
-----,--


【Web内覧会Fainal!】ぎゅっと詰め込まれた主寝室

04-18,2012

内覧会・・・今日で最後です☆
最後は、我が家の主寝室。一番プライベートな空間なのでちょっと恥ずかしいですが^^;


我が家の主寝室は8畳あります。
120418-1.jpg
ココは、結構旧居で使っていた家具が置いてあります。
旧居もプレーンな内装だったんですが、家具はダークブラウンで揃えてました。
なので、寝室もプレーンな内装にダークブラウンな家具となっております^^


後付けしたカーテンレール。実は・・・付け位置失敗です^^;
120418-2.jpg
いや、自分で『天井ギリギリにつけてください』ってオーダーしたんですよ。
天井からカーテンが下りてきたほうが、天井が高く感じれるかな?と思って。

だけど、ごらんの通り窓は天井まで無いので、なんか不恰好ですw
若干恥ずかしいカーテンレール設置失敗例です^^;

ちなみにカーテンは某ナ○コ two one style♪です。
一応寝室なので、遮光性の高いカーテンを選びました。色はもちろんダークブラウンです。


ベッドの上にも腰高の窓があります。
120418-3.jpg
頭の上にある窓、冬場寒いかな?と思いましたが、2月でも大丈夫でした。

って・・・この写真・・・
うちの寝室ってみっちみちに家具が入れられてるの、よくわかりますよね^^;

実はですねー。設計段階では、ベットは旧居で使っていたダブルベットの予定だったんです。
だけど、元々そんなに良いベットでは無かったため、結構不満がたまってて。
ギシギシ言ったり、寝心地がよくなかったり、肩がこったり。

っということで、新居では新しくベットを買おう!ってなったんです。
で、今までのようにダブルベットだと、布団の取り合いや寝返りなんかが気になるので
新居では、シングル2台にしよう!!って話になったんです。


だけど・・・上の写真、2台のベットの幅の違い・・・わかりますか?


寝心地のよいベットを選ぶ為に、色々なベットを試していくうちに、旦那くんが
『おれ、シングルじゃ狭いよ。おれのはセミダブルがいいな♪』
な~んて言い出しちゃったんです(><)

どうも、宿泊体験棟で旦那くん側のベットがセミダブルだったようで
すごく寝心地が良かったんだそう。
私のほうは普通のシングルだったんですが^^;

っということで、最後まで色々悩みましたが、結局セミダブル+シングルという組み合わせに。
まぁ、他のところで私のわがままいっぱいかなえてもらったし。
旦那くんのささやかな願いですしね。


っというわけで、ベット幅が
ダブルベット(140cm)⇒シングル(97cm)+セミダブル(122cm)≒220cm
と大幅アップしたわけです・・・

いやぁ。。。鏡台とか飾り棚とか、入れたいものがギリギリ入って本当に良かった。
ココに家具入れるときは、かなり冷や冷やだったんですが
ほんと気持ちいいくらいにぴったり収まってくれて、テンションあがりましたよw


まぁ、そんなこんなで、かなり押し込まれた感のある我が家の主寝室です^^;


ちなみに夜はこんな感じ。
120418-4.jpg
寝室も、ブラケット+ダウンライトの間接照明。

このベット脇のブラケット、我が家の営業Kさんが大絶賛してくれました♪
確かに、このブラケットのおかげで、すごくお部屋の雰囲気が良くなっています^^
ちなみに、これも階段の照明と同じシリーズ。お気に入りです☆

このベッド脇のブラケットのスイッチは、とったらリモコンにしています。
120418-5.jpg
ベッドから消せたほうが便利だなぁと思って。
だけど、あんまり使わないかな。入り口で消してベッドに来る事が多いです。

ちなみに横にあるのはダウンライトの調光機。
ダウンライトは、ベッドとは反対側のクローゼットの前に2灯あります。
120418-6.jpg
コチラはクローゼットを照らす目的ですね。

調光出きるようにして、夜寝ようとしているときは暗めにして
クローゼットの中で探しものをするときは、明るくしています。



っという感じの、我が家の主寝室でした☆







さて、以上で我が家のWeb内覧会は終了です♪

ブログ始めた当初の目標が、自分自身先輩方の内覧会がすごく参考になったので
Web内覧会まではやるぞ!と決めていました。
まぁ、我が家はそんなに参考になる部分は少ないと思いますが・・・一応目標達成です^^


