
-----,--


1Fトイレを模様替え♪

07-24,2012

前回のブログ、ディズニーバケーションクラブのお話で
私、大切な情報を書くの忘れてました^^;

ディズニーのバケーションクラブと、ヒルトンやマリオットのタイムシェアとの大きな違い
それは、ヒルトンやマリオットの不動産権利が永年であることに対して
ディズニーは、50年間の期限付きの権利である、ということ。

50年という期限付きだからか、ディズニーのほうがヒルトンやマリオットと比べ
初期投資が少なくて済むようです。

50年って言っても、今30歳の人が80歳になるまでって…これもかなり長いですよね^^
DVCも一種の不動産の取得であるため、売買や相続も出来るそうです。

また、DVCのヴィラ以外にも、ポイントで宿泊可能で
ちょっとポイントが割高ではありますが、TDRのミラコスタやディズニーランドホテルにも宿泊可能です。
香港ディズニー直結のホテルも、もちろんOK。

あと、RCI経由でディズニーに限らず、世界中のタイムシェアのホテルに宿泊できるそうです。
ディズニーも好き、海外旅行も好きって方にはかなり魅力的なシステムだと思います。
もちろん、通常のゲストが宿泊する料金よりも、
DVCメンバーの契約金・年会費から算出される料金のほうがお得で
10年以内には元が取れちゃう計算になっているそうです。

ん~。良いことづくめのような感じもしますが・・・やっぱり先立つものがないとね。

っということで、DVCのお話はこれで終了です☆




さて、本日の本題。
以前内覧会の時にご紹介した我が家のトイレ。
あの時、1階のトイレは家にあるものをただ並べて飾っただけ~って感じで
ちょっと物足りないなぁと思ってたんです。

一条オリジナルの手洗いを設置したので、トイレが広い分悩むというか^^;

で、ずっと鏡の横の壁に何か飾りたいな~と思ってました。
写真を飾ろうかとも思ったんですが、トイレの照明が素敵なのでなんかちょっと違う感じがするし、
baikinman244さんのようにエコカラットつけるのも
素敵だからいいなぁ~とかいろいろ妄想していたんですが・・・

結局、やっぱりこんな形に落ち着いちゃいました^^;
120724-2.jpg
はい。いつも通り、というか予想通りディズニー仕様。
っというか、もうしっかり洗脳されちゃってるアウラニ仕様になっちゃいましたw


アウラニのショップで、この額縁を見たときにビビっときちゃったんですよね。
120724-3.jpg
サーフボードを背にウクレレを弾くミッキー♪
これは、コアウッドで出来たポストカードなんですが、この陽気なミッキーがかわいくて^^
ついでに、一緒に売っていたフレームもお買い上げ・・・
さりげなく、隠れミッキーが施されているかわいいフレームです♪


本当は、これのミニーバージョンもあったんですが、
フレーム入りで購入すると結構な金額になったため、ミニーちゃんはミニサイズのポストカードを購入。
120724-4.jpg
ちょっとデコラティブな額縁に入れたら、とってもいい雰囲気になりました☆
ちなみに隣にいるのは、ハワイの妖精(?)メネフネ顔のミッキーw
そして、ウェルカム・ククレイも一緒に飾っています。

また、ミニーちゃんの反対側には・・・
120724-5.jpg
絵の中のミッキー&ミニーと同じポーズの置物。一応カード立てみたいです^^
ちょっとピントが合ってませんが、ご愛嬌^^;

っという感じで、思いっきりアウラニに毒されちゃった我が家のトイレですw

家設計当初は、新居ではディズニー物は極力排除しようと考えていたんですが
以前のアレとかも含め、着々と勢力が増してきております^^;
まぁ、基本的に落ち着いた雰囲気で大人ディズニーな感じで、と思ってるので。。。

うん、トイレくらいハワイアンなディズニーに包まれてもいいんじゃないかな?
120724-1.jpg
とりあえず、ただいまトイレは私の一番のお気に入りポイントとなっております☆



アウラニ・ハワイに脳内やられまくりのsato家に
目を覚ませ!!の激励ポチ、よろしくお願いいたしますっ。


にほんブログ村
あ、これもミッキーだw

おうちdeギャラリー?

