スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気代総括!!

03-03,2013

今日はひな祭りですね~♪
ひな祭り~って子供のころから、特に何かをやった覚えがありません^^;
3女だったからか、ひな人形も飾ってくれなかったし。

まぁ、さすがに初節句は何かお祝いしたんだろうなぁと思いますが
写真も何も記録がないので、さっぱりでございます。
普通は何かひな祭りに行うものなんでしょうか?



さて、我が家の確定申告に関しては、完璧旦那くんに丸投げしているsatoです。
e-taxでやろうと思ってるんですが、ちょっとわからないことがあって
今日は朝、ちょっとだけ税務署に質問に行ってきました。
この季節は、税務署も日曜日にいろいろと対応してくれるんですね。

とりあえず、今は家に帰ってきて、旦那くんががんばってます。
今年がんばれば、来年から楽になるし、がんばれ!旦那くん!!


確定申告をがんばる旦那くんを横目に、先日2月の電気代明細が届いたので
入居してから1年間の電気代の総括を行いたいと思います。

とりあえず、我が家の基本データを。

夫婦2人暮らし。
共働きフルタイム勤務。休日は土日祝。
太陽光は6.72kW。
土日に200Vの電気オーブンでパンを焼くことあり。
12月にコストコ用に冷凍庫購入(汗)
加湿器は12月から24時間体制で稼働中


こんな感じです。
特に節約節約と頑張るほうではなく、普通の使い方してます。


それでは、去年3月~今年2月までの電気代と太陽光売電価格の推移です。
20120303-1.jpg
12月から、電気料金と太陽光売電価格が逆転してしまいましたが
1月をピークに、下がり傾向にあることがわかります。
っと言っても、1月は33日間だったのに対し、2月は28日間だったので。。。
まぁ、おそらくメインは、床暖房の消費分だと思うので
3月になって、暖かい日が増えてくれば、電気料金も下がると考えています。


続いて、売電量と実質発電量の比較と自己消費分について。
20120303-2.jpg
20120303-3.jpg
発電量は1月2月ともに、そんなに差はありませんが
自己消費分が少し減ったことにより、売電量の微増につながったみたいです。

2月は1月と比べて5日も短いのに、発電量が同等位になっているので
一日の日照時間が伸びたことが影響してきているのかもしれませんね^^


ちなみに、設計時に一条工務店が出してくれたシミュレーション値と、
実際の発電量(月毎)の比較をしてみました。
20120303-4.jpg
2月は97%となってしまいましたが、その他の月はSim値に対して100%超えしています。
夏場はSim値より大幅に発電してくれてますね☆

たぶん、Sim値は経年劣化なども考慮した計算になっていると思うので
まぁ、1年目にしては上々の結果ではないでしょうか^^



っというわけで、1年間の我が家の電気代と売電価格の総和は・・・

(A)電気代合計 109,040円
(B)太陽光合計 251,706円

(B)-(A)=142,664円


となりました^^
我が家は、支払う先が2か所になるのが嫌で、一条の発電払いシステムを利用していません。
ですので、電気代ゼロ円になって、かつ14万の収入ってことになります♪

ちなみに、発電払いを利用した場合は
1年間に294,036円の支払が必要だったので、発電払いでも手出し4万って感じでしょうか。
まぁ、我が家は住宅ローンに組み込まれているので、もう少し手出し出てそうですけどね(汗)

だけど、太陽光は自己消費分も電気代に反映されているので、
もう少し金額的には増えるでしょうね^^


っということで、我が家の1年間の電気代はこんな感じでした☆

スポンサーサイト

My Home Projectは完了しましたが・・・

12-30,2012

家ブログを卒業し、ブログ村の一条工務店カテから外れて・・・
これからは、ランキングに参加せずに細々とブログ続けていこうかなぁと思っています。

って、長い間放置しといて、いきなりなんですけどね^^;

元々は、家づくりとは関係なしに始めたこのブログ。
まぁ、当時はあまりブログ書いていませんでしたが。
私自身は、別ブログで結婚準備の話とかいろいろと書いてきてて
かれこれ、ブログ書き始めて5年くらい?かな。

ランキングに参加していると、なんかそれ以外のことって書きづらいなぁ~とか思ったり。
元々、若干私って浮き気味??と感じてる部分もあったので
とりあえず、これからは自由気ままにブログ書いていこうかなぁって思ってます。

まぁ、ブログ村辞めたので、このブログが人様の目に触れる機会もあまりないと思いますが・・・




っということで、久々にブログ書きたくなった理由は
関西電力からの衝撃的なお知らせが来たからっ!!
って結局家ブログ書いてた時と、内容全然変わっておりませんが^^;

