
-----,--


クリスマスに悩む・・・

11-10,2013

今日から24w。7ヶ月目に入りました~。
検診は明後日火曜日なので、お腹の中がどんな調子かはわかりませんが
胎動も激しく、元気になってきているので、大丈夫かな?

そして、ようやく会社の方にも産休・育休申請を行いました。

うちの会社は、産前8週前から休めるので、
ちょうどお正月休みの最終日からが正規の産前休暇開始になります。
でも、残りわずかな有給くっつけて、早めに休んでしまおうと考えております。

年末はバタバタして、道路も混んでいろいろと危ないですからね。

また、妊娠中でも時間短縮勤務を申請すれば通るんですが
私的には、時短は必要ないけど、家から近い事業所への出張を増やしてもらって
通勤時間緩和のほうが楽なので、近場事業所へ出張多めで今通勤してます^^

ま、こっちでの方が元々やることが多いので、問題ないんですけどね。

産休・育休申請してから、リミットが近づいたと上司が焦り始めたらしく
「産休までに、これとあれと、ここまではやっていってくれよ~!」
と電話で言われました^^;

はい。まぁ、そのつもりで近場事業所に常駐してますのでw
とりあえず必要なデータ取りして、報告書の骨格作成がんばります。
産休まで、あと1か月半弱。がんばるぞー。



そんな感じで、11月に入り、年末が近づいてきましたが・・・
毎年、この季節になると、悩むことがあります。
20131110-1.jpg

それは、クリスマスツリーを買うか否か!!


家を建てる前から、ずっと
「マイホームを建てたあかつきには、大きなツリーを絶対買って飾るんだ♪」
と夢を見ておりました。

なぜか、小さいツリーではなく、大きなツリー限定です。

大きいツリーを11月に入って飾り付けして、クリスマスまで楽しむ。。。
あぁ。これこそマイホームの幸せの象徴だわ~♪
と今でも思っております^^;

で、我が家のマイホームが完成してから、今回2回目のクリスマスがやってきます。
あんなに、大きなツリーを夢見ていたのに・・・いまだに我が家にはツリーがありません。

毎年この季節になると、コストコに並ぶ大きな大きなツリー。
それを見て、欲しいなぁ~これくらいのサイズが良いなぁ~と思いを巡らせるのですが・・・

実際問題、大きなツリーってどうよ??っていう部分もあり^^;

まず、どこに置く?っていう問題と
そこにおいて、邪魔じゃない??っという問題と
そんな大きいの置いちゃ、部屋狭くなっちゃわない??という問題と
このツリー飾り付ける分でも、結構な金額行っちゃうよ????という問題と

いろいろな問題が頭を巡ってしまって、毎度毎度買えず仕舞い^^;
夢はでっかいが、実際はヘタレなsatoです。


やっぱり大きなツリーは厳しいかなぁと思い
今年は写真の小さなモービルを購入して、ちょっとだけクリスマス気分に。

うん。ツリーのモービル可愛い♪

と思うけど、これを見れば見るほど・・・大きなツリーが欲しくなる(><)


せっかくツリーを買うのなら、早めから飾ってしっかり楽しみたいし・・・
なかなか決断できずにいます。
子供産まれちゃうと、危なくてツリーなんて飾ってられないかなぁと思ったりもして。。

そんなこんなで、毎年悩んで結局そのままずるずるとツリー購入せず終わってしまうのかもしれませんね。

夢は夢で終わるのか・・・
クリスマスに、一人悩む11月の日曜日でした。




誕生日Lunch♪

11-04,2013

ここ最近、私の住んでいる地域でも、朝の最低気温が一桁台になりました。
室温はまだ20度ちょっとありましたが、さすがに少し冷えるなぁ~ってことで
11月に入る直前に、我が家も今シーズンの全館床暖房運転開始しましたっ!

