
-----,--


カステヘルミのスタンドボウル

06-02,2013

先日、電気料金の明細書が届いたんですが、
5月の売電価格、驚愕の39000円越えでしたっ!!
5月お天気多かったですもんね♪過去最高記録を叩き出してくれましたよ^^

しかし、先週あたりから梅雨入りしたらしい関西地方。
6月は去年もあんまりだったし、期待せずに節電したいと思います^^
去年1年の電気料金の推移はこちらにあります⇒ココ


さて、今日は久しぶりに大好きな先輩&先輩の娘ちゃんとランチに行ってきました。
先輩は、私のブログの存在をご存じなのですが・・・
いや~。鍋も食器も大量だね~(汗)
と第一声頂いてしまいました^^;

はい(汗)重々自覚しているつもりではいるのですが・・・
いかんせん物欲大魔王なため・・・(滝汗)

既に家ブログの役目を終えた当ブログ。
最近では私の物欲ブログと変貌してしまってますが、
本日もそんな物欲にまみれたお話になっております^^;


先日我が家にやってきたこちらの箱。
20130602-1.jpg
箱のたたずまいもかっこいい。
うん、まぁタイトルでバレバレなのですが・・・

先日グランフロント大阪のiittala店でOrigoのGreenを買ったときに
カステヘルミのスタンドボウルのサーモンピンクに一目ぼれするも
値段で撃沈した話を書きましたが・・・

ネットを徘徊している際に、20%OFFしているお店を発見。
旦那くんに交渉後、購入の許可が下りました^^

20130602-2.jpg
一目ぼれしたサーモンピンクと、クリアのカステヘルミ・スタンドボウルです♪

やっぱりカステヘルミ、好きだー!!
実は私がiittalaが好きになったきっかけが、こちらのカステヘルミです。
つぶつぶが何とも言えずきれいで・・・
気づいたらさまざまなカラーのボウルとお皿を集めていました。

基本的に、同じカラーを2個ずつ揃えているのですが
スタンドボウルに関しては、1個ずつ。。。
サーモンピンクを2個も買う財力は我が家にはありませんっ(><)


20130602-3.jpg
これまでのボウルとスタンドボウルを比べると
スタンドボウルのほうが、つぶの大きさが大きくて高さが低い感じかな?
これまでのボウルのほうが、つぶがはっきりしています。

上から見ると、一目瞭然。
20130602-4.jpg
これまでのボウルのほうが、つぶが密集している感じではっきりしているので
キラキラ度に関しては、今までのボウルのほうが強いですね。

でも、スタンドボウルはスタンドボウルならではの美しさがあります。

同じくスタンド系のマリボウルに関しては、
私の中で、食器としての使い勝手がイマイチ見えずに持っていないのですが
カステヘルミのスタンドボウルは、ボウルの部分自体が大きいので
器としてもしっかり活用できそうなところが良いところですね^^

これから暑くなるので、冷製スープなんか入れてもよさそうです♪



余談ですが。。。
以前iittalaの御殿場アウトレット店に行ったとき、
お店の中で、赤いマリボウルを見ていた小さな女の子が
ママー!!なぜか赤だけがすっごく高いよーーーー!!
と母親に報告しているのを聞いて
そう。赤はね、三倍速いから、仕方ないよ。だって専用だもん。
とほくそ笑んでいたのですが
実際にクリアのマリボウルの3倍近い価格で、びっくりしたことがあります^^;

きっと、iittalaのレッド系も、シャア専用機なんだ。。。。




話題のあそこでOrigoのGreenげっと♪

05-25,2013

コストコに行ったら、大好きなレイニアチェリーの発売が開始されてたので
思わず買っちゃいました☆
130525-1.jpg
ん~♪この季節だけの、特別な味♪♪

とっても肉厚ですごく美味しいです^^
これからアメリカンチェリーがおいしい季節ですね~。
チェリー、パクパク食べちゃうのでヤバいのですが。。。やめられませんっ。

日本のさくらんぼは高くて手が出せないので・・・(汗)



さて、ちょうど1か月ほど前にOPENしたばかりの関西で話題のあの場所
そろそろ落ち着いたかなーーー?と思い、行ってきました~。

大阪梅田のグランフロント大阪ですっ。
130525-2.jpg
あまりショッピングモールの新装開店とかは興味がない方なのですが
このグランフロント大阪はちょっと特別。

