
-----,--


あけましておめでとうございます!2014☆

01-01,2014

20140101-1.jpg
明けましておめでとうございます!

年末は、バタバタとしていたのと、疲れやすいのか睡魔に襲われていたため
なかなかPCの前に座ることも出来ず・・・
ようやく、のんびりしたお正月を迎えることが出来ました^^

今年は、自分にとっても、家族にとっても1大イベントが待ち構えていますので
このまま体調管理に気を付けて、元気で健やかな子を産めるように
頑張ろうと思います!

2014年は子育てに明け暮れる1年になりそうです♪

今年のお正月は、夫婦二人で過ごす最後のお正月ですが
昨日は疲れて眠さ満載だったので、『笑ってはいけない』や『紅白』もそこそこに
年またぎせずに寝てしまいました^^;

今日は、人ごみは避けたかったので、近所の神社に初もうで。
おみくじを引いたところ、私は小吉旦那くんは大吉でした♪
どちらも、お産に関しては『安産、安心せよ』だったので、ほっとしました。

去年は買ったおせちでしたが、
今年はこまごましたものは、スーパーで買ってきて
ちょこっとだけ自分たちで作って、重箱に詰めた簡単おせちでした。
20140101-2.jpg
やっぱり、お正月にはオリゴのレッド♪

お重は、2~3年前に買ったDEAN&DELUCAの白いお重です。
これ、仕切りがついてるから、へたくそでもそれなりに見える優れものお重w
ま、詰め方はへたくそなので、ほんと詰めただけ~って感じなんですけどね^^;

そんなこんなでまったりしたお正月です。

今年も一年素敵な年になりますようにっ!
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Retinaディスプレイのipad mini♪

12-07,2013

最近、魚焼きグリルでパンを焼くと排気がくさい我が家です・・・
たぶん、こないだフライパンをつけ置きしてた水をこぼしちゃったときに
排気の穴に入っちゃったせいだと思うんですよね・・・

頑張って拭いたんですが、奥の方は届かないし。
IHの排気口の掃除って、どうやったらいいのやら(><)
そのうち匂いが消えるんでしょうかね。。困った困った・・・


IHとは関係ないですが、以前なーなさんがブログで紹介されていた
お風呂掃除用のバスボンさんをコストコで見つけてきてゲットしました☆
20131207-1.jpg
柄が伸びるので、しゃがみ込まなくて良いから、めっちゃ楽!
最近お腹が邪魔して、お風呂洗いが苦痛だったんですが、これでかなり軽減されました^^
ゴシゴシ力を入れなくても綺麗に落ちる感じがするので、使い勝手良いです。
ま、でもお風呂掃除のメイン担当は旦那くんに丸投げしちゃってるんですけどね。
良い商品教えてもらってよかったです^^



さて、我が家には3年?ほど使っている第二世代のipadがあります。
20131207-2.jpg
初代ipad2(なんのこっちゃ)です。

ipad、PCを立ち上げなくてもネット検索とかサクサク出来るので
我が家ではとっても重宝しております。
ネット依存症的な夫婦なもんで^^;

だけどですね。。。実は今年の夏ごろに、私がやっちまったんですよ。
20131207-3.jpg
ほら。びきびきびきっっと亀裂が入っちゃっております^^;

初めは、角から床に落としてしまって、角の方に少しだけ亀裂が入っただけだったんですが
その後、私が自宅安静中にゴロゴロしている時に、運悪く上に載ってしまって・・・
写真の通りのディスプレイ部分まで大きく亀裂が入ってしまいました(反省)

表面に保護フィルムを貼っていたおかげで、亀裂が入っても崩れることもなく。
また、この状態でもタッチスクリーン含め、なんの問題もなく操作出来ていたため
とりあえず、新しい製品が出るまでこのまま使うか~って使っておりました。

で、11月。
Appleの新製品で、新しいipadであるipad Airや
Retinaディスプレイ搭載のipad miniの発売が発表され
そろそろ購入してもいいかなぁ~っと思い、思い切って新調しました♪

じゃじゃんっ。
20131207-4.jpg
今回はRetinaディスプレイ搭載のipad miniにしました~☆

軽くなったipad airにしようかとちょっと悩んだんですが
でも、今までipad使ってて、ここまで大きい必要はないよなぁと私も旦那くんも思ってて。
ipad airは少しお高いですし、miniで十分じゃない?ってことで購入。

梅田のヨドバシで購入したんですが、ipad miniのホワイトの在庫が16MBか64MBしかなかったので
今回は64MBの容量のものを購入。

ついでに、ipad mini用のケースも同時に購入しました^^
20131207-5.jpg
こげ茶のヘンリボーンで、なかなかかわいいです☆

それで、ipad2⇒ipad miniへ乗り換えた感想ですが・・・

すこぶるいい感じです♪
miniのサイズ感、ってすっごく使いやすい大きさですね。
20131207-6.jpg
比較のため、マッキーを並べてみました。

手のひらより少し大きめサイズですが、持っていてもつらくないです。
ipad2はゴロゴロしながら見るにはちょっと大きかったんですが
miniだとゴロゴロしながら見ても、疲れないし良い感じ^^
(いや、ゴロゴロ中にまた踏まないように気を付けないといけないんですけどね汗)