今は22度前後の室温でキープしてます~。
やっぱり、全館床暖房いいですね。ま~ったりとした温かさが心地よい。。
今年の冬は寒いらしいので、床暖房大活躍間違いなしです♪


さて、寒くなってきたので、今日新しいジャケットを購入しました☆
ファーのついたフード付きの黒いモッズコートです♪

うん、あれですね。
いろいろダウンジャケットとか試着してみたんですけど
今の私、お腹のせいで通常のデザインだと入らないんだと痛感しました(T0T)

いや、ぎりぎり入るダウンとかあったんですけど、
これからさらに大きくなることを考えると、この冬は越せないなぁって感じで。。。
こんなお腹でも余裕で入りそうなのは、モッズコートくらいですね^^;

夏の妊婦さんも大変だけど、冬の妊婦さんもアウターで苦戦するんやなぁ

ダウンは、去年買ったユ○クロダウンが、ゆったりサイズで着れそうなので
今年はそれと、今日買ったモッズコートで冬を越したいと思います♪
なんだかんだと、来週から7か月なんだなぁ。。。


さて、そんな状況の私ですが、先日誕生日を迎えました♪
3○歳(笑)。かろうじてギリ高齢出産を免れております^^;

誕生日自体は平日だったので、旦那くんに夜どこかに食べに行く?って聞かれたんですが
最近、お腹が大きくなったせいか、夜に普通の量食べると、うぷっっとなるというか・・・
胃から上がってくるようになってしまってまして^^;
まだ6か月なのに、大丈夫か・・・?私の胃よ・・・?

なので、夜は控えめにしておきたかったので、3連休にランチに行くことにしました。


行ってきたのは、奈良にあるフレンチのお店omoyaさん♪
20131104-1.jpg
omoyaさんは、以前京都のお店に行ったことがあって
奈良にもあるんだ~って知って、奈良のお店も行ってみたかったんです^^

京都のお店も京町屋を使ったお店で、趣のある雰囲気なんですが
奈良のomoyaさんも、ならまち内にあり、雰囲気のあるお店でした☆

20131104-2.jpg
町屋を生かしているんですが、中はテーブル&椅子でお食事です。
だけど、和フレンチらしく、お箸で頂くフレンチでした☆

お料理はこんな感じ~。
20131104-3.jpg
器も、和食器で凝っていて、とても素敵です。
お野菜ふんだんに使われてて美味しかった~♪

ベーシックな和フレンチのお料理って感じです。

最後はデザートの盛り合わせ☆
20131104-4.jpg
いろんなものがちょっとずつ。
女子は好きですよね、このちょっとずつってのが^^

お店自体、雰囲気のあるお店なので若いカップルとか多いのかなぁ~って思ってたんですが
意外と、この日の客層はご年配の方が多かったです。
まぁ、フレンチですしね。。。記念日とかじゃないと行けない価格帯だし。

それに、記念日デートだとやっぱり夜のディナーで☆って人が多いでしょうしね^^

お昼に行ったので、お腹いっぱい食べても、うぷっとなることなく美味しくいただけました☆
その分、夜は控えめにして、調整したいと思います♪
そろそろ体重管理が厳しくなってくる頃ですからね・・・



我が家のトースト事情&沐浴指導♪

10-27,2013

台風過ぎて、また一段と季節が進みましたね~。
今朝は、我が家の地域でも朝の外気温が10度代になってました。
まだ室温が21~22度くらいなので、床暖ONには至ってませんが・・・
11月に入ったら、やっぱり床暖ONかなぁ。


さて、そんな我が家のトースト事情。
私の家には、レンジと電気オーブンがありますが、トースターはありません。
で、トースターなしで、パンはどうやって焼いているかというと・・・
20131027-1.jpg
IHコンロの、魚焼きグリルで焼いてます♪
ここ、狭そうに見えて4枚いっぺんに焼けるので、結構便利です。

ミーレのオーブンでもトーストできるといえば出来るのですが
庫内が広いので、数枚トーストするには効率が悪い。
魚焼きグリルだと、3~4分でいい感じに焼けるのでこっちの方が断然早いです^^

でも、魚焼きグリルでトーストなんて焼いたら、魚くさくなるのでは?と思われるでしょうが
私、ここでは魚焼かないので、全く問題ありません。

元々、魚焼きグリルで魚を焼くと、常に魚臭くなるし洗うのも面倒だと思ってまして・・・
で、我が家では魚を焼くときは、これを使ってます。
20131027-2.jpg
IH対応のロースターです。
これ、中に溝があるので余分な脂も落ちるし、蓋効果でふっくら焼きあがるので良いんです^^
洗うのも、さっと洗えばいいので、魚焼きグリル使うより楽~。

元々、魚くささが大嫌いな人間なので・・・このやり方が今一番合ってます。
もちろん、ロースターを洗うのは旦那くんの仕事ですw
魚臭さは嫌いだけど、焼き魚とか食べるのは平気な、変な性格です^^;