だって、私の大好きなルクルーゼやDEAN&DELUCAに加え
関西初のiittalaの正規店がグランフロント大阪にOPENしたんですからっ。
行かないわけにはいきません^^

iittalaは昨年末に、三田のアウトレットオープンしたアウトレット店が関西初だったんですが
こんどは正規店ですからね~♪関西にiittalaのお店が増えてきてすごくうれしいです。
ちなみに、年末に三田のアウトレットにはもちろん行きまして、
2011年冬の限定だったARABIAのRuno フロストベリー25cmオーバルを購入しました。
ずっとフロストベリーの25cm欲しかったんですよね^^


おっと。話がそれました。
グランフロント大阪、私の中で想像していたよりは、ちょっと狭めだったかな?
でも、大阪の1等地にあると考えると、こんなものでしょうか。
130525-3.jpg
大きな吹き抜け空間があるので
「ははは。見ろ!人がゴミのようだ。」
とムスカごっこができます^^いや、やる奴いないか。


で、とりあえず気になるお店をいろいろとチェックしてきました。
ル・クルーゼのお店も覗いてみたんですが、なんばのお店よりはこじんまりとしてます。
なんばのお店は、クッキングスクールも開いてますからね。

お昼もここで食べようか~って思ってたんですが
飲食店は予想以上にどこもかしこも並んでて^^;
フードフロアには恐ろしいほど人があふれてたので、昼食は断念。
まぁ、大阪駅前ですからね。。。お昼時にすくなんて無理ですよね^^;


っというわけで、今回は正規店初上陸を記念して、こちら買ってきちゃいました。
130525-4.jpg
かなり久しぶりに発売になったOrigoの新色Greenを一気に大人買い♪
150mlのスナックボウル、250mlのデザートボウル、500mlのボウル、20cmのプレートにマグカップです♪
これで、このサイズに関しては、グリーン、ベージュ、オレンジ、レッドの4色がそろいました☆
ベージュとレッドはこれに加えて、50mlのカップと26cmのプレートを持ってます。

新しく取っ手付のマグも発売になったけど・・・私は無い方が好きですね^^

このOrigoシリーズ、サイズ展開が絶妙で、我が家にとって非常に使い勝手が良いんです。
150mlのスナックボウルはキンピラやおひたし等をちょっと入れるのに良い感じだし
250mlのデザートボウルは煮物を入れたり、お鍋のとんすいにちょうどいい。
500mlは丼物を入れたり、お雑煮を入れるのにもぴったりです。

我が家、別に洋食一辺倒ではなく、和食を作りますがOrigoは和食にも合うんですよね。

元々はOrigoのストライプ模様、少し派手だなぁと苦手な方だったんですが
プレートにね、お料理を載せたときのバランスが、すっごく良くて
ストライプがあることで、華やかになると気づいてから、めちゃめちゃ気に入っちゃったんです^^

っというわけで、我が家では定番のTeemaよりもOrigoのほうが出番が断然多く
出来れば4種類欲しいなぁ~と思ってたので、Greenはかなり打ってつけでした♪

新色Greenとその他のカラーの比較。
130525-5.jpg
スナックボウルはなぜかブラックもいます^^

新色Greenは一見すると、ベージュと同じく落ち着いた雰囲気なんですが
オレンジのラインが入ることで、オレンジと同じような華やかさも併せ持つ
なかなか良い色なんですよね~。

今は基本的に、ベージュ⇒旦那くん、レッド⇒私って感じで使ってるんですが
最近では旦那くんがグリーンを自分で選んでたりします。
ん~。グリーン、本当にいい色。
エッグカップや26cmのプレートも欲しくなっちゃいますね^^;

実はTeemaのセラドングリーンが出た時も、良い色だな~欲しいな~と思ってたのですが
うん、Teema、我慢してよかったですw



あと、もう一つ大好きなシリーズ、カステヘルミもスタンドボウルという新シリーズが出て
しかも、いろんなカラーがあって欲しいなぁ~と思ったんですが
一番綺麗!と思った、サーモンピンクのお値段が・・・まさかの6000円也。。。
うぅ。。。高くて・・・ちょっと手が出ませんでした^^;

