました。
リサイクルビン2

これなら、幅60cm、奥行き25cmととっても薄型で場所を取らない。
それに、上に物を載せられるので、冷蔵庫から出すときの一時置きもできちゃう?
お値段は、全然かわいくないんですけどねっ。
それに、薄型になった分1つ1つの容量は16L×4と減っちゃうんですが・・・

容量が少なくなるなら、ここは匂いの出ない紙ごみやプラスチック類、トレー類のゴミ箱にするとか。
牛乳パックを集める場所も必要ですし。

元々、キッチンで出る生ゴミはひとまずカリプソに集める予定をしてるし。
カリプソ5

たぶん、カリプソ自体にも小さな袋をセッティングしてつかうしなぁ。

生ゴミのあの嫌な匂いのことを考えるのであれば、
カリプソに溜めた生ゴミは、その都度勝手口の外に出すとか。

そして、勝手口の外にはこんな風に密閉したゴミ箱を用意するとか。
dalton2.jpg
そうしたら、部屋の中の匂い問題も解決するかなぁ・・・

だけど、我が家の勝手口は家の南側
一番日当たりのいい場所なので、果たして生ゴミを置いて大丈夫なのでしょうか(^^;
なんか、夏場恐ろしい事になる気がしないでもないw
それを考えたら、外に生ゴミ集め箱を設置するのも、何気に危険???


っという感じで、もんもんもんと悩んでいます。
ゴミ箱って、結構一度買っちゃうとなかなか買い替えできる物でもないし
かといって、生活の中で結構重要なポジションにいるんですよね。

意外と、鼻の良い私。なので、生ゴミくさ~い家にだけはしたくないし。





前回書いた分も含め、しばらくゴミ箱問題で頭抱えそうです。。。





それより先に、今散らかってる我が家の事を考えろよっ!!
っという突っ込みポチでもいいので、よろしくお願いいたします(-_-)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


キッチンはゴミ箱の位置が大切です。

10-23,2011

あっという間に土日が終了・・・
なぜ平日に比べて土日は過ぎ去るのが早いのでしょう?

とりあえず、明日より通勤時間が長くなるので、早置きしないといけません(><)
私が準備している間に、旦那くんがおにぎり用意してくれるらしいので
車の中で、その愛情おにぎりにかぶりつきつつ頑張って通勤しますよー!
本当に、超協力的な旦那くんで助かっております。ありがたや。ありがたや。



さて、今日は新居に向けた妄想計画。
やっぱり主婦としては、キッチンのレイアウトが悩ましいですよね。どこに何を置くかーとか。
その中でも、一番気になる&悩ましいのがゴミ箱の位置じゃないでしょうか?

一条工務店オリジナルのカップボードやL型ロングのキッチンには
予め、収納の一部にゴミ箱を収納するスペースが用意されていますよね。

本当は、我が家もキッチンバックセットをオーダーするときに
一部にゴミ箱スペースを設けようと、初めは計画していたんですが・・・

バックセットの中にゴミ箱スペースを設けるとなると、その分収納が減ってしまうんですよね。
ゴミ箱スペースと収納を天秤にかけて・・・
結局収納スペースに軍配があがり、ゴミ箱は別のトコロに設置することにしました。
キッチングッズマニアなもので、いっぱいいろいろありすぎるんですよね^^;


っというわけで、収納にゴミ箱を格納できなかった我が家の
キッチンのゴミ箱妄想計画です!!

キッチンでゴミ箱を置けそうな場所は、こんな場所。
dushplan2.jpg
キッチンの後一面にバックセット+冷蔵庫が来るので、
必然的にここの部分にしかゴミ箱設置できないんですけどね^^;



まず①シンク周り
ここは、お料理しているときの生ゴミとかを一時的にまとめる場所です。
セミオープンタイプのキッチンなんですが、立ち上がりの腰壁がほとんど無い状態なので
ダイニングやリビング側から見えても大丈夫なように、コチラを予定してます。
カリプソ3

Rosti社のカリプソ。実は既に買ってあって、右のホワイト×グレーをゲット済みです♪
これなら、ダイニング側から見えてもおかしくないですよね☆

うちの旦那くん、すぐ流しの排水溝のゴミ受けのところに生ゴミ入れちゃうんで
それを回避するためにも、コチラを活用していきたいと思います。
ま、たぶん我が家はそのまま生ごみ入れるんじゃなく、
袋を入れてから使うと思いますが^^;