動作もサクサク動くし、ディスプレイが小さくなった分見づらくなるかな?と思ってたんですが
ディスプレイが高精細になったおかげか、文字の見やすさも特に問題なし。
いや~・・・製品の進化は素晴らしいですね。

ひび割れipad2さんも、今のところ難なく動いてくれているので
まぁ、寿命までminiと一緒に頑張って働いていただこうと思ってます。

久しぶりに、マタニティ関連ではない商品のご紹介w
やっぱり、新しいガジェットはうれしいですね~☆

風立ちぬに思ふ

08-14,2013

夏真っ盛りのお盆まっただ中!

久しぶりのブログになりました^^;
今年のお盆は、実家に帰らず、旦那くんと家に引きこもり生活しています。
夏休み前には、連日の猛暑のせいか体調崩したりしてたので・・・
とりあえず、クーラーの効いた涼しい我が家で、だらけまくってますw

あぁ。。きっと社会復帰出来ない・・・


さて、そんなだらけきった我が家ですが
以前より見たかったジブリの最新映画、「風立ちぬ」を見に行ってきました☆
風立ちぬ-1
お盆休み・夏休みということもあって、映画館はかなりの人でした・・・
ちょうど、謎解きはディナーの後でとかモンスターズユニバーシティとか、ポケモンとか
子供たちが好きな映画もいっぱいだったので、余計に混雑してたみたいですね。

肝心の「風立ちぬ」についてですが・・・
まだ見られていない方もいらっしゃるので、ネタばれになることはあまり書きませんが。
うん。個人的には面白かったです^^

まぁ、展開が早くて、前勉強無いとついていけない部分もありましたが
個人的には、後半よりも前半部分の、主人公の飛行機設計士としての話が面白かったです。

なんというか・・・映画見て、いろいろ思い出しましたね。
「あぁ、私そういえば飛行機作りたかったんだったなぁ・・・」
ってw

大学受験の時、飛行機や宇宙船が作りたくて、それ系の学科を受けたのですが
見事落ちまして、第二希望の学科に入り、全然違う分野になったこと^^;

そのくせ、大学院卒後、学科的に分野が違うので学校推薦はなかったけれど
主人公、堀越二郎が務めている会社を受けて、見事落ちたことw
あ、受けた部門は、その当時研究してたテーマの分野と同じ方面だったんですけどね。
なので、飛行機とか造船業ではない。うん。

なんというか、あの映画はエンジニアとしては結構楽しい内容だと思います。
堀越二郎自身、東京帝大主席で卒業の、超がつくほどの秀才ですからね。
そりゃ、あんだけ期待されるし、それにきちんと対応出来ちゃうのも素晴らしいです。

堀越二郎自身、ゼロ戦機の設計者ということでいろいろと言われることもあるようですが
あの時代、そういう理由なしでは技術開発なんて進歩できなかった時代ですからね。
それはいつの時代も、どの国でも、同じなのではないかなと思います。
ニーズがあるからこそ、できる開発ですから・・・


まぁ、そんな感じで、とっても楽しむことが出来ました^^
後半部分も、かなり涙涙で、終わった後泣きすぎて軽く頭痛かったんですが。。。
とりあえず、見てよかったなぁと感じる映画でした☆

「風立ちぬ」は完璧に、子供向けではなく大人向け(青年向け?)映画ですね。

でかでかぷっちん

03-20,2013

今日は春分の日♪ 水曜日休みってなんだかうれしいです^^
最近はめっきり春めいてきて、暖かくなってきましたね!
明日からは昼間の時間もどんどん長くなってくるし
これからが、太陽光の本番ですね!!今年もしっかり発電してもらいましょう☆


さてさて。
先日、いつものようにスーパーでお買い物していたら、とあるものを発見。
なんだか無性に心惹かれて、ちょいと高かったけど、お買い上げしました。

それがこちら。
20130320-1.jpg
巨大ぷっちんプリンの手作りキット!!

大きさ比較のために、横にいつものリンゴを置いてみましたが…よくわかりませんね^^;
こちら、牛乳を1Lも利用するサイズの巨大ぷっちんプリンが作れるキットになります。

プリン好きにはたまらないぃぃ!!