皆さんのように有益な情報も書けず、平凡な私のブログでしたが
思いがけず、たくさんの方にブログを読んでいただいていたみたいで
すごく嬉しかったです。ありがとうございました。

ここ半年ほどは、ブログ村のカテゴリーを一条工務店カテ100%にしていたので
ほとんどが一条工務店のランキングから見に来てくださってるんだと思います。
親カテである『すまいブログ』からも覗いていただいているとは思いますが
やっぱり一条工務店カテゴリーからの方が、圧倒的に多いんじゃないでしょうか?

それだけ、今一条工務店の家が注目されている証拠なんだろうなと思います。



さて、内覧会も終了したという事で、100%一条カテに全力投球だったのを
他にも分散しようと思ってます^^
ただ。。。どこのカテにしようかなぁ?と今考え中。
始めたころの『カメラ女子』カテは、まだ違う気がするし・・・
あ、でも5Dmk3買ったら、そっちに行くってのもありかもしれないなぁ~♪なんて。

おうちブログも、まだまだこれらからも続けていく予定です^^
ガーデニングやDIYの話など、記録に残せていけたらなぁ~なんて思っています。
住み心地のこととか、電気代の事とかもブログにしていきたいですし。


っということで、一旦ココで一区切り~♪です☆




Web内覧会お疲れ様~♪のポチしていただけたら
と~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っても嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

【Web内覧会16】2Fホール(というかローカ)と子供部屋(の予定)

04-17,2012

最近、ヒノキの花粉がひどい~~~(><。)
私、どうもヒノキの方が症状ひどいみたいで・・・最近特にしんどいです。
そして、このごろになると、いい加減花粉症に嫌気さしてきてるので
余計につらいです。。。

早くヒノキ終わらないかな。。。あと少しの。。。辛抱です。。。



さて、長々と続けてきたWeb内覧会も今日を入れて残り2回で終了です^^
こちらもあと少し!!
1Fほど色々とお見せするものも無いので、さら~っと行きますっ!


リビング階段を登った先、2Fのホール・・・というか長い廊下がお目見えです。
120417-1.jpg
ここもずどーーーん。ですね^^;
90cm幅で結構な長さがあるので、狭く感じますが通る分には問題ありませんっ。
一応、手前側に窓が付いているし、腰壁があるので電気つけなくても真っ暗にはならないです。

ここにはダウンライトを2灯つけてます。
本当は真ん中に設置したかったんですが、丁度そこに構造材があるみたいで
部材を削らなければいけないダウンライトは、構造材を避けた部分に設置してあります。

i-cubeは2Fにダウンライトはあまりオススメされないみたいなんですけどね。


さて、廊下から2Fのお部屋にはいっていきます。
今日は子供部屋(予定)のご紹介です☆
120417-2.jpg
うちはまだ子供がいないですし、この先どうなるかもわかりません。
子供が1人なのか、2人なのか
男の子なのか、女の子なのか
もしかしたらコウノトリさんの気まぐれで、子供が0人の可能性だってある。

未確定の部分ですので、色んな事に対応できるように
2間を1つの部屋として使えるような間取りにしました^^

それぞれの部屋が5.25畳づつで、あわせて10.5畳あります。
真ん中を3枚扉で区切れるようにしました。

120417-3.jpg
それぞれの部屋に4.5尺のクローゼットを一つずつ配置。

こちら側のお部屋は、ココマが完成するまでは洗濯物干しスペースにしていました^^
今も雨が振ると室内の方が渇きが早いので、ココに干してます。

ココ・・・実はちょっとだけ後悔ポイントがありまして^^;
クローゼットと窓の位置、逆にすれば良かったなぁと後から思いました。

丁度窓の部分までお隣さんの家の壁があって、クローゼットの側の部分は前に遮るものが無いんです。
だから、クローゼット側に窓を持って来れば良かったかなぁなんて思ったり。
まぁ、これは建ってみないとわからない部分だったので^^;難しいですね。