またお小遣いをコツコツためて、いつか買いたいと思います。。。


横浜でみつけたあんなことやこんなこと

01-26,2013

(私の中では)長期出張から、帰ってきました~☆
いやぁ、結婚してからこんなにも家を開けたことなかったので
久しぶりに帰ってきたら、なんかちょっと違和感感じましたw

今回の出張は、横浜に10日間ほど。
まぁ、日本国内だし10日間なのでそんなに大したこと無いのかもしれませんが・・・
これまでは、あまり出張しない部署だったので、ほんと初めての経験でした。

平日は、朝早くに移動したりするために関内にホテルを取ったんですが
週末は、姉2の家に泊まりに行って来ました。
甥っ子姪っ子と遊ぶというよりは、姉2と遊ぶって言った方が正しいかも^^;

パンケーキで有名なハワイのeggs'n thingsが山下公園の前に出来たらしく
姉2が並ぶけど行ってみたかったそうなので、ちび達とは別行動で行って来ました☆
ちび達は、姉2旦那さんと一緒に、ランドマークタワーのジャンプショップに行ったみたいです。

130126-1.jpg
まぁ、予想はしてたけど…やっぱり結構並んでましたね^^;
お昼過ぎに行ったんですが、マリンタワー(?)の前あたりまで列が伸びていました。

1時間くらい待つので、邪道ですが隣のマクドナルドでコーヒー買って飲みつつ待ち・・・

っというか、なぜかeggs'n thingsって発音すると、
私の頭の中で『インガスンガスン』というフレーズが浮かんできて離れてくれない・・・

インガスンガスン、姉2にも姉2旦那にも通じず。
これって、通じるのはやっぱり関西圏だけなんですかね?
ヒントは、新喜劇。まぁ、eggs'n thingsとは何も関係ない話ですけどね^^;


まぁ、インガスンガスンのことは横に置いといて・・・
小1時間ほど寒空の中待って、ようやくお店に入ることが出来ました☆
お昼も食べてなかったので、とりあえずお腹を満たすメニューをオーダー。

1品目は、ベーコンとホウレンソウのチーズオムレツ。
130126-2.jpg
卵を3個使ってると書いてあったので、くるんっとくるまっているオムレツを想像してたんですが
くるまっているというよりは、挟まってる感じかな?
半熟の卵と卵の層の間に、具材が挟んであるようなオムレツでした^^

もう一つは、やっぱりこれ。
130126-3.jpg
ストロベリーホイップのパンケーキ☆
eggs'n thingsと言えばこれですよね~。
ごっつい量のホイップクリームですが、意外とぺろりと食べられちゃう軽さです。
パンケーキって、イメージはやっぱり薄いホットケーキなんですね。

このパンケーキが、結構なボリュームだと聞いていたので、
残すのはもったいないので、初めはこれくらいしか頼んでなかったんですが
うちの姉2は・・・痩せの大食いでして・・・
これだけじゃ足りなかったようで、さらにロコモロを追加して、一人でペロリと平らげてました^^;
この人・・・朝ごはんに、食パン4枚食べてきてるんですけど・・・(汗)
パンケーキも、姉2が5枚中3枚食べ、オムレツのトッピングのトーストも姉2の胃袋に入ったのに。。。
うん、さすがの食べっぷりですw

とりあえず、姉2が満足そうだったので、よかったです♪


まぁ、こんな感じで休日は楽しく過ごしていたんですが
平日は、毎日出張先とホテルの往復で、お昼ご飯や夜ご飯はコンビニ生活・・・
一人でさみしく、寒いお外でお昼ご飯ってことも、ざらでした。。。

しかしやっぱりそれが続くと、さすがに美味しいものが食べたくなり、
早く帰れる日があったのでみなとみらいに足を延ばして食事に行きました。

その帰りのランドマークタワー内に、ルクルーゼのショップがあるのを見つけ
ちょっと覗いてみたところ、セール中でして…
前から欲しいなぁと思っていたものが置いてあって、
しかも安くなってたので思わず購入しちゃいました。