中には、プリンの素×2、カラメルソース×2、作り方の詳細冊子が入っています。
20130320-2.jpg
後は材料としては自分で牛乳を1L用意するだけ。
他に大きめのお鍋やらいろいろ必要です。

ちなみにカロリーはこんな感じ・・・
20130320-3.jpg
材料だけで793kcal・・・これに牛乳1L分を合わせると・・・
うっ。恐ろしくて、書けないっ。。。


気を取り直して・・・
作り方を見ると、すんごく事細かに書いてあって
これを忠実に再現することが、上手にぷっちんできるコツみたいですね。
均一に冷やすのが一番重要なようです。

先駆者達の悲しい結末を見せていただき、
こりゃ、まじめにレシピに忠実に作らないといかんなぁと思いまして、
作成中の写真撮影は一切取りやめ、一人黙々と作成しましたw

ってことで、なんとか容器に入れて、冷蔵庫の特等席へ・・・
20130320-4.jpg
どうかどうか、うまくいきますように・・・と願いを込めて・・・



で、8時間以上冷蔵庫で冷やしたものが、こちらになります。
20130320-5.jpg
隣に置いたカステヘルミのプレート。
17cm??と思いきや、26cmですw
プリンがでかすぎて、17cmに見える不思議ww

さて、レシピでは冷蔵庫から出したら素早くぷっちんすることが記載されていたので
26cmのプレートを上に乗せ、勇気を出して、えいやっ!!とひっくり返し…
20130320-6.jpg
うん。ここまでは完璧っ。

で、裏についている黄色い蓋の真ん中にある、例の突起をぷっちんとすればいいのですが…
貧乏性なもので^^;突起をぷっちんすると、それはもう使えなくなるので
今回は、黄色いキャップをくるっと開けてみました。

すると・・・
20130320-7.jpg
ぷるりん♪

うきゃ~~~~~☆
きれいにぷっちんすることができました☆☆☆☆☆


いやぁ。非常にテンションあがる、これww

同じくテンションあがってる旦那くんが飲みかけのビールを比較対象に差し出してきた。
20130320-8.jpg
うん。大きさ伝わるかしら??
超特大ぷっちんプリンの完成です^^


お味はといいますと、市販のぷっちんプリンと同じ味♪
つるりんとしたのど越しに、甘くてほろ苦いカラメルが・・・何とも言えず。
超巨大サイズでしたが、スタッフが2日にわたりおいしく完食させていただきました。


今度はお鍋使って、鍋プリン、作ってみたいなぁ~♪


ディズニー生誕110周年記念おせちdeお正月☆

01-01,2013

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

130101-0.jpg
昨日のブログにも載せたけど、木製の鏡餅(鏡餅?鏡木??)を今年購入しました^^
メープル材で出来ているみたいで、メープルで家具を揃えた我が家にぴったり♪
上に載っているみかんも木でできていて、とっても可愛いです☆

まぁ、でも本物の鏡餅の趣には負けますけどね。
右は実家から送っていただいた正真正銘鏡餅です^^
今年も一年、良い年になりますように・・・☆



さて、我が家は私の実家が長崎と遠方なことから、長期連休は長崎に帰ることが多いのですが
毎回、冬場に実家に帰ると必ず私が体調崩してしまうので、
今年は年明けに出張など色々と大変になる予定ということで、帰省は行いませんでした。

去年もちょうど家を建てているときだったので、帰ってないんですけどね。

で、去年は頑張っておせちを作ったんですが、今年はあるものに心を奪われて
少々値が張りましたが・・・買っちゃいました☆

それがこちらのおせち。
130101-1.jpg
ウォルト・ディズニー生誕110周年記念の限定おせちです~☆

毎年ディズニーのおせちが出ていますが、今年は110周年記念モデル。
いつものミッキー型のお重もかわいいですが、今回のお重はさらにかわいかった・・・
これが可愛すぎて、選んだといっても過言でないかも^^;
130101-2.jpg
お重のサイドのイラストも、めちゃめちゃかわいいです^^
ゴールドで派手なお重だけど・・・まぁ、使える機会、あるかな?無いかな^^;

もちろん、お重の中身もばっちりディズニー一色です。
130101-3.jpg
一の重と二の重。
一の重はHPによると、和の重で海の幸を盛り込んだ和風重だそう。
あわびにからすみ、カズノコにロブスターと勢ぞろいです。

二の重は伝統的なおせち料理です。
きんとんの上の栗がミッキーシェイプのはずなんですが・・・我が家のはちょっと崩れミッキー^^;

130101-4.jpg
続いて、三の重と四の重。
三の重は洋風オードブル。ローストビーフやサーモン、伊達巻はここに入っています^^
紫イモのパイ包みみたいなものが入ってて、これが結構おいしかったです。

そして最後の四の重は、こども重となっています。
小さな子供でもおせちが楽しめるようにと、ミッキー型のハンバーグやグラタン、甘いお菓子が入ってます。

それぞれの重には、これでしか手に入らない陶器の器が入っていて
それもミッキーシェイプだったり、ミッキーの烙印がついてたりでとってもかわいい。

味は、まあ一般的なおせちのお味だと思います。
京都の旅館が監修に携わっているので、大きく外れた味になってないので良いですよ。


っというわけで、おせちはこれだけ立派なものがあったので
私が作ったものと言えば、筑前煮と大福豆の甘露煮、あとは手羽煮とお雑煮くらい。
去年よりもだいぶ楽な準備となりました^^

130101-5.jpg
オリゴのレッドは、お正月の雰囲気にばっちり合います♪

まぁ、毎年こんな豪華なおせち買ってたら、我が家は破たんしちゃいますが
来年はこのお重を使って、手作りのおせちなんか作れたらいいなぁなんて思ってます。

良い新年の幕開けとなりました☆