06-11,2012

もうすぐ父の日ですね☆
みなさん、もうプレゼント等決めていますか??
我が家はまだ、どうしようか考え中…

いつも通り、お肉持って行って焼肉orすき焼きパーティーかなぁ。。。


さて、ミーレのオーブンの使用感について、そろそろまとめてみたいなぁと思ってます。
次回くらいには・・・まとめてみようかな。
やっぱり、オーブンレンジとオーブンは分かれているほうが、抜群使いやすいですよ^^



週末、旦那くんと久々にコストコに行ってきたんですが
ちょうどこういうの欲しかったんだよね~ってものを見つけて、思わず買っちゃいました☆

買ったものがこれ。
120611-1.jpg
たくさんの写真が入るフォトフレームです^^
こちら、玄関から入って正面の壁に設置してみました☆

ここの壁、何もアクセントがなくてシンプルで、まぁそれでもいいかなぁ~って思ってたんですが
フォトフレームが来たことで、アクセントになっていい感じです。

まだ、写真はもともと入っていた外人さんの写真が入ったままなんですが
ここには、これまで行った旅行の写真を入れようかなぁと思ってます。
モルディブ・グアム・タヒチ・・・そして夏の旅行の写真などなど。
縦位置のものが多いのが、若干ネックですが、きれいな海の写真とか飾れたらいいなと思ってます^^



実は、コストコに行く前日にも近所のイオンで、
これいい!と思って買ったフォトフレームがあるんです。
120611-2.jpg
こちらも、写真をたくさん飾れるタイプ。
こっちを壁に飾ってもいいかなぁ?と思ってたけど、
コストコで買ったほうが、大きくて見栄えも良いので、こちらはダイニングに飾る予定です^^

こちらも、まだ買ってきたままのエッフェル塔。。。
ここには結婚式の写真でも入れて、飾れたらなぁと思ってます。



おうちギャラリーには、まだほど遠いけど。
これからどんどんいろんな写真を飾る場所を増やしていければいいなぁと思ってます。





お帰りの際にぽちっとしていただけますと嬉しいです☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

最後の大物家具到着&押入れ活用救世主♪

03-06,2012

太陽光の補修が行われた土曜日は、実は他にも色々とあって
オーダーして出来上がりを待っていた、最後の大物家具が到着しました☆

その最後の大物家具を置く予定の場所がコチラ。
120306-1.jpg
ダイニングスペースにある、腰高の窓のところ。
ここに、窓の高さにかからないくらいのキャビネットを置こうと思っていたんです。

だけど、実はここに置くキャビネット探しは結構難航したんです^^;

ここにある窓、押し開きの2連窓なんですが、
これが腰高と言っても、結構大きな窓なんです^^;

図面上で見ると、床からの高さが744mm

普通一般的な腰高の窓って、80~90cmくらいの高さにあるんだそう。
で、普通に売っているキャビネットって、結構80~90cmの高さばかりなんです・・・

それに加えて、うちはメープル材で家具を揃えたかったので
メープル縛りを入れたら・・・744mm以下のキャビネットってほとんどありませんでした。

良さそうなのを見つけては、80cmの高さをどうにか74cm以下に出来ないか?
とか色々と交渉したりして。
でも、高さを変えることは、なかなか難しいみたいで、OKはいただけないところばかり^^;


で、ようやく希望の高さのメープルつき板のキャビネットを見つけたんです☆
そして、このたび我が家へとやってきてくれました!

そのキャビネットがコチラ。
120306-2.jpg
メープルつき板で、高さは70cm。窓の高さにぴったりです^^

このキャビネットはネットで見つけたんですが、
本当はこの商品は真ん中の2枚の扉の部分が、ブラックガラスだったんです。
それで、扉の部分を引き出しと同じ部材で作ることは出来ないか?と質問してみたところ

メープルのつき板で扉をつけることは可能。
しかし、次の生産のときのタイミングになるので3~5ヶ月納期がかかる


との回答でした。
この質問をしたのが12月中ごろだったので、3~5ヶ月なら待てるかな?と思いオーダー。
結果的には3ヶ月ちょっとで届く事になって、良かったです^^
5ヶ月待たなきゃいけないかなぁなんて覚悟してたので。

とりあえず、窓の大きさにも高さにもぴったりなものが見つかってよかったです☆




続いて、和室にある押入れの収納力UPを計る為に、棚を設置しました!
設置した棚は、IKEAで購入したEXPEDITっというシリーズ。
expedit.jpg
IKEAでこういう大物家具を買うの実は初めて。

旦那くんとせっせと組み立てて、押入れに設置してみたところ・・・
120306-3.jpg
6尺の押入れに、めっちゃくちゃぴったり納まりました^^
ほんと、今回はすっきりぴったりきっちりと納まりましたよ!

