
-----,--


大安吉日。引渡しの儀完了です。

02-08,2012

2012年2月8日 上棟52日目 引渡し当日 
引越しまであと2日



本日、引渡しでした!
我が家の都合で、夜19時からの引渡しでしたが
監督さんは、早めの時間から来ていろいろとチェックしてくださってたみたいです^^

実は、タイの洪水の影響でパナ系のセンサー部材の納入が遅くなり
我が家の玄関センサー部分が、昨日納入で今日施工だったんです^^;
ほんま、引渡し当日ぎりぎりですねw
間に合ってよかった☆


引渡し自体は、監督さんからいろいろと設備の説明を受けました。
IHや食洗機の説明は、たぶんわかるから、といって省略w

食洗機は、ちょっとグレードアップしてミスト付きのものにしてたんですが
監督さん、この機種ははじめてだったらしく、早めに来て予習してくださってたそうです^^
うちのキッチン、タッチレス水栓やアルカリイオン製水機もあるし
監督さん、どれも初めてだったそうで、説明できるかどきどきだったそうですw

監督さんも営業さんもタッチレス水栓ははじめてだったみたいで、遊んではりましたw

で、一通りの説明の後、いよいよクライマックス。
鍵の儀式です。
0208-0.jpg
新居の鍵は、こんな風に密閉されてました。
勝手口の鍵も同じく密閉されてました^^

さてまず、監督さんが工事用の鍵でドアの鍵を締めて・・・
0208-1.jpg

その後に、旦那くんが新居の新しい鍵でドアを開けて・・・
0208-2.jpg

最後に、工事用の鍵が使えなくなっていることを確認して完了!!
これにて、この家が本当の意味での我が家になりました☆

いや~、夜なので監督さんのケータイの灯りの下での鍵の儀でした♪
寒かったけど・・・やっぱり嬉しいですね^^

寒いので、すぐに家の中に戻ったんですが、監督さんや営業さんが
「おじゃましま~す」
って言いながら入ってきたのが面白かったですw


いっぱいお世話になった営業さんと監督さん。
いろいろと面倒な施主だったと思いますが、
いつも、すぐに対応してくれて本当にありがとうございました。

心ばかりですが、お礼の品を渡しました^^
これからも、どうぞよろしくお願いしますね☆
家のほうは、まだ補修箇所あったりしますしねw


っということで、とうとうMyHomeが手に入りました!!
ぜんっぜん実感ないですが、でも、もうあそこは我が家なんですよね^^

とりあえず、引渡し後は少し荷物を運んだりしちゃいました。
明日から私は会社をお休みして、引越し準備に注力する予定です。

明日は朝から、固定資産税の評価に来ていただきます。
固定資産の評価、引越し前に来てもらいたければ、
電話をすると日にち指定してお願いできますよ。
お休み取れない人とか、引越しに合わせてやるのもいいかもしれませんし^^

明日はその他に、テレビがきたりネットの引き込み工事がきたり・・・
なので、今日運んだ荷物を開梱しつつ、対応したいと思ってます☆

帰ってからは・・・荷造り地獄だけど。


引越しまであと2日!!がんばらなければっ!!!



引越し準備がんばれー!!の応援ポチよろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


請求書、来てないよ?

02-06,2012

2012年2月6日 上棟50日目
引渡しまで あと2日  引越しまで あと4日



上棟から50日です。引渡しも明々後日。どきどきです。



今日、旦那くんの携帯に一条本社から連絡があり、とうとう最終金が振り込まれたそうです。
我が家は提携ローンで組んでいるため、お金は直接金融会社が振り込んでくれます。
ま、先々週くらいに営業さんから請求書いただいてたので、金額はわかってるんですけどね^^

おぉ~。引渡しもいよいよって感じだなぁ・・・なんて思ってたときに
ふと「あれ?インテリアイチジョウの請求書って来てたっけ?」と思い出しました。

そう、インテリアイチジョウさんに頼んだ分も、引渡し前までに振り込む必要があります。
こちらは、我が家の持ち出しで払う予定なので、急いで振り込まなければいけません。

だけど・・・請求書、キテナイ

本当は、建物の最終金と同じ時期にインテリアの請求書も届く予定だったのですが
カーテンレールを追加したため、少し遅れるって言われてたんです。
そっかぁ~と思って、そのまま請求書の存在忘れてました^^;

やばーい!!