まぁね。原発停めるとか、そんな話が出ている時点で薄々は感じておりました。
だって、我が家のある関西電力では、原発依存度50%超えていましたからね。

深夜電力の料金が安いオール電化用のはぴeプランって、
まさに原発があるからこそ出来ることでしょうし・・・

ってか、発電量を細かく調整できない原発だからこそ、
みんなが使わない深夜の料金安くするから積極的に使ってーって話だもん。

で、関電さんから電気料金のご案内と一緒に入っていたチラシ。
電気料金の値上げのお知らせでした。
まだ、これから経済産業省の承認が必要なんだそうですが、たぶん通るでしょうね。こういうのは。

で、今までとどれくらい料金変わるのか。

はぴeタイム(1kWh単価)
デイタイム 夏季   31.05円⇒36.08円
      他季   28.35円⇒32.80円
リビングタイム    21.97円⇒25.31円
ナイトタイム      8.52円⇒11.09円


昼間の電気料金、夏場で5円の値上げです・・・
ナイトタイムが2.57円で踏み留まっているのが、唯一の救い??
でも、オール電化で太陽光導入されていないお宅は
夏場の昼の電気使用、かなり躊躇しそうな値段ですよね^^;
 
全量買い取り42円とか、わけのわからない政策、辞めたらいいのに・・・
って、始めちゃった以上、どうにもならないでしょうが・・・
結局、その分他にしわ寄せしているだけですからね。。。

ほんと、ここら辺は電力会社のいろいろな思惑なんでしょうけど。


そして、電気料金値上げの案内の下には
『はぴeプラン(全電化住宅割引)につきましては、平成27年4月1日以降は
  新規にご加入いただくことはできません』

って記載されています。。。
電力会社がオール電化住宅推進のために設定したはぴeプランも
原発問題の前では、手を引かざる得ない状況なのかもしれませんね・・・

今加入している私たちは大丈夫らしいのですが・・・いつ打ち切りになってもおかしくないのかも。
やっぱり次のエネルギーの開発が急務ですね。

政治家さん、原発ゼロを掲げても問題ありませんが、
次世代エネルギーや、エネルギーマネジメントに関わる開発の補助金減らすのは辞めましょう。
ちゃんと原発ゼロに向けた計画を立ててから、物を言っていただきたいです。



っと、なんだかちょっと変な感じになっちゃいましたが^^;
まぁ、これから電気代上がるし、オール電化住宅の我が家もいろいろ考えなきゃなぁってことで。
とりあえず、ブログお休みしていた期間の電気料金グラフを。

1212denki1.jpg
1212denki2.jpg
1212denki3.jpg

はは^^;ここにきて、とうとう電気料金と売電価格がひっくり返っちゃいました。。。
12月はお天気もあんまりよくなく、一条のSimよりも発電少なかったみたいです。
あ、でもまだ明日の分入っていないから、明日お天気になればSimと同じくらいになるかな?

まぁ、以前調べたNEDOのデータベースを見ると
12月1月が発電量ググッと下がるみたいなので・・・
ま、とりあえず後一か月は、発電量は期待できなさそうです^^;


ちなみに、我が家の床暖房の設定は
23時~7時 29度
7時~23時 27度

です。これで、常に室温22度前後

住み始めのころは、ビビってあまり設定温度を上げれず、室温20度前後にしてましたが
寒くないと感じる温度は22度前後だなぁって思って、今期は暖かめにしてます^^;
ま、これも電気量増加の一因でしょうね。

でも、これで家中寒い場所もなく、快適に過ごせるのだから・・・問題なしす♪
全館床暖房の家にして、本当に良かったと実感している2012年の年末です^^

最近のココマと9月度電気代

09-29,2012

9月も終わりを迎え・・・週明けから10月ですね!
去年のちょうど今頃、我が家は地鎮祭を行いました。
地鎮祭前日に、転勤が決まって通勤時間が2倍になったんだっけ。
今から家が建つぞー!!って時だったんで、かなりショックだったなぁ。。。
あれから1年と考えると、早いですねっ。

最近は、だいぶ秋めいてきて朝晩はすごく過ごしやすい温度になってきました。
っていうか、急激に下がりすぎ?
我が家周辺地域では、朝夕は15~16度くらいまで下がります。
昼間はまだ30度近くあるので、寒暖の差が激しいですね。
120929-1.jpg
外気温は16度くらいまで下がってるけど、家の中は25度^^;
やっぱり、高気密高断熱の家は、温度逃がさないですね。
ロスガードは全熱交換で運転中です。

で、25度くらいってクーラーも必要がなく、半袖で過ごせるくらいの温度なんですが
さすがにお風呂上りとか、暑くて暑くて・・・
だけど、もうこの季節だとクーラーつける気にもならない。。。
そんな、ちょっと涼みたいな~って時は、ココマに出ると今の季節とっても気持ち良いです♪
120929-2.jpg
ここの温度は、外気温とほぼ同じ温度なので^^

