
-----,--


新居では、セーブしようと思ってたんだけど・・・

06-09,2012

こんにちは^^
関西は、いよいよ昨日から梅雨入りしたようです!
これからしばらく天気よくないのかな…発電量に影響しそうですが…
まぁ、自然とともに生きるということで^^

昨日はうちの会社はボーナスDay♪でした。
まぁ、スズメの涙ですがもらえるだけありがたいってことで。
とりあえず、昨日は日ごろの労を労うために近所の美味しい鰻屋さんに行ってきました♪

がしかし。。。以前よりも値段が上がってる・・・

なんでも、ウナギの稚魚が捕れない影響で、ウナギ価格が高騰しているせいとのこと。
久しぶりに行ったから、びっくりでしたよ。

ウナギの稚魚の養殖、成長に謎が多くて、かなり難航していて
最近、ようやく一部が解明してきた…ってところですもんね。
ウナギ好きとしては、早く解明されてくれたらなぁなんて思ってます。



さてさて。最近我が家にやってきたものをご紹介します。
私も旦那君も、ディズニー好きの部類にはいると思うんですが、
我々もそこそこ良い年だし、新居ではディズニーグッズはあまり導入しないでおこう
と決めてたんですが…

やっぱり我慢できませんでした^^;
120609-1.jpg
キッチンマット、ディズニー仕様に変えちゃいました~♪

これまで使ってたのが、毛足が長いタイプのマットだったので、
すぐにぺったりみすぼらしくなっちゃって。
洗濯してみたけど、復元できず。えぇ~いい!!って買っちゃいました^^

長さは270cmでもOKなんだけど、食洗機前に床下パントリーの蓋があるため240cm
やっぱり、ミッキーシェイプかわいいです♪


そして、これだけに留まらず、こちらも…
120609-2.jpg
夏用のタオルケットならぬ、ガーゼケットもミッキーシェイプです☆
すでに使用中で、寝ているときにくちゃくちゃしながら寝てるからしわしわなのはご愛嬌^^;

ガーゼなので、軽くてサラッとしていて、夏場にはもってこいです。

やっぱり、ミッキーシェイプはかわいいですね。。。
ミッキーシェイプ好きなので、あまり増やさないように気をつけたいところです。



さて、6月に入り実家からこの季節の恒例のものが届きました^^
120609-3.jpg
実家のじいさまが丹精込めて作っている、トウモロコシです☆
写真はほんの一部。全部で16本も送られて来ました^^;2人家族なのにっw

じいさまのトウモロコシ、甘くておいしいので大好きですが
さすがに16本は二人ではきついので、一部は近所のお友達におすそ分け。
毎年、この季節になると突然夜トウモロコシを持って押しかける迷惑な奴と思われてそうですが。。。

トウモロコシは、皮を剥ぐと風味がどんどん損なわれていくので
早く渡して、早く茹でてもらう必要があるんで…許してくれっ。

トウモロコシのほかにも、ジャガイモ・玉ねぎがたくさん送られてきたので
美味しくいただこうと思います^^
お米も送ってくれる、実家。感謝感謝ですっ。


ところで、我が家の家庭菜園はといいますと…
120609-4.jpg
プチトマトが、赤みを帯びてきて収穫時期となりました☆
この写真、GF5ワンポイントカラーっていうアートフィルター使ったんですが
これ、結構かっこいい。残したい色(ここではトマトの赤)だけ残ってくれます^^

この時はまだ少し緑が残ってたけど、そのうち全体が赤みを帯びて収穫。
120609-5.jpg
旦那クン、プチトマトの初めての収穫は私(トマト大嫌い)に食べさせたかったそう。
なんでも、自分で作ったトマトなら美味しく感じられるんじゃないか?と思ったみたいで…

っということで、このプチトマト初号機は私が食べました。
結果、やっぱりトマト。。。トマト嫌い女は朝から鳥肌&悶絶させられました・・・
自分で作ったとしても、やっぱりトマトはトマトです。

