
-----,--


ここは・・・パワースポットかもしれない?

10-24,2011

今日は新勤務地へ初出勤でした♪
運転自体は、まぁ問題なく行けたんですが・・・
まぁ、なんというか、みんな運転マナーの悪い事悪い事^^;

目の前で、前の車を煽りまくっているエコじゃないプリウスがいたり、
あの・・・隣にうちの車あるの見てます?ってタイミングで車線変更する軽トラがいたり。
一部高速運転する部分があるので、結構神経使います(*_*)

運転中や会社では平気だったんですが、家についた途端ぐったりでした。
この生活・・・慣れることできるかな・・・?



だけど、そんな疲れを吹き飛ばすことが!
ずっと養生中だった、我が家の擁壁がとうとうお目見えしました☆
1024-1.jpg
待ちきれなくて、朝ではなく夜旦那くんとチェックに行ってきましたよ~♪

型枠のおかげで、つるつるてかてかですべすべの擁壁でした。
もちろん!今日も忍び込んで、ずっとやりたかった旦那くんとの背比べもしてきました!
1024-2.jpg
なぜか旦那くん、私のトレーナーを着てるので若干窮屈そうですが・・・

176cmの旦那くん vs 180cmの擁壁

なかなかいい勝負だと思いますwしかし、やっぱり擁壁高いですねー。
これにさらにブロックを積むなんて。。。おそろしや。


本当は、運転の疲れ&慣れない新勤務地でのアレコレ&いつまでも終わらない引継ぎ
といろんなことで、今日は精神的にもお疲れモードだった私。

だけど、この場所に来て擁壁の前に立ったり、擁壁をペタペタ触ったりしているうちに
気持ちがす~~~っと落ち着いてきて、ちょっと前向きになることが出来ました。

もはやこの場所は私にとってのパワースポット!??
もう、心の底から施主バカ街道まっしぐらになっちゃったみたいです^^;


さらに、私のテンションを揚げてくれたのが、これ。
1024-3.jpg
ショベルカーが来てくれてました♪
たぶん、擁壁周りの土を埋め戻すために、用意されているんだと思います。
実際に、少し埋め戻しされてましたからね☆


擁壁工事、結構地味だし養生期間とかもあって変化もないしで
実は結構退屈してたんですが、やっぱり変化があると気持ちあがりますねw

ま、だけど擁壁工事終わったら、基礎着工はまた半月後とかになるので
再び退屈な日々に戻ってしまうんですけど(--;)


早くおうち完成して欲しいな・・・と毎日願っているsatoでした。





私はユンボと呼び、旦那くんはショベルカーと呼ぶ。
そんな我が家に、元気をだせ!!の闘魂パンチをよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


『ユンボ』は商品名なんですけどね。『カットバン』『バンドエイド』が通じるのと一緒♪


覗き禁止令発令中!!

10-19,2011

今日、一緒に異動する先輩と引継ぎ資料の話をしているときに
satoさんって、毎日日記書くとかそんな細かいこと苦手そうですよね~。
なんて言われたものなので、ついつい
いやいや。私こう見えても今毎日ブログ書いてるんですよ~。
と言ってしまったsatoです^^;

何気に最近毎日更新している私。かなり珍しいことです。
まぁ、そのうちあっさりと書くこと無くなって、更新滞りそうですが・・・

熱しやすく冷めやすいがぴったり当てはまるsatoでございます。



さて、我が家の先行外構の進捗報告です。
土曜日に擁壁立ち上がり部分の型枠施工が終了し、
月曜日にコンクリートが入りそうだという情報を得ていたので、
火曜日の朝、意を決して建築中の我が家の土地に久々忍び込んでみました!!

自分の土地のはずなのに、中に入るのがとっても悪いことしている気分になるのはなぜ??

微妙に悪いことしているような気分でドキドキしつつ、土地の上から型枠の中を覗いてみたところ・・・
1019-1.jpg

ありゃ??まだコンクリート入っていなかった(><)
月曜日には、まだ立ち上がり部分のコンクリート投入はされなかったようです。残念。

だけど、おかげで上からコンクリが入る前の貴重なショット撮れました♪
KAMEさんやICHIさんに教わったとおり、
スペーサーのおかげで、鉄筋がしっかり擁壁の型枠の中心部に来ています☆
これで、コンクリート入れても鉄筋がどちらかに偏ることもなさそうです。

そして、これまで見たこと無かった裏側。
1019-2.jpg
いっぱい添え木がされており、しっかりと施工されてますね。
ここまでガッツリやってもらえると安心できます♪

まぁ、コンクリ入ったところを見れなかったのは残念だったけど
上からの視点で、しっかりチェックできたことは良かったと思います。



そして今朝、再び建設現場に通勤前に寄って見ると・・・
1019-3.jpg
おっ。。昨日と変化している!!コンクリ入ったんだ~♪

喜び勇んで、カメラを片手に進入しようと近づいてよ~~~く見てみると、
1019-4.jpg
うなっ!!!なんで蓋されてんねんっ!!!
しかも、ご丁寧にビニールでしっかり養生までされてしまっている(T-T)



っというわけで、きっちりかっちりとした覗き見禁止施工wにより
コンクリートが入っている姿を確認することが出来ませんでした・・・

まぁ、上から泥が入ったりとか変な物が入らないようにしてくれた
大切な養生なんで仕方ないです(><)

っというわけで、この型枠が外されるときまで擁壁さんは覗き見禁止となりました。。。
おそらく3~4日養生するんじゃないかな?