あせって営業さんに連絡。
営業さんも、すでにうちらのことだから払ってるもんだと思ってたらしくびっくりw
取り急ぎ、明日本社経理部から送られてくる請求書のPDFをメールしてくれるそうです。
あぶないあぶない。

まぁ、払わなくていいのならいいんですけどね(笑)

って、このブログ書きながら気づいた。
そういや、火災保険の請求書も届いてないよー
火災保険も引渡しまでだよね??
明日、営業さんからのメールについてなかったら、連絡しよっ。

振込み先わかんないと、振り込めませんからね・・・
金払いの悪い施主だなんて、思わないでくださいね^^;



さて、夜新居でちょっと調べたいことがあったので、いつものように見に行ったんですが・・・
0206-1.jpg
玄関にバリケードが貼られてました(T-T)
ショック。侵入できませんっ。

バリケードにちっさく文字が書かれていたので、見てみると・・・
0206-2.jpg

2/6は入室禁止願います。コーティングしてます。(フロアー)

おお。補修箇所のコーティング再施工が終了したようです♪
今日は入れなくて残念だけど、明日再施工のコーティングの確認しないとですね☆


っと・・・侵入禁止の家なのに不自然な点お気づきになりましたでしょうか?
侵入できないので、暗いはずの新居なのに、フラッシュ無しで写真が撮れいている・・・


あの。業者さん電気消し忘れてますよ??


進入禁止なので、電気けしには行けませんでした^^;
今日は無人の我が家ですが、電気がついております☆





電気は消し忘れではなく、防犯対策だよっ!!
って、そんなわけ無いじゃん!の突っ込みポチ、よろしくお願いいたしますw

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
こんだけジャンプ出来たら、消しに行けるだろうか・・・
ミッションインポッシブルばりの身体能力が必要なのでやめときました^^;


乗り換えと廻り縁問題その後

02-05,2012

ケータイのキャリアをSoftbank→auに乗り換えましたっ!

新しい家が、Softbankだと2Fは電波入るのに1Fだと圏外になっちゃって^^;
i-cubeの壁の厚さのせい?吹き抜けていない部分が顕著ですw
ホームアンテナも考えたんですが、一度設置すると簡単に動かせない
以前Softbankの人に言われてたので、ちょっと悩んでて・・・
(以前、今の家も電波が弱くて、ちょっと検討してたんです。)

で、結局乗り換えちゃおう!!っとなり、私の実家はauばかりなのでauに乗り換えちゃいました♪

選んだ機種は、インフォバーのNISHIKIGOI(sato)ICHIMATSU(旦那君)です^^
0205-1.jpg
私はiphoneからの変更・・・っということで、テンキーが恋しかったw
やっぱりね、文字打つのはボタンが欲しくって^^;
片手で打っても大丈夫な細身&軽量ボディで、かわいいので即決でした!
こう見えてAndroidのスマホです♪

ちょうどおととい出たばっかりらしく、高かったんですけどね・・・


しかし、旦那君は実はSoftbank歴13年。まぁ、初めはもちろんSoftbankではなく
関西デジタルホン→J-PHONE→Vodafone→Softbank
と名前は変わってますが、ずっとキャリア一筋だったみたいで^^;

私も、J-PHONE時代からのユーザーで、途中docomoやauを使ってた時期もあるけど
一番長く使っているのがSoftbankだったんですけどね。
学生の頃は、周りの人はみんなJ-PHONEだったのになぁ。。東海はJ-PHONE強かったんで。


私の同期も、新居の近くに一戸建てで住んでるんですが
彼もSoftbankで、外は3本、家の中では0本という結果らしい。
ホームアンテナ建てたみたいですが・・・やっぱSoftbankは周波数的に弱いのかな。

そうそう。auとsoftbankの比較でタイムリーにこんなのUPされてました。
iPhoneは、ソフトバンクとauのどっちがいいの?山手線で実際に比べてみたら、驚愕の結果に…!
Softbankさん・・・このままじゃやばいですよー。孫さん頑張ってくださーい。


っということで、思わぬ形でauユーザーになりました^^;
おかげで、昨日は出かけることとなり、帰ってきてもiphone→Androidへの電話帳の移動など
いろいろ四苦八苦してたおかげで、昨日は荷造りぜんぜん出来ませんでした・・・

今日は一応頑張ったんだけど・・・ん~。これからまた頑張らないと(><)
平日はたぶんそんなに進めること出来ないから、今週が山場だったはずなんですけどね^^;
とりあえず、引越しまで、がんばりまっす。



あ、家の進捗のほうですが、ずっとぶちぶち言っていた廻り縁。
引渡し前に、部材が間に合って交換していただきました☆
0205-2-2.jpg
窓枠の色と一緒のプレーンの廻り縁です♪