魚焼きグリルという名前のくせに、トースターとして使われている可哀そうなグリルw
着手承諾が終わった後に、Panaから「楽っきんぐりる」が出たときは
着手承諾前だったら、絶対こっちにしたのにーーー!!と地団駄踏んだことは内緒の話です。




話は変わって・・・今日で妊婦生活も22wになりました。

21w6dまでは「切迫流産」22w以降は「切迫早産」となり
22w以降、もし産まれることになったら、治療の対象になるそうです。

っといっても、まだまだ外の世界で生きていける体ではないので
しっかりお腹の中で臨月まで成長して、産まれてきていただけたらと思っています^^


これまで一度も母親学級、マタニティクラス的なものには参加したことなかったのですが
先日、市の沐浴指導の教室が土曜日に開催されていたので、
せっかくなので旦那くんも一緒に参加してきました♪

病院にもマタニティクラスがいくつかあるんですが、基本平日なので参加できません。
ここで出産する人は、必ず安産教室には出ておかなければいけないみたいなので
産休入ってから、参加することになるかなぁと思っています^^

市の沐浴教室は、3か月に1度土曜日に開催してくれているみたい。
次回は9か月になった1月なので、ちょっと早いけど6か月の今行くことにしました。


よくマタニティブログやっている方のブログでみる、旦那様の妊婦体験も行っていて
旦那くんには、さっそく妊婦体験してもらいました☆
20131027-3.jpg
約8kgのおもりが胸とお腹に入った妊婦ベストをつけて、妊婦体験。

これをつけて、階段を上り下りしたり、椅子に座ったりしてもらったのですが
旦那くん的に一番つらかったのは、この姿勢。
20131027-4.jpg
仰向けの姿勢だそうです。
寝ようとするとき、起き上がろうとするときも結構しんどかったみたい。

私はまだそんなに体重も増えてないので、仰向けが辛い!ってことはないんですが
もう少し週数が進むと、今日の旦那くんと同じ気持ちになってくるのかな・・・

しかし・・・おもり効果で旦那くんが巨乳になってることに大きく違和感ですw


そのあとは順番が回ってきて、沐浴体験~。
20131027-5.jpg
いやぁ。。人形とは言え、怖いですし四苦八苦でした。
実際は、もっと動くだろうし、ぐにゃぐにゃだろうし、大変そう~(><)

やはり、ベビーバスって必要なんでしょうか?

今は、邪魔にならないようにビニール製の膨らませるタイプの物とかあるみたいですが
今日の体験の中で、ビニール製のタイプだと肘つけないし安定感無いのかなぁと感じたり。

衣装ケースを代わりに使うって案もネットで見たりしますが
深さとか使い勝手とか、イマイチ使いにくそうだなぁと思ったりしてます^^;

やっぱり、専用のものが一番考えらえて作られてるのかなぁ。。。
新生児期が終わっても、お風呂チェアとして使えるタイプの物とかだと長く使えるのだろうか・・・

赤ちゃんグッズ、どこまでが必要でどこまでが無くても大丈夫か~ってのが
イマイチわかりづらくて難しいですね^^;

3月生まれなので、消費税上がる前に必要なものは揃えておきたいし
まだ、時間もあるし、いろいろと情報収集して準備していかなければなぁと思っています。


このほかにも、赤ちゃんの着替えの練習などもして、充実した沐浴指導教室でした♪

あぁ・・・肌着とか服類も何枚必要なの~、どれが必要なの~?の対象ですね^^;
姉達はベテラン過ぎて、あまり情報が流れてこないし・・・
ま、難しいけど、いろいろと揃えていければなぁと思ってます。

足の冷え対策

10-20,2013

お天気の悪い週末です。
今週は一気に気温が下がって冷え込んできましたね。
今の外気温は、16.8度。。。
先週の半ばまで30度越えてたのに、恐ろしいほどの寒暖差です^^;

ちなみに室温は21.3度
朝、冷え込むと20度台だったりします。
20度切ったら床暖房つけようと思ってるんですが、意外と近いか・・・?
でも、11月入るまではなるべく入れたくないなぁと思ってます。

まぁ、また台風が近づいてきてるので来週は少し気温上がるかな?
台風過ぎたら、また一気に季節が進むんでしょうね。

周りの人たちも、この寒暖差にやられてるみたいで続々と風邪ひいています。
今年は私は風邪ひかないように気を付けないといけないですね。
寒くなってきたし、しっかり手洗いうがい頑張りたいと思いますっ。