おかげで、押入れの中を綺麗に整理することが出来ました☆
ちなみに、お客様用の布団とかは、下の段に入れております。

押入れって、空間が広いから、無駄なスペースとか出来やすいんですが、
こんな風に棚を入れることで、上の空間も有効活用する事ができるのでいいですね♪


そうそう。押入れついでに。さっきカンマルさんのブログで衝撃の事実を発見。

クローゼットの引き出し・・・こんなにも開くものだったんですねーーー!!!
120306-4.jpg
私、真ん中の仕切りまでの部分(□の点線部分)までしかないと思ってて
『意外と奥行きないなぁ・・・思ったより服はいらないなぁ・・・』
なんて思ってたんですが^^;そんなもんなんだと勘違いしておりました。

実はこの奥まで引き出しあったんですねw
なんか、勝手に得した気分になってます^^;



とりあえず、あっちこっちで収納の容量が増えて、家も片付いてきました!
そろそろWeb内覧会でもやりたいな~なんて思いつつ。。。
まぁ。玄関に置いてある使用済みダンボールの束がなくならないと・・・無理かしら^^;



家の収納力UP良かったね!!
の応援ポチしていただけますと、とっても嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

悩むっ!!ダイニングの向きはどっちがいい・・・??

11-23,2011

今日は勤労感謝の日ってことで祝日ですね~♪
水曜日がお休みだと、今週一週間ちょっとだけ楽に感じます^^
だけど、土曜日的な感覚に陥ってるので、明日が休みじゃないのも少し切ないな~。

せっかくの祝日。そして意外とそんなに雨がふらなかった関西。
っということで、朝からちょっとだけ建築現場を覗いてみたんですが
やっぱり、昨日コンクリート入れたばっかりで養生中なんでしょうね。。。
誰も作業している方はいませんでした^^;

土曜日くらいに型枠はずししてくれないかなぁ~。。。



さてさて。
実は、設計当初からずーーーーーーーーーーーっと悩んでいる事があります。
それは、ダイニングテーブルの向きについて。

我が家のダイニングスペースは、リビングと繋がっていて明確ではないんですが
ダイニング+リビングで12.5畳と、そんなに広いわけではないので
使いやすくて、なるべく部屋を有効に使える配置をしたいと考えています。

我が家のダイニングテーブルは、以前書いたように
Kitchen Houseさんのキャンペーンでいただける、オーダーテーブルなんですが
狭いLDのクセに幅90cm×長さ180cmのビックサイズのテーブルをオーダーしたという^^;
二人家族なのにねwだけど、大は小を兼ねるし、人が来たときに広々してるほうがいいかなぁと。

狭いくせに大きい物をオーダーしたせいで、配置に悩んでしまってる次第でして(><)


っというわけで、今回はせっけい倶楽部を使って
3次元的にダイニングテーブルの配置をシミュレーションしてみました☆


まずは、カウンターに対してテーブルを垂直に配置したバージョン。
tate1123.jpg
リビング側を広く取りたい為、テーブルはカウンターに付けて配置する事になります。

この配置のメリットは
・キッチンからダイニングに対しての会話がしやすい。
・カウンターから直接料理を手渡す事ができる。
・椅子の後ろの空間が広いので、ゆったり座れる&後ろが通りやすい。

こんな感じでしょうか。

逆にこの配置のデメリットは
・窓側の席に座ると、キッチンへの行き来が遠くなって面倒
・テレビが見にくい。
・縦になが~い感じになる。

っという感じ?一番のデメリットと感じてるのは
やっぱりキッチン側から行くのが遠いなぁ~って感じるところでしょうか。

出来ればカウンターとテーブルの間に通れる空間を作る事が出来れば一番なのですが
そうするとリビングスペースが狭くなるので、それは嫌なんですよね。。。



続いて、カウンターに対してテーブルを平行に配置したバージョン。
yoko1123.jpg
テーブルの上のものとか、椅子の色が違うのは・・・まぁ気になさらずに^^;
初めはこうしたいな~って思ってたんですけどね。

この配置のメリットとしては
・テレビが見やすい(二人ともキッチン側に座る設定)
・キッチンから席までが近い
・横に広く使うことが出来る。

という感じです。キッチンから席まで近いのが良いですね。

逆にデメリットとしては
・椅子の後のスペースが狭いので、通り抜けしにくい。
・夫婦二人並んで食事って・・・変じゃないか??
・キッチンから話しかけづらい

っというところでしょうか・・・

やっぱり、席の後を通りにくいのと、キッチンから話しかけづらいのは痛い。。。
夫婦二人並んで食事ってのは、今もそうだからいいんですが・・・
だけど、やっぱり向かい合わせで食事したいかもなぁ、と。
テレビ見るのを辞めればいいんでしょうけどね^^;
だけど、うちの旦那くんはテレビっ子なもので・・・テレビ点いてると私も見たいし。



っという感じで、それぞれに一長一短があって悩んでおります(><)
一応最終図面では、カウンターに対して垂直にテーブルを配置した形では終わってるんですけどね。

あ、ちなみにこれからも悩みそうだなーって自分自身で感じていたため
ダイニングテーブル上のペンダント用のダクトは、
どちらでもいけるように90度回せるタイプ
を設置しております^^;
たぶん、そんなの無いほうがすっきりするんでしょうが。。。案の定悩んでますし。。。


住み始めて、実際にテーブルを配置してから考えればいいじゃんっ!!っても思うんですが
実は、例のKitchen Houseのダイニングテーブル、
重さがですね・・・100kg近くある代物なんですよwはははははw

なので、一度設置しちゃうと早々変更かけない(かけれない?)かなぁと。
テーブルが設置される前に、ここは決めちゃわないとなぁと考えてます(><)


はぁ・・・どっちの配置が良いんでしょうね?