残りのプチトマトは全部旦那クンに消費していただこうと思います。


食べられないトマトのほかには、ブルーベリーがいい感じに色づいてきましたよ☆
120609-6.jpg
もうそろそろ収穫の時期でしょうか^^
今、自家製ヨーグルトも仕込み中なので、自家製ヨーグルトと一緒に食べようと思います~。


っという感じで、我が家の家庭菜園順調そうに見えますが
実は、みず菜&キャベツは青虫さんの餌食となってしまいました…
やっぱり、美味しい葉っぱはわかるんでしょうね。
その横にあるホウレンソウや万願寺唐辛子の葉っぱは無事でしたから。。。

今ナメクジさんが、枝豆の葉っぱにロックオンしているみたいです。

あまり、農薬関係は使いたくないのですが…天然の虫撃退品が必要かもしれませんね。
とりあえず、旦那クンが今朝ナメクジさんにはお塩をまいたようですけど^^;



さて。私はこれからパン作りしてきますっ。
それでは、みなさま良い休日を~☆


お帰りにぽちっと押していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

我が家の菜園、今のところ順調そうです♪

05-08,2012

おお。久しぶりになんか連日ブログ更新してる♪
今日はディズニーレポは一旦お休みして、我が家のお庭の今をお送りいたします☆

4月上旬から中旬にかけて、お庭の菜園化に向けて色々と植えてみましたが
一ヶ月経ち、今のところ順調に成長してくれているみたいです^^

一番の成長を見せてくれてるのがフルーツトマトさん。
120508-1.jpg
もう既にぷっくりしてきました♪

だけど、私はトマト食べれないんですよね・・・
一応フルーツのように甘いという触れ込みで選んだコチラの品種。
トマト食べられない私でも食べられるようになるでしょうか?

旦那くんからは、出来たて1号は私が食して良しっ!という許可が下りております。
トマト嫌いでも、食べられるといいんですけどね^^;


ブルーベリーも、トマト同様ちょっぴりぷっくり??
120508-2.jpg
こちらのブルーベリーは、外構さんが植えてくれたものではなく
自分達でホームセンターで買ってきて植えた小さな木だったので
今年は実がなるのは無理かな~って思ってたけど・・・もしかしたら結実してくれそうですね^^


その他、土の中でもすくすく成長してくれている子もいます。
120508-3.jpg
コチラはラディッシュさん♪
土の中から少しだけ見えている部分が、もう既に赤く丸くなってきていて
ラディッシュの形になってきてくれてます~♪

なんとなく、ラディッシュは成長早そうだったので、食べられる日も近いかもしれません。

他の野菜たちも、すくすく成長中。
120508-4.jpg
手前から、枝豆・ほうれん草・水菜です☆
水菜とほうれん草はかなり密集しちゃってる感じですが、大丈夫・・・かな?


上の野菜や果物たちは、南側の菜園に植えてあるものなのですが
北側に植えた、ハーブ花壇が今すごいことになってますっ。

1ヶ月前とのビフォー・アフター。
120508-5.jpg
ははは^^
たった1ヶ月で、ハーブ花壇がジャングル化してくれました~♪

北側だし、そこまで日当たりが良くないので、上手く育つか心配してたんですが・・・
そんな心配をよそに、すくすくぐんぐん成長してくれています☆
旦那くんから、そろそろ料理に使ってどうにかしろ令が発令されてしまいました^^;


だけど、ハーブ達も今可愛いお花を咲かせてくれてるんですよ☆
120508-6.jpg
タイムとワイルドストロベリー、アップルゼラニウムやチェイブの可愛いお花。
この花壇とは別のところでは、ラベンダーも綺麗なお花を咲かせています。

ハーブのお花は、花壇に植えるお花ほどの華やかさはありませんが
小さな可愛いお花なので、とっても癒されますよ~^^


しかし・・・植えたときはスカスカかなぁ?なんて思ってたけど
今見ると、めちゃめちゃぎゅうぎゅう状態ですね^^;