さて、寒くなってきたこととは関係なく、暑い季節の時からですが
整体で「足がすごく冷えている。冷え切っている。」と指摘されまして。。。

足の冷え、特に女性の冷えは万病の元と言われ、
私の体調不良の根源はこれだ!と言われてしまいました^^;

整体で改善できる歪みとは別に、自分で冷え取りを行う必要があるとのことで
足湯の方法を教えていただきました。

その方法とは
足のくるぶしまでつかる深さの45度のお湯に6分間浸す
という簡単な方法なのですが・・・お湯準備するのが面倒でね^^;

お湯だから、お風呂場とか場所を考える必要があるし
いろいろとめんどくさいなぁ~と思って、手軽にできるもの買っちゃいました。

それがこちら。
20131020-1.jpg
PanasonicのスチームフットスパEH2862Pです♪
はは^^;お湯準備するのが面倒だからって・・・ねぇ(汗)

でも、これ発売当初は3万くらいしてたみたいですが、今は1万7千円くらいでした。
我が家は旦那くんも冷え性なので、夫婦で使えたらいいよね~ってことで購入しちゃいましたよ。

でも、もっと安いお値段でよく見るお湯を入れるタイプのフットバスもあるじゃないですか。
あれでもよかったのかなぁって思うんですが、
あれもアレでお湯を準備したり、お湯を捨てたりってのが結構面倒そうでして。。。

このスチームフットスパの良い点は、必要な水の量がたったこれだけ。
20131020-2.jpg
こんなちっぽけな容器一個分で十分なんです♪
しかも、水なので、お湯の温度を計って準備する必要のない、手間いらずさん♪

しかし、こんなちょっとのお水でしっかり足温められるの~?って思えるのですが
そこは、問題なくばっちり。
20131020-3.jpg
この製品の良いところは、スチームだけではなく、
ふくらはぎの後ろからも遠赤外線ヒーターで温めてくれるので
通常のフットバスはくるぶしまでしか暖まらないけど、これだとふくらはぎまで温められます♪

実際に使ってみても、20~30分かけてじんわりしっかり温めてくれて
終わった後はふくらはぎまでしっかりとぽかぽか赤く暖まってることがわかるんですよ^^

音はそれなりの音がしますが、じんわり暖まってすご~~~く気持ちいいです。

気になる片づけも、そんなに面倒ではなく
前面についている水抜きボタンを20~30秒押して、内部の水抜きをして
その水をタンクに残ってる水を捨て、
スチームが発生していた内部を、タオルでささ~っと拭いて、蓋をあけて乾かしておけば完了。

捨てる水の量もちょっぴりだし、簡単です^^

なんか、パナソニックの回し者みたいなブログになってますが(苦笑)
装置自体、結構な大きさがあるので邪魔と言えば邪魔ですが
これから冷える季節なので、しっかり冷え対策するのは大切かなぁと思ってます。
冷え対策をすることで、妊婦特有のこむら返りやむくみを軽減することもできますしね♪

昔から半身浴は好きだったけど、妊娠してから長湯すると体がしんどくなり
お風呂上りは結構ぐったりしています。
足だけつけようかと思うんですが、お腹冷えるのも怖いなぁと思うし。
なので、お風呂上りにこれをやって寝るという使い方をしています。

そんな感じで、なんだか文明の利器に頼ってしまっておりますが。。。
これからどんどん活用していきたいなぁて思ってます^^

ちなみに、整体の先生には
「ん~。。温めてるところ、違うんだけどね。まぁやらないよりマシかぁ。」
という感想をいただきましたがw

性別発覚!?&骨盤ケア始めました。

10-15,2013

久しぶりに2日連続更新~♪

大型台風が近づいてきていますが、今日は6か月に入ってからの妊婦健診でした。
今回は、旦那くんも会社有給取ってくれて、一緒に来てくれました^^
うちの病院、基本的に産婦人科には男性入室禁止なのですが
4Dエコーなら見せてもらえるみたいで、今回旦那くんは初エコーでした♪

そろそろ、性別わかるころかなぁ~と思い、先生にお願いしてみました。
そうしたら、お腹の人は良い子におまたをばっちり見せてくれました!
なんていい子なんや・・・

っというわけで、性別判明!?
お腹の中の子は・・・どうやら、男の子のようです♪
おまたの間に、男の子のシンボルがしっかり見えました^^

やっぱり、男の子はわかりやすいですね。
私はどちらでもよかったので、男の子か~♪とうきうき。
旦那くんは、前は女の子が良かったみたいですが、最近は男の子のような気がしてたそうです^^

