
-----,--


補助金で頭悩ましつつ・・・楽しい現場チェック。

12-10,2011

今日、営業さんから連絡があり、
太陽光の補正予算が可決された事による説明会が昨日行われたそうです。
それで・・・色々と新たな事もあって、ちょっとただ今悩み中。。。

政策と政策の狭間って本当に難しいですね。
例のローン減税もそうだし、夏に終わったエコポイントもそうだし。
期日があるから、いろいろと難しい・・・

まだ、結論が出ていないので、結論が出てからブログでお話しようと思ってます。

ちなみに、復活した住宅エコポイントの方は、対象になるみたいです^^
詳細は1月にならないとわからないようですが・・・

家を建てる時期と政策の関係。本当に難しいですね。




まぁ、頭を悩ませる事が生じた今日ですが、実はとっても楽しい事もありました♪
そう、今日は初めて実際に作業されている現場を見学する事が出来ました!

朝、休日出勤の旦那くんを駅まで送った後、現場に行ってみたところ、
フェンスが開いており、作業している方を発見!!
1210-1.jpg
お一人で作業されてました。

若いお兄さんだったので、比較的声をかけやすく、挨拶して色々聞いてみましたよ☆
お兄さんは、水道関連の工事をされているようで
昨日、雨水マスを設置して、今日汚水マスを設置する予定とのこと。

確かに、雨どいが来るところに既に雨水マスが設置されてました☆
1210-2.jpg
おお~。これは下からじゃ見えない変化ですね^^;

そして、コチラが汚水マスの蓋。
1210-3.jpg
一条工務店の名前入り♪
これがいっぱい入ってて、なんか面白かったですw


今日は一人ですか??と聞いたところ
午前中は一人だけど、午後からはたくさん来る予定ですよ~って仰ってて
私見てるとやりづらいかなぁ?と思い、ちょっとだけ見学して『午後また来ます~』と伝え退散。


午後、15時頃に再び現場に足を運んでみたところ・・・
1210-4.jpg
わ~~~~!!階段のお出ましですっ!!
足場用の鉄筋で、階段が設置されてました^^これで上に登るのが楽になる~♪

そして上のほうでは、相変わらず汚水マスの設置工事をされてたんですが
午前中1人だった人数も、めっちゃ増えてて。
階段を工事している方も入れると、総勢7名の方が一生懸命作業してくださってました^^

実は、我が家の地域、天気予報では全く雨が降るなんて言ってなかったのに
今日はお昼から、パラパラとずっと雨がふってたんですよね^^;
こんな雨がふっている中も、ずっと作業に当たっていただき、本当に大変そうでした。

一応、温かいペットボトルを差し入れしたんですが・・・冷えちゃっただろうな。。。

配管も、kyosukeさんが仰ったように塩ビパイプを通って施されてます。
1210-5.jpg

差し入れして、しばらく見てたら休憩に入られたので
ちょっとだけ作業されている方々とお話できて、ちょっと楽しかったです^^
今日は若い方や、水道業者さんもいらっしゃったので、比較的お話しやすくてよかった♪


ほんと、小雨降る寒い中、しっかりと作業していただきありがとうございます!
水道関連の作業は、後1日くらいだそう。
それが終わったら、土台作りになるのかな?

これからは階段も出来たし、現場チェックが楽にできそうで嬉しいです☆
そして、やっとこさ作業が見れて、本当に良かったです♪
ま、旦那くんは今日も見れなかったんですけどね^^;



いつも見れないのは旦那くんの運のせい???
次こそは旦那くんも見れたらいいねーの応援ポチ、よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


基礎工事完了しました☆

12-07,2011

本日は、旦那くんは一人代休でお休みだったので、
これはチャンス!!っと工事現場を見に行ってもらったのですが・・・
今日は作業無かったようで、誰も現場にはいなかったそうです^^;

ことごとく、タイミング悪い夫婦!?w
一応カメラも持って行ってくれてたので、明るい中出来上がった基礎を撮影してくれました☆


玄関ポーチの型枠、昨日外されたようです。(昨日だったら作業見れたのにねー。)
1206-1.jpg
う~ん。。。ベタ基礎と比べると、結構塗りムラ?コテムラ?がありますね^^;

ひろ~い面積である基礎がつるっと綺麗だから、余計に差が見えるw
でも、ここはいずれモルタル⇒タイル貼りされて見えなくなる場所なので
これくらいの塗りムラでも大丈夫なんでしょうね^^

玄関の階段が、意外と段差低い事にびっくりです。
ちなみに、3段目はもう少し土があがってくるので、ここまでの高さにはならないはず。


ここは、コンクリート打ち直後に、旦那くんが『ここ盛り上がってて気になる』って言ってた場所。
1206-2.jpg
きちんと削られて、修復されておりました。
やっぱりちゃんと施工してくれますね^^


もちろん、勝手口の階段も完成しております☆
1206-3.jpg
こっちの方が、玄関ポーチよりもつるっとしてるかな??