とりあえず、食べやすいルッコラ辺りから、ちょっとずつ減らしてみようかな。
どこまで大きくなったらカットしていいのかっていう見極めが難しいですね。



そんな感じで、今のところ順調な我が家の菜園でした♪




ハーブ、成長しすぎでしょ!!と思ったあなた!!
別のプランターに植えられているミントは、さらにすごいことになってるんですよ~。
ま、そんな我が家にどうにかがんばれ~の応援ポチよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にぎやかになってきました~♪

04-29,2012

昨日よりGW突入しましたね~♪
うちの会社は昨日から6日までの、9連休なんですが
私はGW開けに有給1個くっつけたので、今年は10連休満喫中です☆

って言っても、どこか長期旅行する予定は無いんですけどね^^;

GWを向かえ、最近の気候のよさのおかげか、我が家のお庭がにぎやかになってきました♪
20120429-1.jpg
色んなお花が咲いてくれました☆

左上のお花は、ブルーベリーのお花です^^
一応2本植えてるんですが、片方だけちょっと早めに咲いてきちゃって。
もう片方も、ちょっと前からようやくお花が咲き出しました♪
実付きが良くなる為に、同じ系の異種を植えたので、同じ時期に花が咲いてくれて良かったー。

ブルーベリーのお花の下の白いお花は、ひめりんごのお花です♪
南側のお庭に、『アルプスの乙女』というひめりんごの木を植えていただきました。
こちらの品種は、1本でも結実してくれるそうなんですが・・・
今はまだ幹も枝みたいに細いですし、お花もまだ1輪だし、今年は実は厳しいでしょうね。
2~3年後には、可愛い小さなひめりんごが成ってくれることを願ってます♪

ちなみに私の中で、我が家のシンボルツリーがこの『アルプスの乙女』です^^
南側のお庭にあるので、外からは見えないんですが・・・シンボルツリーとはいえないかな?


右側は、家庭菜園の一角。
ココにはフルーツトマト・万願寺とうがらし・坊ちゃんかぼちゃ・サニーレタスが植えてあります。
他の場所にキャベツ・水菜・ほうれん草・枝豆・にんじん・ラディッシュが植えられてます♪

真ん中の写真、フルーツトマトのお花が可愛らしく咲き始めました☆
私、トマト食べれないんですが・・・自分で作ったトマトなら・・・食べられるといいな♪

こんな感じで、食べられること前提のものしか植えられてない我が家ですが・・・
北のお庭のハナミズキが今、たくさんお花を咲かせてくれています。(右下)

北のお庭には、このハナミズキとオリーブ・シマトネリコが植えられています。
どちらかと言うと、こっちの方がシンボルツリーっぽい?
食べられない木は他に、ナンテンとマンリョウが植えてありますよ。

後は花壇に植えたハーブ達も小さなお花をつけてきてるので、本当ににぎやかになってきました~☆
お庭の草木が芽吹いてくると、とっても嬉しくなりますね☆



そんな風に、少しずつマイホームらしくなってきた我が家のお庭ですが
昨日、旦那くん待望の芝張りを、旦那くんのお父さんを動員して行いました!

お義父さんがお庭をならす為に、トラックにたくさん真砂土を入れてきてくれました!
120429-2.jpg
こちらの土を、バケツリレーでお庭に入れていき・・・
いやぁ。。高低差のある土地なため、お庭まで10段くらい階段があるので
この土運びは結構しんどかったです^^;まぁ、私はあんまり戦力なってませんでしたが。

旦那くんが土改良した上に、真砂土を入れて綺麗にならしました。
120429-3.jpg
勝手口の階段の1段目との段差、なくなっちゃいましたね^^;
まぁ、この土はそのうち締まってもう少し低くなると思いますが。

芝はネットで購入。
120429-4.jpg
ネットで買うと、送料が結構高くついちゃうんですが
新鮮なうちに運んでもらえるし、8箱分をホームセンターで買うのもしんどいので^^;

ちなみに我が家のお庭は『姫高麗芝』にしました。
南側のお庭も北側のお庭も、一日中日に当たっているわけではなく、
日陰になる時間も多いため、日陰に強いらしい姫高麗を選んでみました。