120417-4.jpg
手前側のお部屋は、大き目の窓があるため、奥の部屋より少しだけ明るいんです。
奥の部屋のクローゼットの部分が窓だったら、どちらの部屋も同じ位の明るさだったかなぁ。

あ、どちらのお部屋からも一応ベランダには出れるようになってます^^

そして、まだ子供もいないし将来どうなるかもわからないので、カーテンもついてません。
i-cubeはハニカムシェードが全窓標準装備なので、今のところハニカム締めとけば問題なし♪
将来本当に使うときになって、カーテンは考えればいいかなぁと思ってます^^
ま、その前に思いっきり自分の好みで、カーテンつけちゃうってのもアリですけどねw


っというわけで、今はあまり活路の無いこのお部屋。。。
とりあえず趣味スペースと化してますね^^;
120417-5.jpg
私の趣味である、カメラ用の防湿庫が置いてあったり・・・

本当は、この防湿庫は秘密の小部屋のプリンターを置いたコロコロに載せる予定だったんですが
あそこはプリンターに譲って、コチラに置いております。
レンズ替えにくるの、若干面倒ですけどね。
まぁ、前の場所もレンズやカメラを出し入れするのに、若干やり辛かったので・・・


他にはこんなものもこの場所にw
120417-6.jpg
寝室に置く場所がなくなったため、ダッフィグッズもコチラにあります~。
旧居では写真もたくさん飾ってたので、ココへ。

ん~。1Fリビングダイニングスペースにも、そろそろ写真飾り始めようかな・・・。


最後に4.5尺のクローゼットをパチリ。
120417-7.jpg
今はな~~~~んにも入ってません^^
棚もあるし引き出しもあるし、とっても使い勝手が良さそうですね♪



っというような感じで、若干持て余し気味の子供部屋(予定)でした~。
夫婦2人家族だと、こんなもんですよね^^;



内覧会あと少し!頑張れ!!
と応援ぽちっとしていただけますと、嬉しいです~☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

【Web内覧会15】階段と吹き抜けと電気の関係

04-15,2012

昨日はお友達が家に遊びに来てくれて
Wii大会&トランプ大会&たこ焼きパーティと盛りだくさんでした♪
やっぱり、たこパは大人数でやると楽しいですね☆

Wiiはマリオカート大会だったんですが
私、こういうテレビゲームが結構苦手でして^^;
4コースぐらいしたら、親指ががくがくになってしまい戦線離脱w
でも、人がやってるのを見るのは楽しいので、アレコレ言いながら楽しみました☆

大きいテレビでのマリオカート、4人対戦でもバッチリでしたよ♪



さて、今日もWeb内覧会の続きです!
今日は階段。ようやく2Fへ突入です~♪2Fはあっという間なので内覧会もあと少し。
頑張ります☆

さて、我が家の階段はリビング階段。
120331-2.jpg
LDKの一番奥にあります。

リビング階段は旦那くんの希望だったんですが、
間取りを考えているときに、どうしても階段を持ってくる場所が無くて・・・
ここに置いたのは苦肉の策だったんですが、結果リビング階段としてしっかり機能しています^^


ただ、3マス(約270cm)で登りきる階段なので・・・
120415-1.jpg
結構な急勾配ですね。
今全部で14段だったかな?一条の通常の階段より段差は少し高くなります。
まぁ、まだ30代なので大丈夫ですが、年取ったとき辛くなるのかなぁ?

あと、ストレート階段なので怖い人は怖いかもしれませんね^^;
我が家は、私の実家も旦那くんの実家もストレート階段なので違和感無いんですが。
踊り場があっても、落ちるときは落ちるしってことでw

急勾配になった理由としては、ココです。
120415-2.jpg
以前にも書きましたが、
当初はココのスペースを開けずに、回りながら上がるような階段を考えていたんですが
i-cubeの階段はこの色1色のみで、リビング側から階段が見えないように・・・と考えて
今のように3マスで上がりきる階段にしたんです。

まぁ、回ってるほうが段数も増えるので、1段あたりの高さも低く抑えられるし
それに階段下スペースも45cmほど広く出来たんですが・・・。
でも、やっぱり階段見えないほうがすっきりするので、コチラにして正解でした^^