続いては、メインのゴミ箱になるであろう②燃えるゴミ&プラゴミ置き場
新居の地域でのゴミの分別は基本的に
・燃えるゴミ
・プラスチックゴミ
・ビン、缶、燃えないゴミ
・ペットボトル(拠点回収)

になるので、メインの燃えるゴミとプラスチックゴミをここで捨てれるようにしようと思ってます。
ここなら、リビング・ダイニングのゴミも捨てやすいし。

そして、ここに予定しているゴミ箱は・・・
simplehuman-30L.jpg

Simplehumanのラウンドステップカンホワイト 30L×2個の予定。
見た目はシンプルかつ、蓋で密閉して匂いを出さないゴミ箱が欲しくて^^

この場所、通路かつ冷蔵庫前のスペースという事で
あまり出っ張らず、横幅が大きくなく、邪魔にならない形で大容量の物
という選択肢で、このラウンド型を選んでいるんですが、
もし、実際に家が出来てきて、横幅に余裕を感じられたなら、こっちがいいな。
simplehuman-38L2.jpg

同じくSimplehumanの38Lのダストボックス(ホワイト)×2個
こっちの方が容量も大きいし、ゴミ箱は四角い方が使いやすいと思っているので。
日本のゴミ袋は、四角いゴミ箱にあわせた形ですからね^^

だけど、ラウンド型に比べて、四角いため横幅がちょっとだけ大きいんです。
出っ張りはラウンド型のほうが出てるんですけどね。
なので、冷蔵庫の開きぐあいとヘッダーボックスとの関係でどちらにするか決めようと思ってます。



続きましては、最後。③勝手口の横です。
ここには、上の分別種類の中で、
・ビン、カン、燃えないもの
・ペットボトル

を分別できる大き目のゴミ箱を予定しています。

こんな感じ。
sotoゴミ箱2

ここは、外だしそこまでお洒落じゃなくていいけど、きちんと蓋が出来る物が良いです。
それと外なので、ゴキ対策として、しっかり洗ってから捨てるようにしないといけませんね。


そうそう、うちの地域はペットボトル以外のゴミは、ゴミ収集予定日に
それぞれの家の前に置くようなシステムになっております。

今住んでいる賃貸の家の前の土地、実は私達が住んでから3棟の家が建ったんですが
3棟とも、すべて同じようにカラスの餌食になっておりました^^;

1回目は、何もせずにゴミを出し、当然のようにカラスに荒らされる
2回目は、カラス用のネットを上に乗せるも、何も無いかの用にカラスに荒らされる
3回目になって、ようやく蓋付きのゴミ箱を設置。カラス問題から開放される

っというように、カラス対策には、各家庭で蓋付きのゴミ箱を用意する必要があるんです^^;
一応家の道路側に設置するので、何か可愛いゴミ箱を探しているんですが・・・
そこはまだ見つかっておりません。どんなのがいいかなー。

っというわけで、ゴミは絶対に出る物なので、出来るだけストレス無く集めたい。
毎日の事なので、気持ちよく楽しくなるような工夫をやっていきたいなと思ってます☆




ゴミ箱の位置は重要よね♪と思っても思わなくても、
ポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

ここにきてキッチン変更!?

07-23,2011

いや~。まさかまさか。こんなどんでん返しがあるとは。。。
私のオープンキッチンに対する熱い(暑苦しい)想いはコチラにあります。


事の発端は、今日はお天気もよく、絶好のドライブ日和だったので
いつも打ち合わせをしている展示場のi-cube以外の
i-cubeを参考のために見てみたいよね~ってことで
ちょっと離れた展示場まで、ドライブがてら行って来たんです。


そこのi-cube、結構試験的な設備とか入ってたりして楽しんで見てたんですが、
そこの2階で、以前悩んでたセミオープンのキッチンを発見したんです。

私が初めて見た吊り戸無しのセミオープンのキッチン。
K1.jpg
あれ??意外と開放的だぞ・・・

いつもの展示場には、フルオープンのキッチンと吊り戸有りのセミオープンしか無いため
吊り戸無しタイプのキッチンがイマイチイメージできてなかったみたいで・・・
名阪工場にもこのタイプのセミオープンは無かったんじゃないかな??