どんな子が生まれてくるか、今からとっても楽しみです☆

さて、今日も内診がありましたが、手術痕の方も順調で、先生曰く
「手術してないみたいに、綺麗になってるよ~。」
とのこと。頸管長も問題ないようで、初めて妊婦健診がすんなり終わりましたw

このまま何事もなく無事出産までいけるといいなぁと思っています。



っという感じで、今のところは順調なのですが
やはり、私の中で入院中に同室だった切迫早産の方々を見てから
切迫早産に対する恐怖と言いますか・・・なるべく避けたい気持ちが強く出ていまして。。。

やっぱり、切迫早産を防ぐためには、無理をしないことはもちろんだけど
骨盤をしっかり引き締めて、子宮をしっかりと支えることが必要だと思います

で、妊娠中の骨盤ケアとして有名なトコちゃんベルトをネットで購入してみました。
05241411_4bfa0a80bd590.jpg
これこれ。トコちゃんベルトⅡを購入。

しかし、購入したものの自分でつけてもしっくりこず・・・
やっぱりきちんとしたつけ方を学ぶべきかなぁと思いまして
マタニティでもやってくれる、整体に行って教えてもらうことに。

ついでに、整体で骨盤をケアしてもらえたらいいなぁ~なんて思っていってきました。

で、初診時に院長先生に私の体を見ていただいたところ・・・
うわぁ。satoさん、これは結構重症ですよ・・・今日来てくれてよかったわぁ。
と言われました^^;
かなり、重症さんだったようです。

まず、左側の骨盤が大きく開いてしまってたこと。
このせいで、どうも骨盤ベルトがしっくりこなかったんじゃないかなぁと思います。

また、元々小さいころから肩コリが非常にひどい人でして・・・
肩が凝ってるのがデフォルト状態という、だめな体だったんです^^;

足の冷えもあり、背中のリンパの流れも滞っており、
ここが滞ったままだと、ガンになりやすいとも言われてしまいました。
う~ん・・・私のガンはなるべくしてなったのかな^^;

っというわけで、長期通院が必要になってしまいました・・・

これまで初診を合わせて3回通院しましたが
先生A「satoさん・・・これまで、すごくつらかったでしょう・・・」
先生B「うわ・・・これは・・・これまで相当しんどかったんじゃないですか・・・?」

と、まるで私の人生そのものが辛かったかのように同情されてしまいました^^;
本人、肩こりがデフォルトなので、そんなに自覚なかったんですが(汗)

それに、背中のリンパを流してもらっている時に
sato「うっ・・・そこ、めっちゃ痛いです・・・」
先生「うん、ここは持病の○○のところだからねぇ。」
とか
足の左側で、め~~~~っちゃ痛いところがあって
sato「くぅ・・・そこ、かなり痛いです(泣)」
先生「ここはね、子宮頸がんのところやから・・・」
とか、悪いと思われるところは、やっぱり痛いみたいで^^;

っていうか、子宮頸がんは手術したのに、まだ痛いってどういうこと!?
まだ、治ってないってことなのかなぁ・・・っとちょっと恐々しています。


そんなこんなで、骨盤ケアのみならず、全身体ケアとして、がんばって通っております。
もちろん、骨盤の方もしっかり見てもらっていて、大丈夫そうです^^

これまで、肩こり症でもあったため、あんま(マッサージ)や鍼灸等行ったことがありましたが
私自身、整体のほうが体に効いている感じがして、施術後はすっきりできます。
私には整体があっているんでしょうね。

ここは託児スペースもあるので、産後でも通えるみたいなので
産後の骨盤ケアも見越して、体質改善目指して、がんばって通ってみようかなと思っています!


そうそう、本来の目的であるトコちゃんベルトの装着の仕方なのですが
教わって、整体後に装着すると、しっくりきて、良い感じになりました^^

ただ、私は基本的にデスクワークが主で、運転中も含め座ってることが多いからか
座っていると、ベルトが食い込んで苦しくなってしまって^^;

特に前かがみになると、苦しさが増すらしく、またお腹の子も
「お母はん、これ、邪魔」
と言わんばかりに、ベルトの上あたりをポコポコと攻撃してくるので
座り仕事が多い時は、ベルトをつけることはやめました^^;

ま、これはこれで、産休中とか産後に活躍してもらおうと思っています。


整体で、どこまでいけるかわかりませんがしっかり体ケア頑張りたいと思いますっ。