我が家の階段は、『右・左』ではなく『右・前』の階段にしました^^
なぜかというと・・・

ドア開けて、ぼ~っと前に進んじゃって、落ちたらどうしよう?

っという、しょ~もない私の不安からですwいや、私ならやりかねないんで。。。
ちなみに左側はドアが来るので、そっち方面に落ちる心配は無いのでOK♪

まぁ、こっちの方がお庭へのアクセスも良くなるので、一石二鳥です☆



最後に、エコキュート関連の置き場。
1206-4.jpg
コチラもつるっと綺麗に仕上がっております☆



っという感じで、明るい昼間に旦那くんがしっかり写真撮ってきてくれました^^
作業見れなかったのは残念だけど、旦那くんだけ見れるのもちょっと悔しいしw
旦那くん自身は、超シャイボーイなので、もしかしたら人が居なくてほっとしてた・・・?


そして、先ほど監督さんより連絡があり、我が家の基礎工事はこれですべて終了したとのこと☆
ホースとかはまだ出てないんだけど・・・これからなのかな?

そしてそして、今週末には土手の部分に我が家待望の階段を設置してくれるそうです!
いや~~☆これで、上に登るのが格段に楽になります♪
もしかしたら、上棟後も階段無しなの??と不安に思ってたんですが、そんなことは無いようで^^;

階段設置後は、来週いっぱいをかけて土台作り&週末に足場完成となり
いよいよ再来週、待ちに待った上棟となります☆

あぁ・・・やっとこさ・・・んでも、まだまだ長いですね(><)


上棟初日は、私も旦那くんも会社を休んで、がっつり拝ませていただく予定☆
その後は、3連休もあるし、年末年始休みもあるから、作業いっぱい見れる~♪と思ってます。
まぁ、お正月は大工さんお休みされるそうなんですが^^

太陽光補助金の兼ね合いで、お正月休み返上??という話出てたみたいですが、
我が家は住宅街という事で、正月からガンゴンやれないでしょう・・・となり、お休みされるそう。
お正月、お休みでちょっと安心しました^^お正月の楽しみは奪いたくないですからね。

とは言うものの・・・補助金間に合うのかしら??という一抹の不安もありw
まぁ、今口頭で教えてもらってるスケジュールでは、間に合う予定みたいなので・・・
おそらく、上棟後は怒涛のスケジュールで建設されていくような気がします^^;

後は、大きなトラブル無く、進んで行きます様にと願うだけです。



たくさんの方が、我が家のために全力で動いてくださってて、本当にありがたいです。
家の完成まで、大変ですが、どうぞよろしくお願いいたします!!




基礎の完成おめでとう&もうすぐ上棟だね♪
っと思っていただけたなら、ポチッと応援よろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



建てている中でも、悩みは尽きません。

12-04,2011

さてさて。昨日名古屋グルメ紹介で終わっちゃったんですが
昨日の名古屋行きのメインの目的は、
新居用の家具で気になるものの実物を見にいくことだったんです☆

新居の家具、メープルで揃えたいな~って思っているものの、
意外や意外、メープルの家具って、少ないんですよ。
元々メープルは柔らかく、反りやすいため家具などには向かないみたいで。
ハードメープルで無いと、ちょっと厳しいみたいで、少ないそうです。

カリモクさんでもメープルの家具扱ってるんですが、少し欲しい感じではなくて
ネットでこれいいなぁ~って思ったお店が名古屋にあったので、実物を見に行ってきたんです^^

そこのお店は、木種を選んでオーダーできるようなので、おそらくここに決まるかな?
実際に購入したら、またブログで紹介したいと思います^^

昨日、引っ張った割りに、写真も何も無くなんですが^^;
家具屋さんを見た後は、名駅のミッドナイトスクエアで色々物色して帰ってきました☆
名古屋にはDEAN&DELUCAのお店があっていいな・・・関西にも出来ないかなー・・・



今日は、お天気も良かったので、明るいうちに基礎を見てこよう!!と思い
例のブルーシートの脇から登ってみてきました!