それがこちら。
130126-4.jpg
サテンピンクの、ティーカップ&ポットのセットです♪
セールのために入荷したみたいで、サテンピンクの他に、ブルーとイエローもありました。

実は、我が家には既にアイボリーの同じセットを持っているんです。
130126-5.jpg
これは、1年くらい前かな?竜王のアウトレットで購入したんですが
このセット、和でも洋でもどちらでもいけるので、かなり気に入って使っています。
お客さんにお出しするのに、ちょうどいいサイズ。

ただ、カップ&ソーサーが4客しかないんですよね。
カトラリーの話の時も書きましたが、
私、カップ&ソーサーとカトラリーは5セットずつ欲しい人なんですよ^^;
なんか、落ち着かないというか・・・4客ってどうなの??って思ってしまって。

で、出来れば上のアイボリーのカップ&ソーサーを1客買い足したかったんですが
これ、廃盤品なのか、カップ&ソーサーだけって物が無くて・・・

そしたら、もう1セット買い足すしかないのかなぁ?って思ってて。
出来れば、チェリーレッドやオレンジみたいな元気な色ではなく
アイボリーに合わせた、淡い色のものが欲しかったんです^^

130126-6.jpg
サテンピンクとアイボリーの相性はいい感じです。

こうして比べてみると、ピンクの方はカップの内側の色がアイボリーよりも黄みが強い?
私、アイボリーって思って使ってたけど、もしかしたらこれってホワイトなのかな???

とりあえず、4客+4客=8客に、まんまるポットが2個になりました。
そんなに必要か??とも思いますが、まぁ、お客さんがたくさん来ても対応できるかなぁとw
サテンピンクは、普通にカップとしてだけでなく、食器としても使えそうだなぁと思っています。


出張先で、セールに載せられて買っちゃいましたが
実は、ルクのオンラインショップでも同じものがセール価格で販売されてました(汗)
買った後に、気付いた・・・先に知ってたら、重い思いして持って帰ってこなくてよかったのに^^;
まぁ、こういうのも一期一会ですよね。

今回のお買いものは、寒空の中一人で頑張ったご褒美ということで。
とりあえず、出張報告書の作成、頑張りますっ。


美しきカトラリー

09-09,2012

120909-1.jpg
旦那くんが、広島に出張に行って業者さんからお土産としていただいたんですが・・・
外見は至って普通の箱だったのに、開けたらこの顔が出てきて、思わず吹き出しましたw
なんだかとっても味のあるお土産でした^^ 
中身も果肉が丸ごと入っててめっちゃ美味でした♪
美味しいお土産をありがとうございましたっ。



さて、前回のブログたくさんのコメントありがとうございましたっ。
やっぱりみなさん建てる時に、室内干しのことを考えていろいろ工夫されてたんですね。
私、ココマに頼り切ってて家の中で干すこと全然考えてなくて^^;
とりあえず、まだ旦那くんと協議中なので、結果が出たらまたブログに書こうと思います。


さてさて。本日は我が家のカトラリーのご紹介です。

カトラリーって、それぞれが結構良いお値段するので、一式揃えるのって結構大きいですよね。
小さいスプーンから、フォーク、ナイフなどなど。

カトラリー、別に大体みんな同じような物だし、どれも一緒かなぁ?なんて思ってたんですが
実は、現我が家のカトラリーはとあるシリーズにずぎゅんっと心を打たれまして、
家建設中のどさくさに紛れて、清水の舞台から伸身宙返りで飛び降りるほどの気迫
揃えちゃったんです。

それがこちらのiittalaのPiano Workshop 98シリーズ。
120909-2.jpg
あまりの美しさに、私の姿が写りこんでしまってますね^^;なんか残念w
iittalaのカトラリーは、Citterio 98のほうが有名なのかな?