芝をお庭に並べて、目土は真砂土でもいいらしいので、またバケツリレーで運んで・・・

芝張り完成!!
120429-5.jpg
頼んだ芝の量が、ちょっと少なめに見積もってしまったので
ちょっとだけ、隙間を開けて芝を配置しました。
それでも、最後の1列足りなかったので、旦那くんがホームセンターに買いに行ったけど^^;

ま、多すぎるとその後の処理に困るので、丁度いい分量だったんだと思います♪


芝をはってから、旦那くんがめっちゃ喜んでて、
ちょこちょこお庭を見ては『お庭がみどりになってる~♪』とうきうきしてますよ^^
まぁ、まだ目土に覆われてるので、『みどりのお庭』には程遠いんですけどねw

これから、しっかり根付いてくれるよう、朝晩の水遣りをしっかりやらないといけません!
GW中盤にはお出かけする予定があるので、明日には自動散水システムの設置予定にしてます^^


お庭のみどりが、元気にすくすく育ってくれますように・・・☆



芝張りおつかれー。のポチしていただけますと、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

3枚扉 to you~♪な物置をDIY!

04-09,2012

先週末は各地でお花見日和だったみたいですね^^
うちの近くの桜並木は、まだ満開って感じではなかったので
お花見は来週まで取っておこうかなぁと思ってます。

っというわけで、この週末もがっつりお庭計画を勧めておりました。

ガーデニング用具などを入れておく物置を、
実はお義父さんの知り合い経由でお安く購入する事が出来たので、
日曜日、旦那くんとお義父さんの二人で、物置を設置してもらいました。

物置を設置する場所はココ。
120409-1.jpg
家の西側の壁。窓の無い部分に設置する事にしました。

物置って、結構お庭の隅に置かれる家が多いんでしょうか?
うちの両隣のお宅も、裏のお宅も、物置はお庭の隅っこに置いてるみたい。

うちは北側にも南側にもお庭があるため、どちらからもアクセスしやすいようにここへ。
玄関からも近い場所にあるので、将来的に子供が出来たらおもちゃとか色々置けるかなぁと思ってます。


購入したのは、ヨドコウの新型エスモ。
120409-2.jpg
今、まりこ様が『3枚扉、to you~♪』ってCMしてる奴です^^
AKBの中では、まりこ様が好きな我が夫婦ですw

って、これにしたのはそんな理由ではありませんがね。
3枚扉が広々開けられそうだし、家の脇の狭いスペースに置けそうなサイズがあったので^^

購入したのは、間口1950×奥行き650×高さ1950のもの。
奥行き650mmにしたので、家の脇の通り部分でも余裕で収まりました^^

設置中は、私は丁度パン教室だったため、旦那くんとお義父さんにお任せして・・・
パン教室から帰ってきたら、無事完成しておりました☆
120409-3.jpg
この角度からしか写真撮れませんがw
扉の色は旦那くんチョイスで『スミ』にしました。

なかなかいい感じに収まってくれたと思います^^


早速、ずっと玄関ポーチとかカーポート後などに追いやられていた
スタットレスタイヤを収納。
120409-4.jpg
奥行き650mmだけど、13インチのタイヤが丁度収まるくらいの奥行きはあります^^
その他、ガーデニング用の長靴やスコップ、購入した土などを入れてもまだまだ余裕でした。
我が家にはこれくらいのサイズの物置で、丁度良かったようです。

お義父さんがしっかり水平出しして設置してくれたので、がたつきも無く完璧です。
安く手に入れられたし、本当にありがとうございました♪


お義父さんはこのほかに、実家からナンテン2本マンリョウ1本を持ってきてくださいました☆
ナンテンは表鬼門と裏鬼門に、とのこと。
表鬼門は・・・丁度カーポートになってるので、玄関前の花壇っということで^^;
お花やハーブを植えた花壇とは別のところに、ナンテン1本とマンリョウを植えました♪


裏鬼門用のナンテンは鉢に入っていたので、そのまま。
120409-5.jpg
お義父さんも我が家も風水はそこまで気にしてるわけではないけど、
ま、無いよりあったほうがいいでしょうってことで^^