キッチン側に周って見たところ・・・
K2.jpg
あれ?なんか作業スペースがめっちゃ広い感じがするーーー。。。

フルオープンのキッチンの幅は750mm。
こちらのセミオープンタイプの幅は770mm。

たった20mmの差のはずなんだけど、めっちゃ広く感じます。

実際に図面の上で2つを並べてみました。
hikaku3.jpg

うーん。壁の分だけ下がっているだけな気がするけど・・・
でも、実際になんか広くなってるような気もしないでもない。。。

おそらく、セミオープンの方がカウンターがあるおかげで
ワークスペースを端っこまでしっかり使えるからってせいなのかもしれません。
だけど、この広々スペースはかなり魅力的に映っちゃいました。


しかも、ここの展示場のキッチンは私が切望するH=90cm!
もうね、色々キッチン見すぎて来たせいか、私前に立っただけで
『あ、これ90cmじゃないですか??』
って即座にわかる能力を手に入れておりましたw


実際に自分の希望する高さのセミオープンのキッチンに立ってみて
わざわざフルオープンにこだわる必要も無いんじゃないかと思えてきて・・・

というか、段々コンロ前の壁がとっても魅力的に思えてきちゃいまして・・・

コンロ前の白い壁(1枚目の写真)の部分に、無印のこのシリーズをつけたい。
muji.jpg
無印の壁に付けれる棚シリーズ。
これつけて、写真とかいっぱい飾りたいな~って思ってきました。


あんなに、フルオープンに拘ってたくせにw


以前どちらにするか決めるとき、諸先輩方のブログを読み逃げ(汗)して調べたんですが、
人間、やっぱり実物を見ないとイメージできない部分ってあるんでしょうね。
ふらりと興味本位で立ち寄った展示場だったけど、めっちゃ大きな収穫がありました!

元々、カウンターは要らないって思ってたので
ここのこの小さなカウンターはかなり参考になりました。
K3.jpg

これくらいなら、そんなに気にならないからOK。
でも欲を言えば、i-cubeのプレーンの板で作ってくれたらベストなんだけど・・・


っというわけで、8月頭には最終確認予定ですが、キッチン変更可能性大です!
まぁ、最終確認前だし、まだまだ変更できるはず!!

営業さんや設計さんに、キッチンやっぱりセミオープンでって言ったら驚くだろうな^^;
あんなにフルオープンに拘ってたくせにって。


ま、だけどフルオープンを辞めると、i-クオリティへの変更料が
23万円⇒8万9千円
に大幅減額になるし、満足して節約出来るんだし問題ないですよね。
高さも90cmになるし、換気扇も高い位置にすることもできるし!!





さて、約14万円の節約・・・

旦那君、そのお金でソファー買っても・・・イイですか???



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


Kitchenは難しい。。。

07-03,2011

さて、現段階で我が家のMy Home Projectは打ち合わせが3回済みまして
かなり間取りや内装、設備についても決定しつつある状況です。

打ち合わせの中で、散々私を悩ませてきたものといえば・・・
そう女の城☆キッチンについてです。

一条のキッチンは基本的に、一条オリジナルのキッチンから
自分の好みの色をチョイスして、
後は、クローズドかセミオープンかフルオープンか、とか
奥行きを650mmにするか770mmにするか、とか
高さを800mmにするか850mmにするか900mmにするか、とかくらいしか
選択肢は無いので、そんなに悩むことはないかなぁ~と思ってました。

っというか、一条さんでMy Homeを考える前から、私の中で思い描いているキッチンの形があったので。
メーカーとかそんなんじゃなく、この形。
kitchen-i.jpg
そう☆フルオープンのキッチンです☆写真は展示場のピアノアイボリーのキッチン♪
もうね、以前から私の頭の中では、フルオープンのキッチン意外は考えてなかったんです。

なんで?って言われても、どうしても!!としか答えられない。。。
もちろん、私は生理整頓上手でもないし、常に綺麗に出来るかどうかもわからない。
っていうか、むしろずぼらなほう??な性格なのですが
どうしても、フルオープンのキッチンの開放感に勝るものはなし!!としか思えなくて。。。