えぇ。たとえブルーシートがあろうとも、登る奴は登るんですw

明るい光の元で見た基礎は、やっぱり夜見るよりも綺麗でした^^
1204-1.jpg
昨日の雨のせいで水がたまっちゃってますけどね^^;
でも、明るい元で見る基礎は白くて綺麗ですよね♪

階段ポーチもあと少しかな??
1204-2.jpg

こうやって登ってパシャパシャと写真を撮っていると
お隣の女の子がこっちに気づいて、フェンス越しにコチラを見始めたので
『こんにちは~☆』
と声をかけてみたんだけど、ニヤリとしてお返事はもらえませんでした^^;
これくらいの年齢の女の子は、恥ずかしがりやだもんね。

その割には、結構大きな声で
『誰??誰???勝手に入っていいの????』
とめっちゃ言われてました。うん。私達はいいんだよ。施主だから。
でも、子供達は危ないから入らないでね^^;

ここらへん一体、同級生女の子の家庭の集まりのようで・・・
土地購入の時から、ご近所さんと上手くやっていけるか、ちょっぴり不安に思ってます。

不動産屋さんと、一緒に土地を見に行っていたときも、
右隣の奥さんに挨拶したな~と思ったら、左隣の奥さんが電話片手に
『あ~~~!ほんまや~~~~!!』
と言いながら、私達のこと見に外に出てきたり^^;右隣の奥さん、電話してますねww

繋がりの強いコミュニティに入るのは、結構難しいなぁと思うので・・・
仲良くやっていけるといいんですけどね(><)



まぁ、そんなご近所付き合いも不安なのですが、も一つ不安なことがこれ。
1204-3.jpg
この時間、お昼の1時頃なんですが・・・基礎の半分に日が当たってません^^;

夏場見に来たときは、結構南側のほうまでしっかり日が当たってたんですが・・・
冬場、もしかしたら南側のお庭は日光厳しいかもっ。

お部屋自体は、リビングが大きな吹き抜けになり窓も大きく取っているの大丈夫なのですが
問題は、南の庭に設置するココマかな。

基本的にココマに洗濯物を干す予定なので、冬場はちょっとお日様パワー厳しいかも(><)
少し対策を考える必要がありそうです^^;
夕方の時間は日が入りそうなんですけどね。

北道路の土地を買った時点で、ここらへんは予想してはいたので
仕方無い事だとは思うんですけど。北道路の土地の宿命ですね。
私自身、北道路の土地の方が、間取り的に好きなんで良いんですが・・・


っという感じで、ちょっと懸念事項は出てきましたが
まぁ、それは住み始めてからおいおい考えていくという事で^^
明日からまた、基礎工事頑張っていただきたいと思います☆




家は一生住む場所だから、土地選びは難しいよね~。
そう共感していただけたら、ポチッとよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




立ち入り禁止の刑にあう。

12-01,2011

今日から12月☆明日から寒くなるみたいですね(><)
まぁ、最近の暖かさのほうが季節感の無く異常な状態なので
寒くなるのは嫌だけど、季節感は戻ってきて欲しいなぁっと思ってます。


さて、今日も張り切って旦那くんと恒例の現場チェックに向かったところ、
いつもとは異なる現場が現れましたっ。

じゃじゃんっ!!
1201-1.jpg
現場がブルーシートに包まれておりますっ!!

いつもこの坂を、よっこらせっと登っている私達・・・
ブルーシートが設置されている事により、今日は登れそうにありません(><)

っていうか、このブルーシートは・・・


私達に勝手に登るなって意思表示なのかっ!!??


なんてね。
もしそうだとしたら、絶対監督さんから登らないでくださいって連絡来るだろうし
きっと、週末雨の予定なので、ここが濡れてジュグジュグにならないように
早めに養生してくださっているんだと思います^^

そう。今週末も雨。
そして、この養生。


っというわけで、今週末も工事は見れないの決定みたいです^^;

あぁ。。。今となっては昨日、工事の方に声をかけれなかったことが悔やまれるw
声かけたら、次いつ作業ですか~?とか、基礎工事はあとどれくらいですか~?とか
イロイロ聞けたのになぁ(><)