無事、旦那くんちよりナンテンの木も移設完了となりました~☆


で、お義父さんはこれが終わるとお昼食べて即効帰っちゃったので、
この後は、お庭計画の続きを開始。

我が家の土地は、むっちゃ粘土質で硬い地盤。。。
家を建てるときには、地盤改良の必要も無く非常に助かったんですが
しかし、いざガーデニングや家庭菜園をしようと思うと、非常に扱いにくい土地なんです^^;

特に南側の庭は、工事中に掘り返される事もなく粘土層のままなので非常に水はけが悪い
外構さんに家庭菜園の相談をしたときに
『水はけが悪いので、花壇を作るか畝を作って、土地を上げてやったほうがいいですよ』
とアドバイスを頂きました。

確かに、地植えはかなり厳しそうな感じです。

レンガを並べて花壇を作るのありかなぁと思ったんですか、
そこそこ土を入れて上げてやる必要があるため、レンガだとちょっと大変そう。

じゃあ木枠を作ってそこに土を入れてあげてから菜園にしようか~と考えたところ
木材に詳しいお義父さん曰く
『木枠はすぐ腐るから、家庭菜園には向かないよ』
とのこと。確かに、木は腐りやすいイメージ・・・

っということで、木枠で花壇は諦めて我が家はコチラを購入しました☆
120409-6.jpg
菜園ランドという菜園用枠です。

1個が90cm×90cmのサイズで、組み合わせで色んな形に出来ます^^
一応4隅に、アンカーになる金具がついているので、風で簡単に飛ぶ感じでもありません。

っということで、コチラを使って家庭菜園スペースを確保。
120409-7.jpg
3個並べた90cm×270cmと90cm角のものを1個。
L字にしてもよかったんですが、通路があったほうが作業しやすいので^^
左上の2段の部分は、高さのある野菜などが植えられます。
こんな風に簡単に2段や3段など高さを出せるのも、菜園ランドの良いところですね。

この後、ココに防草シートを敷いて、畑用の土を入れたんですが
ちょっと土が足りなかったので、完成した姿はまた今度という事で^^


あ、家庭菜園の周りの土地がボコボコになっているのは
旦那くんが芝庭を目指して、土地改良を行っている真っ最中なんです。

粘土質の硬い土を、土曜・日曜を一生懸命掘り返していました。
そのおかげで、旦那くんの手には潰れた豆がいくつも・・・(涙)
水はけが良くなるための砂などをこれから混ぜて、しっかり改良する予定だそうです。

芝を植えるのは・・・たぶんGWくらいかな?
まだまだ先は長いですが、頑張ってふさふさの芝庭を目指したいと思います☆




鍬を振りかざし頑張る旦那くんに
応援ポチしていただけますと、非常に嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

我が家のお庭作り計画

04-04,2012

今日4月4日は、私達夫婦の結婚式記念日です☆

入籍は、半年前の10月に行ったんですが結婚式は3年前の今日4月4日に行いました。
あの年は、丁度今頃が桜が満開で非常に綺麗だったんですが
残念ながら4月4日は、お昼前から超土砂降りという天気で^^;
一応私達は午前の式だったので、フラワーシャワーまではなんとか雨振らずに出来たんですが
2次会に向かうとき、外はバケツをひっくり返したような土砂降りw

私ドレスだったので、3方向から傘を差してもらうというVIP待遇
タクシーに載った事が印象的でした。


っというわけで、今日は一応我が家の記念日なので、
二人で有給とって、ちょっと豪勢なランチに行ってきました♪
(うちの会社、記念日有給っていう制度があるんですよw)

今日行ったのは、奈良にあるお豆腐料理屋さん☆
120404-1.jpg
湯豆腐っていうと、京都ってイメージだけど
ここは美味しいお豆腐屋さんのお店なので、とっても美味しいお豆腐料理が楽しめるんです^^