最初ぜんぜん気づかなくて、電気屋さんに言われて初めて気づきましたw
監督さんからは、この日に大工さん入りますよ~って教えてもらってたんですけどね^^;
0205-3.jpg
明るいプレーンの色。
でも、これまでの周り縁は木って感じだったけど、これは・・・たぶん窓枠と同じ材質ですよね。

っということで、廻りぶちBefore/After
0125-2.jpg

照明の感じが違いますが、コチラが今の状態。
0205-4.jpg

前の方が、階段の手すりと色があってるので、統一感ありますかね?
でも、私はプレーンの周り縁のほうが好きです^^
あ、強がりの面もありますが、やっぱりこの色味がすきー☆

階段側から見た景色は、プレーンの方が統一感ありますからね♪


皆さんの好みは・・・どちらでしょ??



廻り縁の交換も終了し、いよいよ今週引渡し!!
引越し荷造り頑張れーー!!の応援ポチよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
そういや、マリオジャンプ禁止区域も、補修が完了しておりました☆

太陽光、いろいろハプニング。

02-03,2012

2012年2月3日 上棟47日目 節分♪
引渡しまで あと5日  引越しまで あと7日



今日は節分ですね~。
一応恵方まき食べました^^無言で一気食いじゃないけど。

九州時代は恵方まきの存在すら知らなかったのですが、
こっちにきて、無言で恵方を向いてかぶりつくもんだと知りました。
関西の風習なんですよね?たぶん。
豆まきはやってないけど、恵方まきで願い事がかないますように☆



さて、竣工検査後ですが、いろいろとハプニングが起こっている我が家です^^;
昨日は明るいうちに見にいけたので、いろいろと気づけるところがあってよかったです。

あ、そういや我が家の外構工事がスタートしておりました。
0203-1.jpg
玄関前の足場階段は移動されて、ガッツリ掘り返されておりました^^;
昨日、捨てコンがうたれて今日は再び擁壁の骨組みが組まれてましたよ。

いつの間にか、トイレもクマさんも柵も撤去されちゃってましたね。
足場階段動かさなかった場合、監督さんたちはどうやって入るつもりだったのだろう・・・



で、話を戻しまして、我が家に起きたいろいろハプニング。
まず1つ目がこれ。
0203-2.jpg
我が家の太陽光モニタ。
この日、明るいうちにチェックしてみたんですが、太陽出ているのに発電してません

累積を見ても、一日中発電してないことになっている・・・
いや、何なら設置してからずっと発電していないことになっています。

こんなことおかしいですよね^^;
っということで、電気屋さんに話してチェックしてもらったんですが
パワコンは電源入っているのに、モニタ側でパワコンを認識して無いみたいとのこと。

この先は電気屋さんはわからないみたいで・・・
「あんまり不具合出たこと無いんですよね^^;」
なんて仰ってまして。とりあえず監督さんに連絡。

結果、今日監督さんがチェックしてくれたところ、パワコンのスイッチを間違ってたそうで
入れなおしたら、モニタにも認識され発電が確認されたそうです。

とりあえず、一安心です^^
なかなか太陽が出ているときにチェック出来ないので気づかないですね。
今回気づけて良かったです。


もう一つ太陽光がらみでハプニング。
関西電力から、太陽光発電の受給契約の案内が来たんですが・・・
0203-3.jpg
うちは、太陽光6.72kw載ってるんですが・・・
なぜに最大受給電力が3キロしかないの??

すぐに関電さんに連絡したところ、
「確かにパネルは6.7kw載ってるみたいですが、インバーターが3kwで申請されてまして・・・」
って。。。
えぇ~。普通パネル6.7kw載ってるんだったら、パワコンが3kwなわけないじゃんっ!!
「いや、パワコン2台あるんですけど・・・」
と伝えたところ
「それでしたら急いで、2台それぞれ何kwづつ分配されているのか連絡ください」
と言われました。

もうココからは~我が家の敏腕営業さんの出番。
営業さんに連絡したら、すぐに監督さんと電気屋さんに連絡してくれて
今日、電気屋さんのほうから関電に連絡していただけました☆


すばやい対応ありがたいです^^
あとは関電さんが再び急いで書類を送ってくれる手はず。
なかなか難しいですねぇ。急いでいるときに限って、ちょっとしたハプニングが起きちゃう。
ま、すばやく対応できてるから良いんですけど。。。



そうそう、竣工検査の時には大丈夫だったところが、傷付いちゃってたり。。。
0203-4.jpg
この、キッチンのシンク下の引き出し部分。

竣工検査のときは、確かに問題なく傷も無かったんですが・・・
0203-5.jpg
奥の部分が、がきっといかれてます(><)

ここ数日で水道が使えるようになってたんですが、
その作業のあとに、シンク下のホースをしっかり奥に入れてくれなかったみたいで・・・
おかげで、この棚は取替えだそうです。

誰だー水道使えるようにしたのはーーー??