ちょっぴり残念だけど、出来上がりを見れるの楽しみにしております☆




前日に覗き見したから隠されたのかも?
んなわけないじゃんっ!!の突っ込みポチ、よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



250mmの擁壁さんを支えるもの

10-17,2011

昨日は私の情けないブログに、温かいコメントありがとうございました(T-T)
年のせいか、一度調子を崩すとなかなか調子が戻らない胃。
とりあえず胃薬飲んでいますが、ご飯は普通に食べるし元気です☆

そして、一昨日のブログで工事中の方々に怖くて話しかけられない小心者夫婦に
色々とためになるアドバイスありがとうございました☆

ひとまず、次会えるときは大きな声で挨拶して自己紹介をし、
手が空いていそうなときに、褒めながら色々と話しかけてみたいと思います^^


次に会えるとしたら土曜日。頑張るぞっ!



さて、そんな土曜日の工事見学の続きです。
初めての見学だったので、短い時間でしたがじろじろと見ちゃいました。

擁壁の立ち上がりの下の部分には、こんな物も設置されていました。
1015-10.jpg
まず左側の出べそみないなものをつけた後、
溝で洗っていた例のパイプをはめ込んでいました(写真右側)。
これは土地とかからの水抜きとなるみたいです。
正面の擁壁の立ち上がりにも、同じように水抜きパイプを設置してくれていました。


そして、しばらく見た後、一度家に帰り昼過ぎにまた現場を覗いてみると・・・
1015-8.jpg
立ち上がりの型枠施工はすべて完了しておりました☆

押す力として立てかけてあるパイプを支える木枠も、しっかりコンクリに打ち付けてあります。
ってか、コンクリにも簡単に釘が刺さるのをはじめて知りました^^;
裏側はどうなってるんだろう・・・今度忍び込んで見てみたい・・・


そして、我が家の擁壁は厚さが250mmの予定です。
1015-6.jpg

型枠見るだけでも、相当分厚く感じますね。
これだけ分厚い擁壁、かなりの存在感を放ちそうです^^;


一応土曜日聞いた話だと、今日月曜日にコンクリを入れてくれているはず。
明日朝早起きして、会社行く前にちょっと見に行って来ようと思います^^

コンクリが入れば、しばらく養生して型枠を外し、埋め戻し転圧して完成予定。
もしかしたら、今週中に工事終わっちゃうかもしれませんね。

一応週末に外構さんと打ち合わせする予定なので
工事がどんな感じだったかとか、色々と聞いてこようと思います☆




もうすぐ擁壁工事の終了。水抜きの出べそっぽい物を押す気持ちでポチッとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


あ、そんなことに利用出来ちゃうのね♪

10-15,2011

今日は朝8時から持病の病院予約が入っていたので
せっかくの休みと言うのに、いつもとそんなに変わらない時間に起床しました・・・
休みの日は、寝坊できるのが最高の幸せだと言うのに。


病院終わってから、雨も小雨だったので、工事してないかな~?と
新居の建築現場をちらっと覗いてみたところ、
トラックや車が何台か停まってて、作業してるっぽい!!

急いで家にカメラを取りに戻り(ブロガーの性w)、
慌てて差し入れを調達して、建築現場に急行しました!!
擁壁工事が始まってから二週間。ようやく、初作業見学が実現しました☆

本日の工事は、擁壁立ち上がり部分の型枠施工みたいです。
1015-1.jpg
写真には2名しか写ってませんが、現場では3名の方が、ガシガシ作業されてました☆
初めは小雨が降っていましたが、私達が到着する頃には止んでくれて、
しばらくその場で作業を見学させていただきました。


しかし・・・なんと言うか怖くて話しかけづらい^^;


ガテン系が苦手ってわけじゃないはずなんだけど・・・
っというか、私の母方の実家は、生コン会社を経営してて、母もそこで以前働いていたので、
小さい頃からしょっちゅう仕事場に遊びに行ってたから慣れているはずなんだけど・・・

やっぱり、子供の頃と大人の時とでは違うのかな(><)
ダンプカーとか良く乗っけてもらって、駅まで送ってもらってたのになぁ・・・


そういえば地鎮祭の時に、営業Kさんから
『大工の棟梁とか現場の職人さんとか、強面で無口で怖いかもしれませんが
 結構施主さんに話しかけられると嬉しいと言ってたので、怖がらず話しかけてください!!』

と仰ってたのを思い出し、勇気を出してちょっとだけ話しかけてみました☆

まぁ『今日コンクリ入れるんですか?』って聞くのが精一杯でしたがね・・・
皆さん、良く現場の方とお話してはるみたいだけど、どうやって話しかけてるんやろ(><。)

小心者satoに良いアドバイスよろしくお願いします!!