しかし、この一条さんのフルオープンキッチンは、色々他の形状とは異なる点がありまして。
まず1点目が
  ・高さは850mm、奥行きは750mm固定
っということ。まぁ、奥行きは750mmあれば無問題なのでいいのですが、問題は高さ。

身長が168cmある私。今住んでいる賃貸のキッチンの850mmを常々低く感じてて、
家を建てるときは、絶対自分の身長にあった高さのキッチンを入れるんだ!と思ってました。
だから、工場見学の際にもキッチンの高さを色々確かめて、
やっぱり私に丁度いいのは900mmだわ♪と心に決めてたんですが・・・

打ち合わせの際に、上記のことが発覚して意気消沈いたしました。。。
このことについては、すっごく悩んだんですが
まぁ、最終的には野菜とか切るときに不便を感じていたので
分厚いまな板を使えばいいんじゃないか、という落としどころで解決しましたw

しかし、分厚いまな板作戦で明るい光が見えた我が家に再び襲った、悪夢・・・
  ・換気扇の高さは、床面から165cm固定
っというもの。これはねー、フルオープンの宿命なのかもしれません。
わかりやすく、写真で解説。
deco.jpg

モデルは我が家の旦那君。身長176cmくらい。
ご覧の通り、旦那君の目線に換気扇が丁度来て、お鍋を覗き込もうとするとおでこ打っちゃうんです。。。

これは、宿泊体験棟に宿泊して明らかになりました。
168cmの私にとっては、前かがみになればギリギリ当たらないくらい。
だけど、我が家は旦那君もがっつり料理をしてくれるので、頭打っちゃうのは可哀想だし
せっかくお料理作ってくれるのに、不便な思いをさせるのはダメでしょう!

っということで、一旦はコンロの前にのみ壁があるセミオープンのキッチンに変更しようと決意。
そうすれば、キッチンの高さも900mmが選択できるし、
換気扇の高さだって175cmまで上げることが出来るから、旦那君も頭を打つことが無い!!
それに、セミオープン時のi-クオリティアップ料金は8万7千円だけど
フルオープンのi-クオリティアップ料金は23万円とかなりのUP率だし。


セミオープンだって、オープンなんだし、開放感は保てるのでは?と自分を納得させ・・・
納得させ・・・納得させ・・・納得させ・・・ようとしましたが・・・


納得できなーーーーーーーーーい!!!!



はい。やっぱり納得できませんでした。
間取り的に、今考えている間取りだと絶対にフルオープンのキッチンじゃないとダメだ!と思ったんです。
違う間取りで考えてたら、素直にセミオープンで納得していたかも。

だけど、高さ問題のときに、他のメーカーのキッチンを採用したいと申し出たのですが
実は少し前から、i-cubeでは他メーカーのキッチンは全面禁止となったとのこと。
なにやら、機密性がどうのこうのということらしく。。。セゾンではいけるらしいんですけどね。
だから、他メーカーのキッチンを無理やり設置することも出来ない・・・

それで、他メーカーのフルオープンキッチンの家に住む友達に使い勝手を聞いたら、
わざわざ家に帰って、高さとか調べてくれたらしく
『うちの旦那も頭打つよー。同じ165cmくらいしかないっぽい。』
とのこと。彼女は身長低めなので、今まで不便を感じたこと無かったみたいで。

でも、この連絡を受けて、なんというか、ほっとしたというか・・・
『あ、一条のキッチンだけが、特別低いわけじゃないんだな・・・』と思えたというか。
そして、旦那くんも
『慣れたら、たぶん頭打たないだろうし、フルオープンにしても大丈夫だよ!!』
っと、背中を押してくれたので、色々とありましたが、フルオープンキッチンで決行することに☆
優しく背中を押してくれた旦那君に感謝感謝です。


っということで、我が家のキッチンはフルオープンタイプに決定です☆
white.jpg
こちらのピアノホワイトにする予定♪すっきり爽やかな感じになります☆

宿泊体験のときに撮影した写真なので、ゴミ袋とか色々と写っちゃって見苦しいですが^^;
この開放感を、大切にするためにしっかりお片づけしないとですね!!

っということで、今度は宿泊体験の話or地盤検査の話でもしようかと思います。
今日はかなり長くなってしまいましたが、この辺で・・・



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