ならまちの中にある町屋のお店なので、すごく雰囲気がいいんですよ~。

そして、ランチタイムのリーズナブルな価格にもかかわらず、品数が多い!
120404-2.jpg
お品書きには、丁寧にそれぞれのコダワリポイントや美味しい食べ方などが書いてあります。

っということで、お料理を一挙公開っw
120404-3.jpg
美味しい豆乳から始まり、おぼろ豆腐や豆乳湯豆腐、大好きな生麩田楽などなど。
すべてお豆腐やおからからなるお料理が次々に出てきます^^

お塩をつけて食べる豆腐がまた美味しいんですよ~♪
デザートのゆずゼリーにも豆乳が使われているという徹底振り。

ほんと、ならまちに来た際には是非寄っていただきたいお店です☆
でもお店自体あまり大きくないので、予約必須なんですけどね♪

今日も、本当に美味しくお豆腐いっぱい頂きました!


っと、この楽しいランチ以外は、特に記念日らしい事はしなかったんですけどね・・・
っというか、基本的にクレジットカードや通帳の住所変更のためにうろうろした日でした^^;
引っ越して2ヶ月近くになり、ようやく住所変更しましたよ。
ちょっと前に、免許証などは既に変更はしてたんですけどね。

で、各種手続きが終わった後に、本屋さんに寄ってこんなものを買ってきました!
120404-4.jpg
外構工事がようやく終了し、やっと我が家も庭つくりに着手できるようになりました☆

お庭のグランドカバー、以前KAMEさんが紹介してくださっていたクラピアがいいな~と思ってたんですが
旦那くんは、芝を植えたいそうでして。。。
っというわけで、初心者ながら芝庭を目指す事にしましたっ!
上手くいくか全くわかりません。。。特に北側のお庭はあまり日当たり良くないんで・・・
綺麗な芝庭が造れるかわかりませんが、とりあえず頑張ってみる事になりました^^


そして、もう一冊のほうは、どう考えても私寄りw
外構業者さんに、いくつか花壇を作っていただいたんですが
その1つには、ハーブを植えることにしたんです♪
やっぱり、植えるなら食べれるものがいいよね~っという安易な考えですね^^;

っということで、コチラのほうは既に取り掛かっており、
先週末に色々なハーブを買ってきて植えてみました!
120404-5.jpg
植えたのは、タイムやレモングラス、カモミール、ワイルドベリー、ルッコラ、などなどなど。。。
ローズマリーは、繁殖力が強いので他の花壇に植えました。
ミント系も駆逐力が強いため、アップルミントなどはプランターで集めて植えてます。
あと、バジルは種からなので、また別プランターに・・・

なんか初心者のクセに、一気にやってしまっちゃった感がありますが・・・。
とりあえず、無事育ってくれるよう愛情込めて見守っていこうと思ってます^^
お料理に使えるようになるのは、いつになるかな~♪


あ、ハーブ類を植えたついでに、玄関前の花壇にはお花を植えました。
120404-6.jpg
うん。自分の気に入った花を適当に植えてるので、センスもへったくれもありませんっ。
あ、ハーブ仲間のラベンダーは、ココに植えてます^^

基本的に球根系or多年草、宿年草を植えてるので、
来年にはもう少し増えてくれたり、再度花を咲かしてくれることを願いつつ。。。

隙間には、その他の季節でも花が楽しめるような、
花の時期がずれている多年草を植えたいなぁと思ってます^^
本当はチューリップが好きなので、もう少し植えたいんですけどね。来年の楽しみかな・・・


これは、お店で見つけて一目ぼれしたラナンキュラス。
120404-7.jpg
と~~~~~っても綺麗なお花を咲かせてくれてます^^
ラナンキュラスは大好きなお花なので、お庭に咲いてくれていると嬉しいですね♪
周りのつぼみ達も咲き始めてきたので、すごく楽しみです☆



そんな我が家のお庭計画でした。
他には、旦那くんの家庭菜園計画もあるので、それはまたいづれ報告したいと思います^^




ラナンキュラス綺麗だね☆芝庭作り頑張って!!
の応援ポチいただけますと、すっご~~~~~っくやる気が出てきちゃいます☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