ちなみに、今のうちでの配置は、上のカウンターに垂直な配置にしてて
夫婦二人ともテレビを見るために、窓側に当たる席に二人並んで座ってます。
なので、キッチンから行くと結構遠回りで面倒といえば面倒なんですよね・・・

新居では、カウンターに垂直配置にしても、一人はキッチンに近いほうに座れるんですが
そうすると、どちらかが常に冷蔵庫から物を取ってこなければいけないパターンになりそうで。
まぁ、私がそちら側に座ればいいだけの話なんですけどね^^;



皆さんの家では、テーブルはどんな配置になる予定ですか??
もし良かったら、悩める子羊satoに教えてください(T-T)
メリット・デメリット、もし気づいてないところもあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m






そもそもテーブルが家の割りにでかすぎるんじゃない??
そんなもっともな突っ込みポチでもWelcomeです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

狭い玄関でも快適にしたい!!

10-13,2011

こんばんは♪昨日に引き続き物欲MAXなお話です☆


我が家の玄関は、あまり広いスペース確保できませんでした。
特に土間の部分が狭い・・・
genkan.jpg

絶対に靴とかぐちゃぐちゃになるはず(><)

一応奥行きは確保できたので、宿泊体験棟と同じサイズの下駄箱収納は入れることは出来ました。
下駄箱

同じマットアイボリーのコの字型。我が家には窓が無いけど。
靴はたっぷり収納できそうなので、きちんと整理整頓しないといけません。


狭いのであまり色々は置けないけど、でもこれを置いたら便利だろうなって思って
最近、コチラを購入しちゃいました♪
isuーb

ナチュラル色のスツールです♪
こちらは我が家の御用達、べるめぞ~ん♪で購入しました。
下駄箱で靴履くとき、特にブーツ履くときとか椅子があったら便利ですもんね♪

ホワイトも可愛いかな?と思ったけど、我が家はi-cubeのプレーンに合わせてみました^^

しかも、このスツールの良い所は・・・
isu2-b

じゃんっ。二個セットで5000円ちょっとなところです!!
このダークの色なら、セゾン系の床とも相性良さそうですね。

二個セットなので、一つは玄関に置いてもう一つはキッチンに置こうと思ってます。
キッチンでちょっと腰掛けたり、お客さんがたくさん来たときにも使えるので、
なかなか良い買い物できたと思います。

玄関でも、サンダルの定位置をスツールの下にすれば少しすっきりしそうですしね♪
ただ、まだ家と合わせてないので、サイズ感がわからないから少し心配ですが(><)



そして、コチラは家が完成してからですが、
スツールに合わせて、下駄箱の反対側にはこんな物が置きたいと構想中です。
tesumira2

プレーン色の手すりと姿見です☆

手すりは、打ち合わせの際に設計さんからどうしますか?と聞かれたんですが
旦那くんが『うちらまだ手すり使う年じゃないし、要らない要らない!』
と却下しちゃったんです。。。私実はちょっと欲しかった。。。

その後、パプリカさんが後付けで手すりをつけてはって
そのときに『手すりが無いと壁紙が汚れる!!』と仰ってたのを見て
やっぱり壁紙を綺麗に保つためにも、手すりは必要だ!!と思い、付ける予定にしてます☆

一条の手すりも素敵だけど、節約のためネットで買ってお義父さんにつけて貰おうと企み中。
写真の手すりはTOTOのもの。結構シンプルで好きな感じです^^


あと、ミラーは無印の壁にかけられる家具シリーズのもの。
打ち合わせのときに、下駄箱にミラーを付けたい!!と言ったのですが
マットアイボリーの下駄箱には、ミラー付きの設定はないとのこと。

マットアイボリーの下駄箱自体は気に入ってたので、後付けすることにしました。

写真の無印の物か、IKEAのものを買って、またお義父さんにつけてもらおーと思ってます。
自分達でつけるより、お義父さんの方が断然上手で安心できるので^^;



っと言うような、玄関周りの計画。
もしかしたら、実際に置いたらごちゃごちゃしちゃって却下する可能性もありますが
狭いながらに使いやすくなるよう、色々工夫していきたいなと思ってます☆



玄関に椅子と手すりと鏡は要るよね~って方もそうでない方もポチッと宜しくです!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