とりあえず、監督さんには水道パイプが動かないように固定してもらうことにしました。



引渡しまであと5日。ココに来ていろいろ出てきて困っちゃいますね。
まぁ、どれも致命的な感じのものじゃないのでいいですし
きちんと対応していただけてるので、問題ありませんが。。。

最近、家を見に行くと何か見つけちゃいそうで怖いsato夫婦です^^;



ま、不具合が見つかるってことは完成に近づいてることだよ!
っということで、応援ポチしていただけるとビビリsato夫婦も元気になります☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

床暖温度設定75度はやりすぎちゃいました!?

01-30,2012

2012年1月30日 上棟43日目 
引渡しまで あと9日  引越しまで あと11日




今日、営業さんが復興エコポイントの申し込み用紙を持ってきてくれました!
先週から申請が始まった復興エコポイント。
一条は本社から今日申し込み用紙のフォーマットが送られてきたそうです☆

貰えるだけ、ありがたいですね(><)大切に活用させていただきます!!


さて、明日フロアコーティングが施工される予定なので
Before写真を撮っておこうと思って、新居に行ってきたんですが・・・

ドアを開けた途端、むぁぁぁ~~~~~~っと暖かい空気がっ

めがねかけて行ってたんですが、一瞬で曇りましたw
原因は、なんとなく予想ついてたんです。

土曜日の竣工検査のときに、床暖の稼動チェックをしてくださってて
それから床暖房をつけたままにしてくださってたんですが・・・

昨日、設定温度を確認したら、その温度75度^^;

新しいリモコンになってから、MAX温度が75度に出来るようになったみたいで
設定できるMAXになっていましたw
まぁ、この温度には意味があるんだろうなぁ~と思って、そのままにしてたんですが
今日入ってみると、明らかに暑いですw

昨日は、そこまでまだ上がりきってなかったんでしょうね^^;

まぁ、暖かい分には良いんですが、ハニカムシェードを伸ばすために降ろしていたため
すべての窓が結露しちゃっておりました。
0130-1.jpg
こんな感じで、下の部分が結露しちゃってます。

一応、結露防止のために少し下は開けておいたんですが、それじゃあ追いつかなかったみたい。
とりあえず、これ以上結露するのは嫌なので、ハニカムは半分くらいまで上げておきました。

で、この後お休み中の監督さんに電話して、床暖は一応止める事に。
さすがに75度設定だと、常夏気分がんがん味わえちゃいますねw非エコだ。

たぶん、引渡し後は絶対こんな温度に上げる勇気は無いと思うので、
引渡し前に体感できて、ちょっぴりラッキーでしたw






そうそう。設計段階で気にしていた床暖と床下パントリーの関係
我が家の床下パントリーとキッチンの位置関係はこんな感じです。
3連
シンク部分に床暖が無い部分がかからないように、5連→3連に変更しました。
食洗器あるけど、手洗いも必要だと思うので、長時間立つシンク前には床暖必要かなって。

で、結果どうだったかと言いますと。
0130-2.jpg
やっぱり、蓋の周りの赤い点線で囲んでいる部分は、少し冷たいです。

床暖付けたばかりのときは、それが顕著に感じられるんですが
しっかり家自体が暖まってくれば、温度差は縮まるけどやっぱり他のところと比べると冷たい
なので床下パントリー設置される方は、長時間立つ場所には蓋が来ないようにしたほうがいいと思います。


でも、床下パントリーは床暖の季節には活躍しそうな気がします♪
蓋を開けると、冷たい空気が出てくるくらい、パントリー部分は冷えているので
あまり暖めたくない食材などを置いておくには持って来いな場所かと思います^^

蓋を閉めちゃえば、基礎からの冷たい空気はしっかりカットされているし。
蓋がほかと比べて冷たいのは、単純に床暖のパイプが来てないから?って思えるほど
蓋の断熱性能は良いと思いますっ。



っという感じで、とりあえず明日はフロアコーティングDay。
31日1日とフロアコーティングが日程を抑えてくれているので、
幅木の補修や、廻り縁の変更工事は2~3日に行っていただけるようです^^

ガラスコートのミシナDIA35.どんな風になるのか、とっても楽しみです♪






設定75度の常夏体験もなかなか良かったよ♪
もう二度と設定出来ないであろうビビリなsato家に応援ポチよろしくお願いします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