あ、ちなみにコンクリは月曜日の予定だそうです^^;



そんな感じで、あまり上手くコミュニケーション取れずでしたが
手際の良い作業は見てて楽しかったので、しばらく見学させていただきました。

昨日言ってたベースコンクリートに埋まってるちょぼちょぼ。
1015-7.jpg
何に使うのかな~?と思ってたのですが、
もちろんちゃんと理由があって、きちんと利用されておりました。

1015-2.jpg

こんな風に、立ち上がりの枠と鎖で繋いで、向こうに倒れないようにするためのものでした
(違うらしい。引っ張る力と押す力で型枠を垂直にする為だそう。旦那談。)
ちゃんとそれぞれに意味があるんですねぇ。

あ、この写真だと擁壁の高さがしっかりわかりますよね^^
このお兄さんも身長低いわけでは無く、擁壁が高いだけなんです。

しかし、最終的にはこの擁壁+ブロック3段詰+フェンスの予定なので
かなりの高さの壁がここに立ち上がるんだなぁ・・・大丈夫かな^^;
まぁ、目の前にはカーポートも付けるし、きっと大丈夫でしょう♪


あと、昨日の雨の影響で、型枠の周りの溝に大量の水が溜まってしまってました。
1015-4.jpg

雨降ったから仕方ないよね・・・しかし作業しずらそうだなぁ・・・
なんて、旦那くんと話をしていたらその横で・・・

1015-5.jpg
溝の水でパイプ洗ってるwww

そうか!!そんな利用法があったのね♪♪賢いっ!!

雨の日の現場観察もいいものですw
っというわけで、オチも付いた所で長くなっちゃったので続きは明日・・・





溝の水にはそんな役割もあるのね~と思っていただけたらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村






やっぱり現場には朝がいい。

10-14,2011

さて、続いております先行外構:擁壁工事。
ちょっとづつは進んでいるんですが、いかんせん同じ場所・同じ角度の写真になるので
なんか、絵面的に面白みに欠けるんですよねー。

っというわけで、本日は無意味にGifファイルにしてみましたw
ベースコン:Before/Afterです~♪
ベースコン1
はい。ベースコン入りました~。ベースコン入ったのは昨日のことです。
作っては見たものの、チラチラして落ち着かない画像で非常に見難いw
たぶん、もうこんなことはしないと思います^^;



さて、いつも仕事帰りとか夜にお散歩しながら現場を見に行って
写真撮ったりチェックしたりしているんですが、
秋になって、日が沈むのが早くなったおかげで、いっつも真っ暗なんですよね。

暗がりの中、フラッシュ焚いて写真撮るのって・・・
とってもご近所迷惑なんじゃと思い、そんなにバシバシ撮れません。

っというわけで、今朝は会社に行く前にちょっと現場に寄って見ました。
ベースコン2
やっぱり、朝の方が色々しっかり見れます^^
コンクリの間から、ちょまちょま顔出している奴はなんだろう??とか。

フラッシュ焚く必要も無いので、ご近所様の迷惑にもならないし。
これからの季節は、やっぱり現場チェックは朝に行くべし!ですね♪

まぁ、問題は朝早く起きれるかってトコロなんですが・・・
再来週から、新しい勤務地に行くことが決まったので、今より家出る時間早くなるし(><)
だけど、自分の家が出来ていく姿はきちんと自分の眼に焼き付けておきたいので
これからも、頑張って朝チェックに行こうと思います☆

本当は、工事作業中に見学に行って見たいんですけどね・・・
せっかくの土曜日である明日も、お天気は雨模様・・・工事無しかな?

今日も私が住んでいる地域では、昼ごろから本格的に振り出しちゃったので
帰りに工事現場見に行ってみたんですが、作業途中で切り上げた様子。
立ち上がり用の型枠らしき物は、施工前の状態で置いてあったんですけどね。

最近KAMEさんのブログで、基礎やコンクリのこと学ばせて頂いているんですが、
ベースコンクリを打った後はあまり日を空けずに立ち上がり部のコンクリを打った方が良いらしく
今の状態で行くと、明日も雨で施工出来ないから月曜日になるのかな?

金土日と中3日空いてしまうのは、果たしていいのかどうか?
そこはわからないけど、こればっかりはお天気次第だからどうしようも無いですよね。。。
雨の中、無理して施工してもらうなんてことも、やって欲しくないですし。

とりあえず、ここは大丈夫だろうと信じて。
明日お昼くらいから、お天気回復してくれるといいな♪





工事と雨の関係は施主の心をかき乱す。そんな気持ちにポチッと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