カトラリー、リニューアルしたいなぁってポチポチ検索かけているときに
このPianoシリーズを見つけて、あまりの美しさにびっくり。そしてお値段にも二度びっくりw
揃えるのは・・・かなりの勇気がいりましたが、やっぱりお気に入りのものを揃えたかったので。
ちょうど、3本買うと1本ついてくるっていうようなキャンペーンやっていたも後押しで
コーヒースプーンから、ディナーナイフまでそろえてしまいました。

マットな質感のCitterioに対して、Pianoは美しいポリッシュ仕上げなのも好み。
適度な重みがあって、手にしっくり馴染む感じが良いんです^^
デザートナイフもシリーズにはあるんですが、我が家には必要ないかな?と思ってます。

120909-3.jpg
このつるんっとした、独特のフォルムがすごくきれい。
このナイフが非常に切れ味素晴らしい。
刃の部分だけ別形成してるみたいで、ナイフだけ柄と刃部分につなぎ目があるんですよね。

このPianoシリーズ、あの関西空港をデザインした建築家レンゾ・ピアノがデザインしたそうです。
関西住人である我が家にとって、非常にお世話になっている関西国際空港。
あの空港を設計した建築家がデザインしたカトラリーって…なんかすごいですよね。
小さなものから大きなものまで・・・って感じ。

本当に本当に素敵なカトラリー。大切に使っていきたいと思っています。



で、pianoシリーズ、写真で見ていただけるとわかるんですが(わかりにくい?)
海外デザインだけあって、デザートスプーンやデザートフォークでも
結構な大きさがあるんですよね。

ちょっとしたフルーツとか、ケーキなんかを食べるには、ちょっぴり大げさかな?って時もあり。
そんな時には、ちょっと小ぶりなこちらのスプーン・フォークの出番。
120909-4.jpg
白いカトラリー^^
こちら琺瑯でコーティングされているので口当たりがやさしいんです♪

凛としたポリッシュの美しいPianoに比べると、こちらは温かみのある感じでしょうか。
ついでに買った白いバターナイフも、いい感じでかわいいです。

ところで、カトラリーって何本ずつ揃えますか?
普通は家族の人数分だったりするのかな??

我が家は2人家族だけど・・・
なぜか、カトラリーとカップ&ソーサーは5個ずつ揃えちゃいます^^;
なんかね、4個だとちょっと心もとなく感じるというか・・・
なぜか5個ずつじゃないと、落ち着かない感じ。なんなんでしょうね^^;

上のカトラリーは全部5個ずつあるけれど、ディナーナイフだけは4個のまま。
キャンペーンが3個+1個おまけって感じだったので、一気に4セット揃えて
あとの1本ずつは、別の機会に購入したんですが・・・ディナーナイフ高いんだもん。
だけど、そのうち揃えたいなぁと思ってます。


カトラリーに必要なのは、カトラリーレスト。
120909-5.jpg
なんとなく、買った奴ですが^^;でも、奥のわんちゃんの奴とかかわいいなぁって思ってます。
陶器のものは、お箸とスプーンとか、お箸とレンゲとかで活用します。

カトラリーレストは、至ってシンプルな物ばかりですが
どうも箸置きは、見た目が面白いものに入ってしまう傾向が^^;
120909-6.jpg
結構なお気に入りは、たい焼きシリーズw
普通の茶色いたい焼きに、白いたい焼き&黒いたい焼きVerもあります。
あんこがちょっぴりはみ出てる芸の細かさ。
これに箸を載せてると、なんか面白いんですよね。

あと、以前友達が我が家に来たときには、真ん中のキノコをいたく気に入っておりましたw
これも、キノコが箸を支えてる姿が、なんともコミカルでかわいいんですよねぇ。
箸置きは、結構手ごろなものをちまちま揃えてる感じです。


っという感じで、美しきカトラリーとか言っておきながら
最後には、結局コミカルな感じになっている、なんとも統一感のない我が家のグッズたちでした。



お帰りの際にぽちっと押していただけると、非常にうれしいです☆

にほんブログ村

戦利品♪

05-21,2012

今日の金環日食、皆さん見れましたか??
私の住む場所でも、がっつり綺麗な輪っかを見ることが出来ました☆

今日は旦那くんの事業所へ私が出張だったので
一緒の車に乗って出社している途中だったため、私は助手席でしっかり観察^^
しっかり輪っかになったときは、旦那くんも車をコンビニに停めて観察する事が出来ましたよ~。

ちょっと前にメガネを新調したお店で、日食メガネを貰ったので、活用させていただきました。

今日は通勤途中の至る所で、小さい子供からお年寄りまで日食観察をしてて
なかなか面白い光景だなぁって思いました。
お天気も良くて、バッチリ見えたので、観察しがいがあったでしょうね☆