あ、ちなみに1Fはフローリングの向きが階段と垂直になるのが一条ルール。
なので、こんな向きになってます。回る階段の時は、今とは垂直の向きでした。


さて、話を戻しまして。。。
120415-3.jpg
階段を登った先、2Fの廊下部分も吹き抜けに接する部分を腰壁にして開放的にしました。
本当は、できれば吹き抜けに面する部分は全部腰壁にしたかったんですが、
どこか一部分に壁が必要という事で、1マスだけ壁があります。一番右の壁ですね。

ココを腰壁とした事で、さらに吹き抜けに開放感が出ていると思います。
120415-4.jpg
この腰壁から下を覗くのが、なんだか楽しいw
我が家を見に来る人は、みんなココから下を見て楽しんではりました^^

そう、ココから見渡すとLDの全体がバッチリ見えてしまうので
散らかっていると、それはそれは目についてしまいます^^;
余計に片付けるぞ!って気持ちにさせてくれるので、結構良い働きしてるのかもしれません。


そして、ココから望む吹き抜け窓。
120415-5.jpg
ココに3連と2連の窓があるおかげで、日中は階段&2階廊下は明かりをつける必要がありません。
また、夜でもリビングに明かりが付いてるときは、階段も廊下も明かりをつける必要がないです。
本当に1Fと2Fがしっかり繋がっている事を感じる事ができます^^

腰壁の反対側は、ロスガードと納戸スペースです。
120415-6.jpg
左側がロスガードのドアで、奥が2畳の納戸です。
ロスガードの吸気口も、ココにあります。目立たない場所でよかった^^
吹き抜けに面しているので、こんな場所でも大丈夫みたい。

ロスガードの音、それなりに音がするよ!と聞いてはいたんですが
実際我が家のロスガード、近くを歩けば音するかな?とは感じるんですが
普通にリビングで過ごす分には、音全く聞こえません。
吹き抜けに接していても、音が響くという事は無いようです^^




さて、最後に階段の電気について。
基本的に昼間は窓の明かりで明るいため、明かり要らずだし
夜でもリビングに明かりが付いていれば、全く照明要らずの我が家の階段です。

それで、普通階段の電気スイッチって、階段の登り始め部分に設置すると思うんですが
我が家の階段の電気スイッチはココにあります。
120415-7.jpg
そう、ダイニング横スペース。
リビングライコンと同じスペースに、階段のスイッチも設置しました^^
ちなみに、階段スイッチの上のスイッチは、シーリングのメインスイッチです。

で、何故ココに階段のスイッチを設けたかといいますと・・・
階段の電気をつけるのって、基本的に夜寝る前、リビングの電気を消した後
っということで、ライコンを消した後にすぐつけられる様にしたんです^^

だって、リビングの電気消した後も、ココを通らなければいけないんですもん。
120415-8.jpg
こんな風に、リビングの真ん中を横切って歩いていかなければいけないため
階段の明かりを先につけて、足元を少し明るくしないと危ないですからね♪

そういうわけで、我が家の階段のスイッチはこんな変なところにあります。

でも、打ち合わせのときにインテリアさんから
『2Fにリビングライコンの子機を設置して、
 2階からリビングの電気を消せるようにすれば、階段の照明自体無くす事もできますよ^^』

と、アドバイスを頂いてたんですが・・・

どうしても、このライトを階段に設置したかったんです^^
120415-9.jpg
このプレーン色の四角いブラケット♪
なんかi-cubeっぽい!!って、旦那くんと二人でショールームで一目ぼれしちゃったんですw
だから、階段の明かりを無くすって言うのは、これをつけたかったので却下という事で・・・

でも今だったら、リビングライコンの5回路のうち
リビングのスポットライトの回路を階段のライトの回路に入れ替えて
2階に子機を置いて、すべてライコンで管理できるようにするだろうなぁ・・・

今から、変えることできるかな?ん~・・・ちょっと厳しそうだけど^^;