先日サイドドアにカスミシートを貼ったおかげで
夜とかにココマに出ることが、全く躊躇せずに済むようになりました。
誰に見られていたというわけでもないんでしょうが、やっぱり見えないってすごく大きな安心感です。
ここはカスミシート貼ってよかったなぁと思ってます^^



そんなこんなの過ごしやすい季節になってきた9月。
今月の電気代の報告です。

まずは、いつもの通り簡単に我が家のおさらい。

・関西電力 はぴeタイム(はぴeプラン)
・夫婦二人暮らし。
・二人ともフルタイム勤務。
・太陽光6.72kW搭載
・土日休み。まだまだ暑いのでパン作りの頻度は落ちてます。
・家に居る時はエアコン稼働してます。ここ1週間はつけてないですね。
・最近は寝る時もエアコンもOFF。ちょこっとだけつけることも。


8月29日~9月26日 28日間

○デイタイム     3
○リビングタイム 116
○ナイトタイム  129
電気代合計 5,066円

先月より千円ほどお安くなりました~。
エアコン使う頻度が涼しくなったおかげで減ったからかな?
何気に、ナイトタイムの電気量が過去最低量でした。お湯あんまり使わないからかな。

っというわけで、心配だった夏場の電気代は8月の6,194円がMAXということですね。
なかなか優秀ですね^^
でも、これから寒くなって床暖の季節が一番上がる時期ですので・・・ちょっとドキドキ。
3月は1万2千円だったので、それくらいまでに収まってくれるといいなと思ってます。


さて、続いては太陽光。
○売電量 615kW

売電価格 25,830円 (@42円)

ん~・・・先月から1万2千円もダウンしちゃいましたっ。
梅雨真っ盛りだった7月6月と同等ですよ。
秋分の日も迎えたし、太陽の角度が低くなって厳しくなってきたんですかねぇ・・・

グラフのほうはこんな感じ。
1209denki1.jpg
1209denki2.jpg
1209denki4.jpg

エアコンの使用頻度が減ったので自己消費分も減ってるんですが・・・
それでも7月よりは多いか。
だけど、単純に発電量が減っちゃってます^^;

天気そんなに悪くなかった印象だけどなぁ・・・過去データ見てもそんな悪くなさそうやし。
やっぱり太陽の角度かな?

そうそう、お天気の過去のデータ、気象庁の過去データで見ることが出来ます♪
便利な世の中になりましたねぇ。。。。


っという感じの、我が家の電気代報告でした。
床暖始める季節まで、これくらいの低い電気代で収められるよう頑張ろうっと♪



お帰りの際にぽちっと押していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村

ちょっと嬉しい&8月度電気代と考察

09-01,2012

ルンバを稼働してて、こういう場面に遭遇すると、ちょっと嬉しい。
120827-0.jpg
この部分。このへこんでる部分に、ルンバがぴったり入り込んで掃除している姿。
この姿を発見すると、むふふwってなります。
ん?私ヘンタイですか??



さて、今日から9月ですね。
先日8月の電気代&太陽光売電のお知らせが届きました~☆
っということで、キロクのためにご報告いたします。

まずは、いつもの通り簡単に我が家のおさらい。

・関西電力 はぴeタイム(はぴeプラン)
・夫婦二人暮らし。
・二人ともフルタイム勤務。
・太陽光6.72kW搭載
・土日休み。夏場は暑いし生地もだれるのでパン焼かなかったなぁ。
・家に居る時はエアコン稼働してます。。。暑い。。
・もちろん寝る時もエアコン稼働しております。


7月26日~8月25日 33日間

○デイタイム     2
○リビングタイム 165
○ナイトタイム  146
電気代合計 6,194円


いや~。先月と比べて1500円UPしちゃいました^^;
先月、先々月と4千円代だったので、なんだかとってもUPした気分になりました。

やっぱり大きく違うのはリビングタイムの消費量ですね。
エアコン使った分が如実に反映されてます。
ナイトタイムの増加分も、エアコンの影響でしょう。

デイタイムが先月と変わらないのは、太陽光のおかげでしょうね。
まぁ、これだけしっかりエアコン使っててこの電気代なら・・・問題なしか。

続いては太陽光。
○売電量 882kW

売電価格 37,044円 (@42円)

売電価格は過去最高の金額になりました☆
梅雨が明けて、お天気が良い日も続いたことで、しっかり稼げたみたいです^^

だけど、グラフを見てると、もしかしたらもう少しいけたかな~って気がしないでもない。。。

1208denki1.jpg
1208denki2.jpg
1208denki3.jpg
グラフを見ると、はっきりとわかります。。。
太陽光の自己消費分ががっつり増えて、3月の床暖房使ってた時期と同じくらいに^^;
こりゃ思いっきりエアコンで消費しちゃってるんでしょうね。
太陽光の発電量が過去最高だったから、そこまで電気代には跳ね返ってないけど。
自己消費がもう少し少なければ、もっと売電価格いけたんでしょうね。