次は300年後・・・たぶん・・・いや絶対無理ですね^^;



さて、今日もGWの旅行の話を・・・今日で最終回です☆


前日遅くまでシーでいっぱい遊んだので
ホテルについてから、即効バタンキューだったアラサー夫婦。
ベッドが硬い!と言いつつも、がっつり熟睡させていただきました^^

今回、ホテルオークラ東京ベイを選んだ理由は、朝食ブッフェを食べてみたかったからです。
なんでも、その場で焼いてくれるフレンチトーストとオムレツが絶品だとか。
っというわけで、迷わず朝食付きプランで予約したので、朝食ブッフェに行きました。

前日のお昼もブッフェだったんですけどね^^;

120521-1.jpg
左上がうわさの前日から丁寧に仕込んでいるというフレンチトースト。
そして左下が、オーダーを受けてから焼いてくれるオムレツです^^
オムレツはチーズオムレツにしてもらいました♪

どちらもふわふわでとっても美味しかったです☆
フレンチトーストは、その場で焼いてはくれるんですがちょっと作り置きしてたりするんで
私が取ったときは若干冷めてましたが、旦那くんが取りに行ったときは熱々でとっても美味でした☆

食事をしたところは、こんな回廊部分に設けられたテーブルでした。
廊下といえば廊下ですけどね^^;


ホテルオークラ、正直お値段の割りに・・・という気持ちを抱いていたんですが
帰り際、エントランスにいるベルボーイさんの対応が非常に親切で素晴らしくて、
最後とてもよい気持ちでオークラを後にする事ができました。
スタッフのホスピタリティはさすがって感じですね。プロ意識を感じましたよ。



さて、オークラ出発後は、関西に帰る途中で、ちょっと寄り道♪
今回も、御殿場のアウトレットに寄って来ちゃいました^^
アウトレット、なぜか惹かれてします・・・この数日前に三田のアウトレット行ったばかりだったのにw

っというわけで、今回の御殿場アウトレットでの戦利品をご紹介♪
120521-3.jpg
ふふふ。
最近、アウトレット行っても食器とか雑貨とかばかりに目が行ってしまいます^^;


まずはイッタラの紙袋から・・・
120521-4.jpg
Aino Aaltoのボウル230mmと165mm

サラダを盛り付けるのに丁度いいな~って思って165mmを選びました^^
230mmのほうは、大人数のときのサラダ盛り付けにもいいし、そうめん器にも良さそう。
これからの季節に似合いそうだなぁと思ってます☆

あ。ちなみに私はシールは剥がす派です。


続いてはコチラ。
120521-5.jpg
ARABIAのKOKOシリーズ
300mlのボウルと23cmプレート、そしてディーププレートです♪

この中で、一番買って良かったものは、何と言ってもディーププレート!!
このお皿にパスタを盛り付けると、大したこと無い料理がレストランのお料理に早変わり
見た目的に美味しそうに見えるので、買ってと~~~っても良かったです^^
お客さんが来たときにも良さそうだから、と後で2枚追加購入しちゃったくらいお気に入りです♪


イッタラの次はルクルーゼでの戦利品。
120521-6.jpg
ず~~~~~っと欲しいと思っていた、グリルパンを買っちゃいました!
しかも、海外限定色だと言われたカリビアンブルーです。
なんでしょうね、物欲を刺激する魔法の言葉ですよね、海外限定色って・・・

ルクのグリルパン、ずっとほしかったんですよね^^
これでお肉焼くと、いい感じに焼き目がついて美味しそうに見えるんですよ~。
お肉と一緒にアスパラなんかも焼くと、ほくほくと美味しく焼けます。
これも買ってよかった一品です♪

グリルパンの横にあるのは、ハート型のシリコンカップ。
定価だとちょっと高いなぁと思ってたんですが、アウトレット価格だったのでw
お弁当に重宝してます^^


しかし相変わらず御殿場のアウトレットは大盛況でした。
三田のアウトレットも人多いなぁ~って思ったんですが、御殿場はそれ以上ですね。


そんなこんなで、楽しいGW旅行のお話も完結です♪





宜しければお帰りにポチッとしていただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