まぁ、今のままで使い勝手は悪くないのでそのまま行くと思いますが^^
簡単にできるのならば、お願いしてやってもらうのもいいかなぁ?とは思いますが。



そんな我が家のリビング階段でした☆




階段のブラケット、i-cubeにあってますよね♪
ポチッと押していただけますと、とっても嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

【Web内覧会14】ほっこり和室

04-13,2012

明日は我が家にお客さんが来ます♪
外構工事が完了して、ようやくお友達を呼べる環境が整いました^^
明日は早起きして、しっかりお掃除頑張ろうと思います~。

なぜか旦那くんは今、散髪に行ってますけどねw
明日来る友達・・・旦那くんは会社でしょっちゅう会ってる人たちなんですけど・・・





さて、今日は1F最後の砦、ほっこり和室のご紹介です☆
120413-1.jpg
我が家の和室は、和室らしい和室ではなく、洋間の延長っていう雰囲気です。
建具も和室用のものではなく、普通のメープル色の扉です。

畳はオプションで半畳たたみにしました。
和室は6畳なので、12枚分のオプション・・・13万くらい(T-T)
まぁ、でも洋間の延長のような和室なので、半畳畳の方が雰囲気あってると思います。


和室には、旧居で使っていたローソファを置いています。
120413-2.jpg
スプリングがしっかりしているので、へたりにくくすわり心地はいいです^^
旦那くんが良く酔っ払った後、ココで寝てることがありますw

我が家のお役立ち家電、ルンバくんのベースもこの和室にあります。
2Fの掃除の際は、ルンバくんだけ2Fに持って行って稼動。
ルンバくんの帰巣本能を全く無視した使い方をしている駄目な我が家です^^;


ソファの反対側は一面収納スペースです。
120413-3.jpg
左側の収納はクローゼット。ここに会社に行く服やその季節に着る洋服を入れているので
朝起きた後の着替えは、ココでできるので便利です^^

右側の収納は、押入れタイプ。
IKEAで買った棚を入れた押入れがココになります。
なかなかの収納力で色々と雑多なものを突っ込んでいますのでお見せできませんが^^;


最後に和室の照明。
120413-4.jpg
真ん中に四角いLEDダウンライトを4つ。
壁に長押のようなブラケットを1つ設置しています。
この二つの照明をつけると、非常に雰囲気が出ていい感じです^^

ダウンライトとブラケットは、配線を分けて別スイッチにしました。
将来、和室で寝ることになったり、お客さんが和室に泊まる際に、
ダウンライトをつけてお布団に入ると、まぶしくてしょうがないと思うので、
ブラケット側のスイッチを、とったらリモコンにして
寝るときはブラケット側の電気だけつけて、消すときはリモコンで消せるようにしました☆


っという感じの、あんまり特徴のない我が家の和室でした。



でも、和室ってあるとなんかほっとしますよね。
ごろ寝できる和室にポチッと応援していただけますと嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

【Web内覧会13】リビング横の秘密の小部屋・・・?

04-10,2012

我が家の周りには、小学生の女の子がいるお宅が多いです。
最近、彼女達の中でインラインスケートが流行ってるみたいで、毎日夕方遅くまで道路で遊んでます。

まぁ、遊ぶ分には構わないんですが・・・その数10人以上^^;

元々は少し前まで空き地だった我が家の土地が遊び場だったため
今でも、我が家の家の前や、前のお宅などに集合して遊んでます。

で・・・私達が仕事から車で帰ってきても・・・道路の真ん中からなかなか避けてくれません^^;
まぁ、インラインスケートはいてたりするんで、すぐには無理だろうけど
もう少し、避けようって意識を持っていただけないでしょうか・・・?

そして、駐車場に車を入れるために、バックしようとしてるのに・・・

バックする車の後ろを、いきなり通っていかないでください~(><)

私が家に着く時間は、大体18時30分くらいなんですが
最近は、この時間でもかなり明るいので、平気で遊んでますね。
ぶつかりそうで、怖いから冷や冷やしながら運転してます・・・

毎日10人くらいの女の子がうじゃうじゃいるので、なかなか怖いです。
遊んでも良いので、車が来たら避けようね・・・。




さて、そんな愚痴はさておいて、今日はWeb内覧会の続きです。

我が家のリビング奥、テレビの横の部分・・・
1204010-1.jpg
ココ。

まぁ、建築中のときから私のブログを見てくださってる方はご存知かと思いますが^^;