とりあえず、しばらくはポーチの養生なんでしょうね。
まぁ、仕方ないですが、土曜日はお出かけする予定があるのでまぁいっか。


とりあえず、天気が回復するまで我が家の現場チェックもお休みとなりそうです^^





登れなくなったのはちょっと残念だね。のポチを押していただけると幸いです☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

ここがおうちの顔になりますっ。

11-30,2011

明日から12月ですね~。早いっ!!
だけど、我が家にとって12月は上棟が待っているので
早い!!って気持ちと、やっとこさ!!って気持ちが入り混じってますw
早く上棟の日にならないかな~♪

そうそう、我が家建設地の近くには、住○林業のおうちが建設中なんですけど
最近、工事が全然進んでないんですよね。
今日、ふと工事の看板見たところ、引渡し予定日が11月20日。。。
既に10日過ぎているけど、柵はそのままだし、引渡した感じが全然しません。

10日も引渡しが遅れたら、待てない私は耐えられないだろうな・・・
監督さんや棟梁さん達には、遅れないように頑張ってもらわないと(><)
太陽光補助金の絡みもあるので、ほんと一瞬の遅れも許されない状況な我が家ですw




さて、今日仕事帰りに、いつもどおり建築現場を通ったところ
なんと!!今日は作業の終わりが遅かったようで、まだ片付けの真っ最中でした!!

こっこれは・・・車降りて挨拶すべき??と、一瞬頭をよぎったのですが
ヘタレsatoは、車を停める事すら出来ずに、素通りしてしまいましたw

家に帰って聞いてみれば、旦那くんも同じ状況だったそうで^^;
見たい見たいと言っている割に、思いっきりヘタレな夫婦でございます(=_=)


っというわけで、今日は作業が進んでいるぞ!!と確信が取れたので
ご飯食べた後に、再び現場を訪れると・・・
1130-1-2.jpg
おお!!玄関のところに型枠が着いている!!

っということは、お待ちかねのあれが施工されている!!っと思い
一昨日までよりもちょっときつくなった坂を登って覗いてみると、やっぱり出来てました☆
1130-2.jpg
玄関ポーチ☆既にコンクリートも流し込んであります♪

しかし、玄関ポーチって一段一段コンクリートを流して固めてを繰り替えす訳でなく
一気に型つけて、コンクリートを流し込むんですね!

しかも、おうちの中の部分にはこんなにたっぷりとコンクリートが入るとはっ。
1130-3.jpg
ちゃんと、外に水が流れ出るように勾配もついてて、バッチリです☆

ここから私達が毎日出入りして、お客さんもここから入ってきてくれる。
まさに、ここが『我が家の顔』になるわけですね☆
そう思うと、なお一層感慨深い気持ちになります^^


玄関ポーチが出来ているってことは、反対側のコチラも。
1130-4.jpg
勝手口の階段も、かなり重装備な型枠により形作られています^^

勝手口前が、旦那くんの家庭菜園スペースなのですが
階段が出来た事で、利用できるスペースがよりわかりやすくなったため、
『家庭菜園のスペース・・・こんだけしかない・・・』
とちょっぴりがっかりしていました^^;
あんまり広すぎても面倒だよー。それだけできっと十分さっ!!っと励ましておきました^^


エコキュート置き場も、もちろんコンクリート済み!
1130-5.jpg
いや~。遅くまで作業されてただけあって、進みが早いっ!

しかし、エコキュート置き場・・・お隣とめっちゃ近いですねw
建物自体を、土地に対して建てれるいっぱいまで横のスペースを利用したため
エコキュート側は、通りぬけ不可能な状況になっちゃいました^^;



あ、そうそう。型枠外したときに気にしていた
コンクリートが垂れてボコボコになっていた部分。
ちゃんと削って、表面を成らすようにコンクリートが塗られていました☆
1130-6.jpg
残りの部分は、土の中に入っているので大丈夫そう。
って言うか、ここ深基礎部分なんですが、土入れば全くわからなくなっちゃいますね^^;

気になってたけど、ちゃんと綺麗にしてもらえてよかったです☆
こんな風に丁寧に作業していただけると、やっぱり嬉しいですね!




っという感じで、今日コンクリートが入ったということは
またしばらくじっくりと養生期間を置いて、ゆっくり乾かすってことですね☆

玄関ポーチや勝手口の階段に登るのが、とっても楽しみです^^




玄関ポーチ、綺麗に出来上がるといいね♪
そんな気持ちで、ポチッとしていただけると、私感動いたします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