しかし、共稼ぎの我が家。普段昼間は家に居ないのに、
どうしてこんなに自己消費量が増えちゃったのか??って疑問があるんですが
今月はほら、夏休みがあったんで・・・

それで、ちょっと面白いデータが取れました^^
1208denki4.jpg
これね、太陽光発電量と家の消費量を1日単位でプロットしてみたグラフなんですが
夏休み期間中、面白いデータとなっております。

夏休み期間で、私の実家に帰省していた時期と、家に帰ってきた時期での
電気代の消費量が、明らかに違うことがわかります^^;
そりゃそうですよね。家に居る時は、昼間でもエアコンつけて暮らしてましたから。

やっぱり、一日中家に居ると、エアコンでの消費量が増えるんですね。

あとは、帰省中の電気消費量が少ない時期に、もう少し太陽光が頑張ってくれたら・・・ですね。
まぁ、この時期って関西で未曾有の豪雨となり、あちこちに被害が出た時期ですからね。


とりあえず、やっぱり夏場はエアコンが電気代のキーマンだということを改めて痛感しました。




だけど、これくらいの電気代で収まってるんだったら良いじゃん♪
っと応援ポチしていただけると、非常にうれしいです☆


にほんブログ村

7月度電気代報告っ。

07-28,2012

今日は、旦那くんのお友達が我が家に遊びに来てくださいました^^
小さいお子さんがいる家庭ばかりだったので
やっぱり、子供の居ない夫婦の新築に来るのはめちゃ気を使うらしく、
あれこれと、気を使わせちゃったみたいで^^;
気にしないで、良いんですけど。
子供ちゃんたちが怪我しないようにしてくれれば・・・

で、みなさんに好評だったのは、1階のトイレでした!
やっぱり1.25坪の広さ+一条の手洗いカウンターは、高級に見えるみたいで。
手洗いカウンターはガラガラの景品だったと言ったら、驚かれてましたよ^^;

最後に、新築祝いの、プレミアムモルツ&名前入りビアグラスありがとうございました☆
旦那くん、さっそくモルツとグラスを冷やしてましたよ~^-^
泡立ちグラス欲しがってたので、もらえてうれしそうでした♪



さて、毎月恒例の電気代報告です。
一応電気代方向は、1年くらいは記録しておきたいかなぁ~って思ってます。

まずは、いつもの通り簡単に我が家のおさらい。

・関西電力 はぴeタイム(はぴeプラン)
・夫婦二人暮らし。
・二人ともフルタイム勤務。
・太陽光6.72kW搭載
・土日休み。昼間に200Vのオーブンでパンを焼くことあり。
・最近は家に居る時はエアコン稼働してます。。。暑い。。


6月26日~7月25日 29日間

○デイタイム     2
○リビングタイム  99
○ナイトタイム  135
電気代合計 4,675円

今月から、デイタイムの電気代が夏季の金額になりました。
だけど、ナイトタイムが6月よりも少なくなったおかげが、
日数が2日伸びた割に、増えたのはたった72円。
エアコン、結構使ってたんですけどね。

ナイトタイムが減った理由は、気温UPのおかげもあると思いますが
暑くなってからというもの、湯船にお湯をためずにシャワー使ってばかりで^^;
ほんまはちゃんとお湯はって、湯船につかるほうが体には良いんですけどね。
でも、湯船ためるよりお湯を使う量がすくないから、ナイトタイム減ったのかなぁと思ってます。


続いては太陽光。
○売電量 679kW 

売電価格 28,518円 (@42円)

今月は、先月に比べて5000円UPしてくれました^^
7月度も梅雨のせいで、天気悪い日多かったんですが、
梅雨明け後の、追い込みが効果あったのかな?


ついでに、前回作ったグラフも載せときます。
1207denki1.jpg
1207denki2.jpg
1207denki3.jpg
横幅がそろってないのが気になるけど・・・まあいいや^^;

今月は、先月に比べて発電量UPにより売電量もUPしてくれたみたいです☆
だけど、やっぱり梅雨のせいで5月まではいきませんでしたねー。
それでも、一条Simと比べて126%発電してるし、なかなか良い感じですね。

だけど、今回は昼間もエアコン使うこと多かったんで
6月と比べると自己消費量が増えちゃってます。
平日は仕事いってるので、エアコンは使いませんが、やっぱり休日は一日中になっちゃいますから。

まぁ、でもエアコンしっかり使ってこの電気代は、なかなかのもんじゃないかと思ってます^^





電気代、気になる方も気にならない方も。
お帰りにぽちっと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。