ココはいわゆる階段下スペースとなります。
本来なら、ココにドアをつけることも可能なんですが
ドアをつけるとなると、プレーンの建具の大きなドアが付いてしまいます。

テレビの横だし、プレーンのドアがあるとちょっと目立つなぁってのと
ココ、Sタレ壁が生じていて、入り口が160cmまで下がっているので
通常のドアだと、開けたら上の部分に白い壁って感じになっちゃうなぁと思って
あえて、ドアは付けない事にしました。

120410-2.jpg
っということで、後からロールスクリーンを設置しました。

初めはお義父さんに、160cmにあわせた折れ戸を作ってもらおうかと思ったんですが
折れ戸をつけるとなると、内側に枠をつける必要があり、さらに入り口が下がってしまうらしく・・・
これ以上下がるのは困るので、ココは普通にロールスクリーンでお願いしました^^


ロールスクリーンを上げると・・・
120410-3.jpg
こんな感じ。
ここの階段下スペースは1畳しかなく、しかも天井が勾配になっているので
少しでも圧迫感を軽減出切る様に、正面に窓を設置しました^^

まぁ、でもこの窓のせいでちょっとしたハプニングも起きちゃったんですけどねw


120410-4.jpg
ココには、コンセントもあるのでergorapido PLUSの充電スペースにしてます。

このergorapid PLUS、使いたいときにさっと使えるので非常に便利です^^
基本的には、お部屋のお掃除はルンバくんにお任せしてるんですが、
ルンバが行けない場所だったり、気になる部分をこれでさっと掃除できるんです。
根元の部分は取り外せて、ハンディとしても使えるので、かなり出切る掃除機ですよ~。



さて、ergorapidoくんの反対側は・・・
120410-5.jpg
じゃんっ。

せせっこましいですが、我が家のPCスペースです^^;
本当は、照明をつけることも可能だったんですが、インテリアさんと相談して
狭い空間なので、後からデスクライトを設置すればいいんじゃない?となりまして・・・
LEDのデスクライトを設置してます。

ドアが無いおかげで、階段下部分ですがフローリング&白い壁紙に自動的になったので
デスクライト1つだけですけど、十分明るいですよ。

まぁ、狭くないかといわれれば、狭いってのは否めませんが・・・
意外と、篭る感じがあるので快適ですw 今もココでブログ書いてますからねw

私昔から、体育館とか図書館とかだだっ広い建物の中がちょっと苦手なんです。
その割りに家の中に吹き抜け作って、開放感~とか言ってますがw
いや、吹き抜けも好きなんですよ^^;だけど、この狭い感じも好きというかww


ちなみにプリンターは結局こうなりました。
120410-6.jpg
お義父さんに作ってもらった、コロコロ付きの板のうえに載せて足元に。
使わないときは奥に入れて、使うときだけ引き出すので、足元でも邪魔になりません^^

本当は、このスペースには別のものを置く予定でこれを作ってもらったんですが
やっぱり、ココにはプリンターが良いでしょう、という結論になりました。


っという感じの、ぜんっぜん秘密っけの無い、我が家のPC小部屋です^^;
あ、でもココはこんな遊び方もできるんですよ♪

PC用の椅子に座っていただいて、半分だけロールスクリーンを下げる事で・・・
120410-7.jpg
リポーター『犯罪とわかってて、こんな事やってるんですか?』
(ドスの聞いた声)『初めは知らずにやってたんですが、途中でみんな気づいてきて・・・』
リポーター『罪の意識はなかったんですか?』
(ドスの聞いた声)『みんな遊び感覚ですよ。誰だってこれくらいやってますよ。』

っと言うような感じで
・顔出しNGの人にインタビューするリポーターごっこ
がもれなく出来ちゃうんです^^


って・・・こんなことやるの、うちら夫婦だけですか?
こりゃまた失礼しました・・・


ちゃんちゃん。





ちゃんちゃんじゃないよ~。っという突っ込みポチでもOK。
お帰りの際にポチっとしていただけると、あほな夫婦が喜んじゃいますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




